プロメアをみた

「お前、本当にバカだな」

「ああ、俺は宇宙一の火消しバカだ!!」

 

魂燃やされました……。

初プロメア初4DXです。あんなに揺れたりするんだね……。

びっくりしたのは揺れと水よりピザ食ってるシーンでトマトソースの酸っぱい匂いがしてきた時です。普通にすご。そこ拘るんだ……。

 

私のTwitterタイムラインにはプロメア介護士とかプロメアのキャラクターが性癖に刺さりすぎて俺があのキャラをプロデュースしたかもしれないとかロボがやばいとかやべぇヤツらしかいなかったけど、その気持ち少しわかった気がする。

 

さて感想。

介護士によりBGMが澤野弘之氏という情報を直前に植え付けられゼノブレイドクロスオタク松本は一瞬でテンションが上がった。

俺は直前まで澤野弘之氏がBGM担当をしているゼノブレイドクロスサウンドトラックを聴いていたからだ……。

ウィッシュリストに入れていたこいつを誕生日プレゼントに贈ってくれたるっくくん、マジ感謝。

僕のおすすめは下記の通りなので是非聴いてくれ

YouTube

 melancholia

YouTube

 Wir fliegen

YouTube

 46-:ri9

YouTube

 MNN+@0・

 

ていうか全曲オススメなんだけど。

プロメア感想だからこの辺にしよう。

 

ただ、あの4DXで揺れる座席の中いつもの感想ノートを頑張って書いてたんですけど一発目からね。

「人体発火のあたりからBGMがやばい」

て書いてあるんですわ。

澤野弘之に人生救われたの?救われてるかも……。

いやいや、1番は浜渦正志ですから。

稀代のクソゲーシグマハーモニクスをクリアした俺は浜渦正志について行くって決めてるから(震え声)

シグマ ハーモニクス | SQUARE ENIX

 

とにかくBGMがやばい。熱い。

澤野弘之に人生救われてるオタクだからかもしれないけど曲聴いてるだけで動悸息切れがやばい。死んじゃう。人生救ってくれ。

 

感想、感想。

えー。

何かしらの理由によって人間の体が高ストレス状態の環境に置かれた結果発火する未曾有の大災害が起きた世界。

原因不明の人体発火現象を起こす人々は新たな人種「バーニッシュ」と名付けられた。

バーニッシュの起こす火災を鎮めるべくバーニングレスキュー新人隊員ガロ・ティモスは街を炎で焼き付くさんと行動するテロ組織「マッドバーニッシュ」のリオ・フォーティアと対峙する……。

て感じなんやけどぉ

 

も〜〜〜〜序盤!

 

序盤も序盤よ。

この声は……小山力也……!

てなるやん。

イグニスさん=小山力也さん、なるほどね。なるほどなるほど。

耳の穴かっぽじってあの激シブ美声をしかと脳みそに刻んで帰ろう。

もうそれ。それだけ。並々ならぬこの想い、全ては虚淵玄のせい。(Fate/zeroを観ろ)

 

あとはバーニッシュが発する特殊な炎に対応する火消し用パワードスーツ。

俺はこういうごついマシンはそんなに好きじゃないけどこういうのは熱くなる。

 

諸君 わたしはロボットが好きだ。

 

(少佐の大演説ロボに変えて書こうと思ったけど無理でした。)

 

ていうかバーニングレスキューがいい。最高。

調子乗ってる新人隊員ガロくん(実力も備わっている)

筋肉と冷静さを併せ持つ隊長イグニス

マッドサイエンティストのルチア

馬鹿力のバリス

ガロのストッパー兼常識人枠アイナ

クール眼鏡レミー

 

完璧な布陣。勝ち確。

 

完成されているグループですよ、これは。

特にガロが実力伴ってないのに耳障りのいい言葉を吐く無能主人公では無いところが良い。

彼は自分の主義を貫き通している。素晴らしいな。

熱血主人公。やれやれ系を燃やし尽くせ。異世界転生してないで燃えろ。

 

「俺の火消し魂に火がつくぜ!!」

 

燃えた。俺のハートも燃えた。

 

ビル屋上に取り残された人を助けに行くために消防車のハシゴを発射台にしてどびゅーんと飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで回らずに垂直落下。

「死んだね」

「死んだ死んだ」

「生きてるよ!」

何このコント。可愛い。

さっきまで救助待って怯えてた人々もこれにはにっこり。

 

懸命な救助活動を続けているとそこに現れたのは「マッドバーニッシュ」ドドン!!

