野性の呼び声、そしてミッドサマー

タクシー代1,950円


野性の呼び声を観た後にミッドサマーを観たんですけど、終電を逃したんですよね。
今年最初のタクシー帰りの原因がミッドサマーって言うのが気に食わねぇな、てくらいには面白くなかった。

どれくらい面白くなかったかと言うと去年の貞子くらい(?)


野性の呼び声は良かったなぁ!
イッヌが野性としての本能に目覚めつつも「良き飼い主」に寄り添う姿。
犬は忠誠心が強いと言うが(飼い主によるだろうけど)ヒトとイヌの強固な繋がりis最高って感じだった。
冒険のスタート地点、地図の向こう側にたった時、おじいさんが「ここから先は野性の土地だ。かつて人も犬もみな野性だった」とイッヌに語るんだけどそれからの生活があまりにも穏やかにすぎるものだから、文明は生活を豊かにするけど無くたって幸福な生活は送れるんやなァと思ったよ。
おじいさんも金が見つかると分かってから毎日川を浚っていたけど、最後には「食べるのに必要な分だけ持ち帰るよ」といらない分は投げ捨てたり。

色々あってイッヌは野性にかえるというか、オオカミたちの一員としてアラスカの地図にない未踏の大地で暮らしていくんだけど、それでも雪解けを待って夏になるとヒトのいる谷まで降りてくるってのが、色んな飼い主であるヒトと接してきて、時に暴力も振るわれたけど優しくしてもらった記憶を忘れはしないっていう愛を感じたよ。



それに比べてミッドサマーくんは……


ヒョロワーのかずらがこう言いました
「ミッドサマー!滅茶苦茶爽快感のある映画だよ^^」


控えめに言うけど死んでくれ


いやまじ、どこがやねんと。


あらすじは期待感大でしたよ、私も。
クトゥルフ神話を愛するものとして、

カルト宗教どっぷりの村
儀式にドラッグを使用
やばい風習
酷い死に方
ポスターから感じ取れる不気味さ

大好物やんけ!!!!!!!

て感じでした。
そこに大学生がノコノコやってくるんだよ?
やってるやん。

しかもルーン文字?!??!
ルーン文字大好き!!!(とはいえFGOの民なのでクー・フーリンとかスカサハ辺りだけ)


やってたのはお前の頭だよ。




開幕謎歌からの電話のコール音。
音デカすぎてウザイって感想ノートに書いてあった。わかる。

それから車でカルト村行ってる時のくそカメラ。回るな。無意味に。うざいから。

そんで村着いてからドラッグパーティーして、村着いたら謎風習に参加させられて、徐々に「他所から来た人」が減って、逃げ場もなく、選択権もなく、

挙句の果てには「命は巡る〜」って人生を四季に当て嵌め、72歳までを冬とした場合、「じゃあ72歳より長生きした場合はどうなるの?」
の回答が崖から飛び降りてさっさと死んで次産まれてくる赤ん坊に同じ名前付けて
「はい!生まれ変わりました!!!」


ばか?


1発で死んだ婆さんは良かったけど、1発で死ねなかった爺さんが悲惨だった。
飛び方が悪かったからか足の骨だけひしゃげて苦しんでるところを若衆がハンマーで顔潰しにかかってんの。
1発
2発
3発


1発で十分だろ!!!!!!!



あと、黒人の子が大学の卒論のために「聖書」って言われてる子供の落書き帳みたいなやつをこっそり忍び込んで写メ撮るシーンとかマジで最悪。
その前に「御神木」とか言って崇めてる枯れ木に立ちションした男を殺して皮をはいでその皮を着た状態で写メ撮ってる子をハンマーでぶん殴るんだけど、死戦期呼吸が何秒間か続いてるわけよ。
も〜〜〜〜〜〜〜いい加減にしろ??????
その上「神の子」である障害者を意図的に作り出すために敢えて近親相姦で血を濃くする時期を作るとか、滅茶苦茶人の手加えられてるのにな〜〜〜〜〜〜〜にが神じゃば〜〜〜〜〜〜〜かて感じだった。


そしていい加減誰でもいいから夜中泣きわめく赤ちゃんをあやせ?!!!???!????!!!!?!?

若い子はみんなでねんねしようね〜て大きいガレージみたいな所で寝てんだけど毎夜赤ん坊ぐずり泣きしてんだよね。
よくもそんな状態で寝れるなお前ら。
そりゃ主人公のダニーちゃんも「ごめん睡眠薬ちょうだい」って言うわ。


でもカルトありがちの、近親相姦続くのまずいから外の血入れるわ〜でダニーの恋人を若い赤毛の女とセックスさせるのは「ありがちのやつ〜!」で見れた。
どっちかと言うとメイクイーンって、女王にされて(なって?)仕事してる間にセックスさせるその根性のが腹立つわ。
お前こっちが仕事してんのになにやってんの?って感じだった。
もちろんダニーは心がアマゾネスじゃないので「かれぴっぴが浮気した〜うぇ〜ん!」ってげろやべぇ泣き方で喚いてそれに同調するように(仕組んだ村の女なんだから加害者のくせに)村女たちもぴえんしてんの狂ってる〜〜〜〜!!!て感じだった。
あまりにも意味がわからなすぎて呆然としていたら隣からいびきが聞こえてきて、見てみたら隣に座ってた男は寝こけてた。

俺も寝たいよ。


でもこの映画音がマジで最悪でウザくて寝れなかったよ……。


訳の分からなさマックスハートだった。
最後「女王」ダニーが生贄誰にする?村の民からランダムで選出した奴とお前の彼氏どっちか選べるけど。

ってようやく貰えた選択肢がくそくそのくそだったし

「浮気男死すべし」って生け贄に選択したの自分のくせに「今この世で1番辛いのアタシ……」て顔でフラフラしてるし

彼氏は皮剥いだ熊の毛皮着せられて燃やされてるし。




なんだこれ。
野性の呼び声の熊はあんなに可愛かったのに。



ちなみになんですけど、黒い小屋で彼氏が呼び出されて女の偉い人に「君に赤毛の女とセックスする権利をやろう。占星術的にめっちゃいいし」とかなんとか言ってるんですけど多分あれ普通に「孕みやすい時期にある女が赤毛の子」だっただけなんじゃないかなぁとは思う。
生け贄、新しい存在と古き存在を「入れ替える」ために両方を殺すって行動を取るなら、彼氏は隠されてた仲間の死体を発見してようがしまいが儀式最終日に殺されてたんじゃなかろうか。
ていうかあんな1回の射精で孕んでたまるか!失敗しろ!うぜぇ!!!!
て思いました。
でもこの儀式、多分年2回やるよね。
カルト村に誘った子が


「この衣装を着るのは夏至冬至の2回だけなんだ」
とか言ってたし。





とかいうまともそうな考察(???)すらするのウザイ映画だった。
マジで最悪。