来る をみた

映画館でも観たんですけどね、アマプラ配信きたじゃないですか。
誰かが話題にあげる度にRTして「観ろ」ってツイートしてたら島田とかずらが観てたので混じってきました。

いや〜冒頭の親戚一同揃ってのお通夜シーンは間に合わなかったんですけど、結婚式のところね。
もう胃が痛いのなんの。
そのあとの会社の女との匂わせに、臨月迎えた嫁にパーティーの準備させて自分は友達と楽しく新居パーティー楽しんでんの。
こいよ、ぼぎわん。コイツだコイツ。

そして登場はカッコイイ岡田准一……
最初から最後までイカしてる柴田理恵……
ラスボス松たか子……

ラストのありとあらゆる霊的力を持つ人間たち集めてぼぎわんを迎え入れるシーンはいつ見ても最高ですね。
特にわいきゃい楽しんでる女子高生が巫女装束に着替えて舞い終わり、一瞬の静寂の後の一言「──来るよ」
痺れる……。

横暴な夫に苦しめられてきた田原家に憑くぼぎわんが奥さんまで殺したのは民俗学者の寝取り野郎にかまけてチサを育児放棄したからだし、民俗学者もチサを率先して山の向こうに連れていかそうという悪人なので殺されても納得なんだけど、まじで冒頭の妻夫木の部下、アイツだけはまじのまじで「呪い」だよね。
病床で「なんで俺が……なんなんだよこの呪い……!」って心情吐露するけどほんまそれな。
いやアイツもなんかしてたかもしれんけど……田原さんの浮気黙認してたとか?


ドタバタホラーを楽しんだのでこの次は正統派ホラー楽しもうぜ、とシライサンと犬鳴村をピックアップしたんですが島田から「残穢が観たい」と言われたので次回はそれで。
そのあと貞子vs伽椰子でまたドタバタホラー楽しんでシライサン観ません???
めっちゃ楽しみ〜