中島監督好きね、過剰演出。嫌いじゃないわよ。

 

マッドバーニッシュもねぇ。

完璧なんですよ。

えぇ?控えてるお2人。

檜山さんと小西さんじゃなくて???相変わらずいいお声ですわね、好きです。

 

好きです。

 

耳が幸せだった。死ぬかと思った。

力也の次にこの2人出てくるんだよ?もう死ねって言ってるようなもんじゃん。

死にました。

 

生き返りました。

 

んでその控えてる2人がまずガロくんに襲いかかるわけですよ。

でもあっさり制圧されるんですよ。

このテンポの良さ。

このお2人決して弱いわけではない。だがここは序盤。仕方の無い犠牲。

そして奥でふんぞり返っているボス、「リオ」くん。

 

えー、誰でしたっけ??

「たちさんはリオの女になりそうだな」って言ったフォロワー。

 

どうも、リオの女です。

 

 

推すしかないじゃん。逃れられるのか?あの美少年に。

 

まあいい。置いておけ。そんなものは!

僕の感想ノートにはガロの口上がご丁寧にもきたねぇ字で書いてあるんだ。

「燃えてなんぼの火消家業、放火魔見過ごしゃ男が廃る!」

「火元過ぎても熱さ忘れず!」

「パワードスーツのパージまじかっこよ」

「BGMマジすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

「火消し中に見栄切るバカがどこにいる!→それな」

 

わかります?4DXでゲロ揺られ、そしてテンポの良さにバカ笑いながらこれ書いてる女の気持ち。

 

めっちゃた〜〜〜のし〜〜〜〜〜!!!!

なんで今までプロメア観なかったんだろう!!!

四日市109で上映してこなかったからだよ。ありがとう。ほんとにありがとう。

ジョーカー見てねぇで頭空っぽにしてプロメア観ろ。

 

でまあなんやかやあってリオくんも無事制圧。それを横からかっさらうフリーズフォース隊のヴァルカン。

もう喋りながらリオくんをボッコボコにすんの。まじ?犯罪者でもそこまでする???てくらい殴んの。

そしたらミュータントとか言ってんのバーニッシュ達を。

人間扱いしてないんだわ……。確かに酷いことしてるけど同じ姿かたちしててちょっと炎操れるだけで人じゃないってそんな……。

でもこのバーニッシュの暴走で沢山人が死んだしヴァルカンさんも身内が炎で死んじゃった人なのかもしれない……。

とはいえほんまマジで殴りすぎだからな。美少年の顔に余計な傷を増やすな殺すぞ。(過激派)

 

て感じで見てたら炎で身内死んじゃったのはガロの方でした。

バーニッシュ火災で家族亡くなって、クレイさんっていうめっちゃ偉い堺雅人に助けてもらったそうだ。バーニングレスキューに入ったのはクレイの街を守るとかクレイに恩返ししたいとかかな。いい話だ。そういうのですぐおばさん泣いちゃうからやめて。

 

ていうか4DXまじやばいの。

ピザを食ってたんですよバーニングレスキューの方々が。

そしたらピザのトマトソースの匂いがしたの!凄くない?!拘るとこそこ?!て思った。(2回目)

そんでまたそのピザ屋の店主がいい奴なんだ……。ピザ焼いてる店員が実はバーニッシュでぶん殴るおじさんヴァルカンに連行されようとするんだけど庇いに入るわけよ。

「彼は何も悪いことはしていない!彼はただ、ピザを焼いていただけじゃないか……!」

俺はこんな店主の元で働けるなら最高の人生を送れると思った。

バーニッシュの焼いたピザなんて得体が知れなくて食えたもんじゃねぇとか言う一般市民達の様子を見るにバーニッシュを排斥するのが世論の世界で、「人として良い奴」「ピザを焼く、その技量を認めバーニッシュであることを誰にも言わず秘密にし続けた」店主はこの世界では異常なんだろうけど、その人の出自に関わらず個人として認めるって凄く勇気のいる事だし力ある善良な市民で素晴らしかった……。

結局匿っていた罪で一緒に捕まってしまうけど、それも黙っていれば店主は助かっていたかもしれないのに率先してバーニッシュの店員を庇いに行く男気、ブラボー。

 

ピザだけで何文字消費した?

