ミュウツーの逆襲 EVOLUTIONをみた

くっそ泣いた

 

まぁ〜思い出補正もあるじゃん?ミュウツーの逆襲ってオリジナルとコピーポケモンがワザを使わずにぶってぶたれてを繰り返すシーンがすごく印象的でそこがしんどいわけですよ。

私ですか?冒頭の「私は誰だ、ここはどこだ、私はなんのために生きている」で目頭熱くなってましたけど???

 

ミュウツーがまだロケット団にいいように使われていた頃のジム戦にグリーン君がいたところで持ち直したんだけど、普通にサトシがタケシとカスミと一緒に旅してるシーンでまた泣けてくる。

やっぱりアニメ版ってサトシとピカチュウ、タケシ、カスミ、トゲピーだよね〜てなった。

今のカキやマオ、マーマネスイレン、リーリエたちも可愛いんだけどね。

 

なんの話しだっけ、思い出補正?

そう、思い出ですよ。フシギダネゼニガメリザードンが手持ちだった頃なんですよ。

ゲーム版では御三家のうち1匹を選んでマサラタウンから旅立つけど、彼は旅の最中でなんやかんやあって仲間にしていくんですよ。

うっ、バイバイバタフリーの記憶が……!

子供の頃に見ていたアニメって意外と頭とかに残ってて、「そうそう、リザードンって生意気だけど頼りになるんだよね!」とか、タケシが「綺麗なお姉さ〜〜ん!」てなる所は懐かしすぎてクスッと来るんですよ。

名探偵ピカチュウの時も思ったけど、ポケモンは子供たちのものだけじゃないんだなぁ。あの頃子供だった大人になった自分も楽しめるんだよなぁ、と。

こどもとかおとなとかの話になるとポケットにファンタジーの曲聴いてまた涙流れちゃうからやめよう……。

 

そんなね、懐古おばさんはね、まあ絶対泣くと思いつつ映画を見るわけです。

BGM初代のやつ〜〜〜〜!てなるやん。

足音や風、海、衣擦れの音ハンパねぇ〜〜〜〜〜〜!てなるやん。

……フルCG、名探偵ピカチュウよりはアニメやゲームに寄せたやつ。

めっっっっっちゃ可愛いんだ。

ピカチュウ可愛すぎでしょ、ロコンとか、は?????え?キュウコンギャロップ……?????????ひぇっ!

て感じ(多分伝わってない)

しわしわピカチュウも味があっていいんだけどやっぱ多少のぺっとしててもコッチのが親しみやすい。

そんな可愛い彼らがぶってぶたれてしてるんですよ、泣くやんもう。

ミュウとミュウツーの技を受けて石化したサトシにピカチュウが近寄って、ぴかぴ、ぴかぴって最初は現状が分からない、認められない、認めたくない、それでも大好きなサトシは動かなくなってしまった、自分を見てくれない……っていうピカチュウの悲しみが「ピ」の1音1音に込められてる。掠れたり、震えたりする声が胸を打つ。

そして私の涙腺は壊れた。

気付けば共に映画を見ている大きなお友達は息を飲み、鼻を啜り、ハンカチで涙を拭っていた。わかる。わたしも。

 

なんのために生まれたのか、わからないけど、オリジナルもコピーも、今を生きていて争う必要は無いんだよね。

そうしてミュウツーはコピーポケモンたちを連れて空の彼方へ去っていき、「なかったこと」として記憶も時間も戻してしまった。

 

そこで流れる「風といっしょに」

きみのポケットの中にはきみじゃない誰かとの

いくつもの出会い

いくつかの別れ

「幻のような思い出もすこし」

 

泣いた。

ゲロ泣いた。

なかったことにはなってしまったけど微かに残る体験や思い出の残滓が「きっとまた会える」というセリフに繋がって俺は泣いた。

 

いい映画だった。

記憶に残る「ミュウツーの逆襲」の思い出の邪魔をしない所も良い。

だからハンカチ持って映画館行ってくれ、かつてポケットにたからものを詰めていたこどものお前たち、大人になってもまだポケットにたからものちゃんと残ってるから。取り出すついでに観に行こうや。

ポケモンはいつもそばにおるんやで。