U-22 MCBATTLE 秋の祭典 -vs OBs Dream match 2020-

まずはSKRYU統一優勝おめでとう!!!!

もうSKRYUの音源聴いた日からずっとあなたが優勝する日を待ちわびていたし、LIVE配信とはいえその瞬間を目にすることが出来てほんまに嬉しい。

とりあえず感想まとめいっくよ〜


U-22
1戦目
〇Fuma no KTR vs ベル
さすがのこたろ。初戦からノリノリ!
しかし数ヶ月前からちょこちょこ言ってるんですが、ベルくんもラップ上手くなってきてるんですよ。
最近良くないですか???ハイスクールダンジョンで色んな人とラップバトルしてきたからかな?
こたろに対して「俺は手数じゃなくて言葉の数で勝負する」もめっちゃかっこよくない?
んで上手くなった=いままでのスタイルを捨てた訳ではなく、相変わらずデンプシーロールとかメリケンサックとか言いながら相手に威嚇して近距離でぶつかってくの。
前までの「ネタ感」によるいじられキャラ払拭していって渋みと実力更についてったら東海喰種のようなエグ味も出してくれるのかなぁ。
こたろに「いつ曲出すんだお前」って言われてたけどベルくんアレでめちゃくちゃ人のいい子ぽいから音源は阿修羅みたいになりそう。
それはそれで好みなのでこれからが楽しみ。

2戦目
9for vs 〇TERU
U-22側優勝予想9forくんだったんだけどまさかまさかの初戦敗退……
「神様にありがとう 忘れないマイクロフォン 今日の俺たちダイアモンド」とかひょげ〜〜〜〜ってなったんだけどTERUくんはほんま乗り方が気持ちよすぎなんですよね〜。
https://youtu.be/ROkD53byEpI
これとかめっちゃ楽しい。

3戦目
〇百足 vs ヤングヒロポン
ヤングヒロポンのバースがまじで意味不明www
何言ってるかほんっっっまにわからんwww
マジで訳分からんすぎて百足2バース目呆れて笑ってた。
百足「お前何しにここにきたんだよ」って言ってたけどほんとに何しに来たんだろうな……ww

4戦目
しうた vs 〇Journey aka K.M
しうたがなんか色々あったって聞いたよって弄りに行ったら
ジャーニー「真面目にラップして 少しグレちゃって それで真面目にラップしてる俺に何か文句あるか? これがHIPHOP B-BOYスタイル」って真正面から返してぶっ飛ばしてたのめっちゃ良かった。
ただその後控え室でしうたにボコボコにされて泣いてたとかなんとかチャットに流れてきたんですけど……大丈夫???
ちなみにしうたは音源とEPだすみたい。
あの歳で……チェックしとこう。

5戦目
Nidra Assassin vs 〇がーどまん
にどらマジでな〜に言ってるかわからん。ライブじゃ〜んww
それに対してがーどまんが「は??何言うてんやお前」から始まって得意のdis!
にどら、好きな人は好きなんだろうなぁって感じ。

6戦目
〇言×THEANSWER vs Rin音
最近音源(snow jam)がストリーミング配信でバズってるRin音が先輩であるアンサーに「射程圏内」とか「先に高ラ出てたくせに音源売れねぇ」と滅茶苦茶イキって突っかかりに行ったらアンサーで比較してんなと普通に返されて笑った。
普通に面白かったのでまたバトル出て欲しい。

7戦目
〇RAGA vs ミメイ
9forくんが負けた今、もうこたろと百足とミメイくらいしか応援しがいがないっすなぁ〜と観てたらミメイ負けて「なんでぇ?!」てなっちゃった。
たしかにRAGA上手いけどミメイの韻踏みに食らってたからちょっと悲しかった。
あと純恋歌の歌詞で踏んでたのエモ。

8戦目
CJ vs 〇Salvador Mani
CJが飛行機の遅延か寝坊かで遅刻。
それをミメイばりに弄るサルバ。
CJが固くバトルしてるから2バースも遅刻弄るサルバに呆れちゃったけどサルバのが勝っちゃって「な〜んでやねん……」て感じだった。
遅刻者に厳しいMCbattle
寝坊ならしゃーないけど飛行機遅延だったらどうしようもないんだから仕方なくね?
キチッとMCbattleで勝敗つけて欲しい。

9戦目
〇Fuma no KTR vs TERU
乗り方がえぐいてぇ!!!
この2人まじ最高。
こたろ「テキトーに韻踏んでる奴らと俺たちは違う」ってTERUのスキル認めながらも落とすこたろまじで良い……。