 

所変わってもう1人の主人公リオくんは脱獄していた。

「バーニッシュは無闇矢鱈に人を殺さない」

ンン〜!かっこいい!!好き!!

炎を操って空に舞い上がる姿みた?あれもしかして天使かな???

いや、脱獄ムーブからの舞い上がる演出、不死鳥……火の鳥の暗示……(オタクすぐ謎考察しがち)

そんな大天使リオエル(?)を運良く発見したガロは再度の制圧に1人向かうがあっさり見付かって縛り上げられた。形勢逆転である。

しかしバーニッシュは無闇矢鱈に人を殺さない。ガロくんも無事。優しい世界。

そしてそこで明かされる真実……。

 

バーニッシュは命が尽きると灰になる。

フォーサイト財団……つまりガロの命の恩人クレイさんはバーニッシュを使って非道な人体実験をしている。

 

あ、あの優しいクレイ兄貴がぁ!?

声優:堺雅人ってだけで善良なお兄さんに見えないのはリーガル・ハイのせい?それとも半沢直樹のせい??

ところでクレイさんの控えてる部屋さぁ、なんであんな建造物からでっぱった形になってるのかな……匠にやられたのかな……て思いました。

めっちゃ気になったァ……。後でわかるけどまじあの……縦に長い建物のてっぺん近くに横からドーンて箱を無理やりくっつけたよ!ってとんでもセンスやべ〜て思ってました。(ちなみにのちのち出てくる宇宙船の司令室みたいな……そんな感じ。ガンダムで出てくる戦艦でいう操縦室的なアレ)

 

真面目な話に戻る

えー、人体実験!なんぞやそれは!とガロくんがクレイさんに問い詰めると、地球のマントル?部分にあるマグマが大規模な活性反応を示していて、あと半年くらいであちらこちらで大規模噴火が起こる。

それを回避する術は現代科学では到底叶わないため、選ばれた1万人を宇宙船に乗せて「バーニッシュの炎の力でワープゲートを開き」遥か彼方の地球と似た環境の惑星へ移住する。

 

ツッコミどころがおおすぎてやばーい。

あと半年で地球マグマの海になるの?

選ばれた1万人てそれ決めたのクレイ兄貴?

ていうかバーニッシュを使ってワープゲートを開くてなに???

 

最後に関してはその場で解決しました。

捕まったピザ屋の店員がグルングルンに回されて炎で身を焼き尽くしたあとチーズにならずに灰になりました。

人の命で1万人を救うそうです。

そんで選ばれなかったほかの地球人も見殺しだそうです。

 

またこういう話する〜〜〜〜〜〜!

 

わかってるわかってる。正論だけじゃ世界を救えない。

全てやり尽くして手を打ってそれでも可能な選択がコレ。

バーニッシュは必要な犠牲だった!はい終わり!

 

ロッコ問題かぁこれはぁ!!!!トロッコ問題よりタチ悪くねぇかぁ!!!?

 

でもプロメアは頭を空っぽにしてみる映画。

俺が小難しく正義について考えずとも、ガロが全てをぶっ壊してくれるので考えなくてもいいのだ。

 

クレイをひたすらに慕うガロに対して「ずっと目障りだった!」と本性を露わにするクレイに怒りとやるせなさに包まれるガロくん。彼は1週間くらい投獄生活なのでここで大天使リオエルに移る。

 

脱獄仲間たちとつかの間の平和な生活を送っていた大天使だったがそこにヴァルカンが現れ、ワープゲートの「燃料」たるバーニッシュたちを捕獲して回る。

「限りある資源を有効に」と言いながらバーニッシュたちを氷漬けにしていくんだけど、とてもいいセリフなのにヴァルカンが言うとくそ腹立つのはなんでだろう。

ブチ切れの大天使は身を襲う氷に対抗しつつも反撃に転じることが出来ず、檜山さんと小西さんに火山火口まで吹っ飛ばされる。

「ボスさえ無事ならなんとかなる!」

その通り。

これはプロメア、主人公が全てなんとかしてくれるのである。

 

怒り心頭の大天使は大天使から火龍に進化しクレイをぶっ倒しに街へ繰り出す。

その龍のね、瞳部分にリオくんがいらっしゃるんですけどね……瞳からね……一筋の青い炎がね……まるで涙のようで……。

ああ、美しい……。

 

美しい火龍と脱獄かました火消しバカが遮二無二お互いの正義をぶつけ合っているんですよ。こんな熱い映画あります?

