犬鳴村をみた

今年のホラーやばくない?


シライサンとどっちが好きか聞かれたら私はシライサンのが好き。
でも犬鳴村も良かった。


YouTuber的な女の子とその彼氏が「地図から消された村」犬鳴村に辿り着いちゃって、そっから伝染するかの如く怪異が日常に溢れ出して行く!て感じなんだが、何事か起こる前、起きている時に犬の唸り声や遠吠えが聴こえるのヒュー!て感じだった。
こんなに犬犬いってるから、犬鳴村に住んでいる人達は犬神憑きかなにかなのかな!!!?
それで村がダム建設で沈められて、「この恨みはらさでおくべきか」的なやつ?!!?

と、ワクワクしていたんですが、違いました……。
野犬を捌いて生活していたから犬殺しって呼ばれてるくらいだった。
別の意味で憑いてそうだけど、思ってたんとちゃうくてしょんぼりした。

犬神憑きじゃないなら、次々に人を水底の村に引き込むように敢えて「溺死」するような怪異で襲うのは、「七人ミサキ」的なサムシングから?
と思いましたがこれも違いました……。
主人公たちが暮らしている場所の住人が電力会社が犬鳴村をダムにするよう指示されてた土地の人達で、主人公はその代表格の名士の末裔でした。ちゃんちゃん。
襲ったら前にいた幽霊が1抜けぴ〜方式でもないの、マジでただの「祟り」じゃん。

そのうえ村の格を落とすために犬鳴村の女は犬と交わってるって流言広めて監禁してガチで犬に襲わせてた描写を匂わせるのやめろ。
結局、主人公(今更だけど三吉彩花)の祖母に憑いていた男幽霊と犬鳴村がダムに沈む際に村ごと水に飲まれた村娘との子らしいけど。

でも犬歯とか感情ブチ切れた時に犬みたいに凶暴になる様を見ると「この子」が違うだけで、やっぱどこかで(先祖とか親とか)犬とは交わってたのかなぁとは思っちゃう。
じゃなきゃ、捕食される側の犬が捕食していた側の人間に力貸して犬憑きとして村沈めた人間祟る意味がわからん……。

犬と人間の食って食われて助け合い(?)はーとふるすとーりーかもしれんけど。


ていうかァ……
この村娘の赤ん坊を犬鳴村(異界)から連れ出して、歪んだ時間軸で民家に赤子を置いていくことになる

赤子、成長し拾ってくれた家の子と結婚し女の子を産む

女の子、かつて犬鳴村を水底に沈めた一族の末裔と結婚する

主人公(三吉彩花)が産まれる


ってこれは呪いパワーなの?偶然なの?
なんで最後にループぶち込んでくるの?
しかもカウンセリングしてた男の子の死んだ母親も「犬鳴村からは何人かの村人が抜け出しており」のうち1人で?????
ちょうど死産した赤ん坊と?????産後シングルマザーが死んだ赤ん坊と????奇跡のマリアージュで???????一般家庭に「犬鳴村の子」が紛れ込んだ????????

こういうのなんだっけ。
チェンジリングだっけ???
なんかそれっぽ。



尽く「おもってたんとちゃーーーーう!」を喰らい、最後は実はこれ救いようのないループなんすよ〜!てオチで、チェンジリングした男の子は「犬鳴村の子」の片鱗を顕にし、三吉彩花は「犬鳴村の子」だから犬歯と凶暴さを最後少し見せて終わるっていう。


そんな……2時間もかけて……犬鳴村の復讐物語て……。
やぁ、まぁ、ホラーなんやけどぉ……。
やっぱシライサンの方が好きかなぁ。

とはいえ去年の貞子と比べると最高に面白いし怖かったので観て良かった。