そんな熱い2人の頭を冷やそうと氷漬けの湖に垂直落下させたアイナが今作のMVPでは無いでしょうか。

 

たまたま落下させた湖が

 

たまたまクレイがかつて共同研究をし、その研究結果を秘匿しようとしたためクレイに撃ち殺された博士の記録・記憶データを元に構築された電子生命のアジトで

 

たまたまバーニッシュであるリオと火消し屋であるガロが揃い

 

くそダサロボット「デウス・エックス・マキナ」を機動するのだった。

ていうかこのフォルム誰かさんの健康を守ってくれるベイマ……やめておこう。

まじでダサすぎて頭抱えた。

ラストバトルぞ?まじ?

 

ちなみにこの「たまたまの連続」がなければ地球はふつうにマグマが溢れてぼーーーーんだった。

ぼーーーんのところの背景が幼児の絵でほっこりした。

 

しかし正統派熱血主人公ガロはベイマックスじゃあ気合いが入らない。

もっとスマートでかっこいいやつじゃないとヤダー!!!と駄々をこねると優しい大天使リオエルが炎で機体の装甲を超カッコよくした。天才。最高。素晴らしい。やはり戦闘ロボットはこうじゃないと。

でもいくら機体がかっこよくても「マッチ1本火事のもとキック」はいただけない。技名も気合を入れるべき。

具体的に言うと血界戦線ばりに気合いを入れて欲しい

YouTube

 

お前の慕っていたクレイ兄貴なんか「滅殺開墾ビーム」とか「瞬砕パイルドライバー」とか「絶対零度宇宙熱死砲」って叫んでたよ??

え、てかめっちゃかっこいいな……なんやねん滅殺開墾ビームて……最高やん……。

 

もう怒涛のロボバトルよ。

そして席も揺れる。

吹っ飛びそうだった。なにかのアトラクションかな?この辺の文字は特に読みにくいですね。

記憶に残ってるのでいうと

纏がないと気合い入らないよ〜ってまた駄々こねるガロにリオくんが応えて纏型武器生成した時の「やっぱり纏は気合いが入るぜ〜!!」

クレイ兄貴の「やぁぁれるものならやぁってみろぉ〜〜〜〜!!!」

怒りに任せて直接クレイを殴りにいたリオくんが捕まり、ガロをバーニングレスキューに入れたのは死亡率が高いからだ!とぶっちゃけるクレイにリオくんが「悪魔め……」て呟いたあとクレイが「救世主だよォ!!!!」て吠えるところとアイナのお姉ちゃんがヴァルカンに襲われかけてたところに思っきし車両でパワードスーツ着てるとはいえ人間を轢きに行ったイグニスさん。

そして「ドリルはどんな装甲も貫く」。これは真理。

ドリルは強い。幼児でも知ってる。

 

ていうかイグニスさんとヴァルカンさんのやり取りで「災害現場の緊急対応」がうんたら言ってたやん。

序盤のやり取りを後半でもするってのエモエモのエモで死にそうだった。

 

あと熱血主人公最高だなって思ったのは

「俺は助けるぜ!リオも地球もアンタもなァ!」て自分がボロボロにぶっ倒したクレイに向かって言い放つところだな。

熱血主人公はブレない。己の正義に忠実。非常に安心する。

いや、色んなことに触れて己の価値観、正義を見直して成長していく。

そんなストーリーが嫌いな訳では無い。

ただ、己の正義について考えさせられるのって結構きついというかしんどいというか疲れるというか……。

確立した正義の柱を持っていてもわざと揺らしにくるストーリーはめんどいというかたるいというか。

考えることは嫌いじゃないし、考えても自分の正義が揺るがない時の安心感とか「自分の正義は間違っていない」と再確認出来る場は貴重だけれど、たまにはなんにも考えずに勧善懲悪、さらに上回るパワーでぶっ壊す力技もいいよねって話。

つまりプロメアは最高ってこと。

今滅ぶか後で滅ぶかの違いってクレイが吠えた時にガロが、今滅びそうだから助けるんだ。その後のことはその後で考える!!!

て感じに返すんだけどほんまこれだな。て思った。

現実ではそうはいかんけどアニメーションでくらいこういう大雑把でご都合主義で気持ちのいい啖呵切って欲しいし、実際切ったガロくんは最高。

 

なお感想ノートに書かれていた

「サントラ買おう……」の文字は合計9つでした。

サントラ買います。