10戦目
Journey aka K.M vs 〇百足
ジャーニーが例の「控え室で泣いちゃった事件」で百足が優しくしたんか助けてやったのか、その感謝から入るジャーニー。
それに対して百足が「ステージ上では楽屋の再現はやめようぜ 一人で泣いてろ楽屋の中で 舞台上では対話しようぜ」ってサクッと切ってMCbattleに切り替えさせるの良かった。
でも感謝のが強いのか百足をdisりきれなくて、「こいつに優勝は任せられない」と百足がアンサーして勝利。めっちゃピースなバトルだった。

11戦目
言×THEANSWER vs 〇がーどまん
disの応酬!
でもお互いYouTubeの話は一切無し!!
がーどまんの3バース目「雑魚ピンクパンサー」はめっちゃ笑った。

12戦目
Salvador Mani vs 〇RAGA
RAGAの「サルバドール マニ、高ラの栄光も遥か大昔」に対して
サルバ「それ韻マンが踏んでなかった?」
とアンサーした時ヒヤッとしたけどRAGAの勝利で終わり!

13戦目
百足 vs 〇Fuma no KTR
いっちばん気になってたバトルなのにブラウザ落ちて復帰した時にはこたろの「(百足に)やっっっと勝てた!!!!!!」という雄叫びな……。
いやほんまずっと負けてたのにようやく……おめでとう!!!

14戦目
Fuma no KTR vs 〇RAGA
こたろイケてたのにDJが16×2の2バース目でミスったんかこたろが小節ミスで負けてもうた……。
こういうとき再試合にならんの悔しいよな。
音源出してバトルもやって嫁と子供食わせてるってプライドもあるからかめっちゃ悔しがってた。

これでU-22の優勝はRAGA、リベンジではRabbitが優勝。
まじで世代交代を感じる。
MCリトルがどっかで優勝キめたらまじで00世代はオワコンな流れ出来ちゃうのかな……00世代割かし好きなのでまだまだ若手ぶっ潰して欲しい。

OBs
1戦目
Amateras vs 〇Silent Killer Joint
アマテがビートの洗脳に合わせていつも通りかましてたんだけどSKJの勝ちでした。

2戦目
T-TANGG vs 〇SKRYU
カード出された時叫んだわ。
てぃーたんもすくりゅもめっっっちゃくちゃ好きな身としてはこんな2戦目で推しラッパーどっちかが負けるのが確定するカード失神するしかない。
でもまじでさいこうだった。
2-1戦目はてぃーたんに手を挙げたんですけど
S「俺がお前に噛み付く亡者」
T「山崎邦正のように蝶野のビンタで歯並び矯正」
とかめっちゃ良くない?めっちゃ笑ったわ。
でも2-2戦目(延長)
T「脳天ぶち抜く次元大介
S「お前が次元大介なら俺がルパン三世 ルパン三世みたいに段違いなフロー」
いっちゃん最高だったのはすくりゅの「笑って歩いてるサラリーマン いちばん怖いぞ」ってやつ。
銀行員やめてラッパーとして音源出して……めっちゃイカしてる……すき……。

3戦目
MY vs 〇ミステリオ
MYレゲエと歌ネタしてくるかなーと思ってたら1バース目めっちゃ真面目にラップしてて、おや??と思ったら案の定ミステリオが弄り始めてめっちゃ笑った。
ミステリオ「おまえ普通にやるとめっちゃ詰まらんやん。おい今からレゲエで盛り上げてくれるらしいぞ~~!  …はいど~ぞww」
からのレゲエぶち上げMY!
それへのアンサーをしようとするミステリオにMYがちょっかいかけて
ミステリオ「うるっせぇ!人のバースで喋んな!!」
呂布カルマの声真似まで始め、更に正社員を裏から呼び出し突如始まる漫才!!!!
まじわけわかんなすぎてめっちゃ笑ったwww
ミステリオの勝ちで終わったのにまだやりたりないのか、ミステリオが「今19:03だけどこのあと19:30からめっちゃ美味しい焼肉屋予約して彼女と飯食うねんで」とMYのプライベートを暴露し「お前顎外すぞwww」とMYに怒られててバトル終わってもおもろかった。

4戦目
〇Scooby J vs DOPEMAN
どっちが勝ってもサイコ〜な、カード。
D「お前そろそろぶっ殺そうか」
S「走り出した口車 マスク代わりに付けろ猿轡」めっちゃ良かった……。
スクービーはこないだの曲がでら渋いので聴いて
https://youtu.be/icZ_H-JX-hc

5戦目
Silent Killer Joint vs 〇SKRYU
SK対決
SKJ「良い奴 そして変態 おれはもっとぶっ飛んだ天才」
SKJ「どんだけ売れようが俺がさらに売れてお前を客演に呼ぶ」
バチバチだったがSKRYUのピースフルバトルのが強かったwwSilentよりsmile Killingってなんやねんww

6戦目
〇Scooby J vs ミステリオ
ビートがマラドーナでこれはミステリオ寄りだなぁと思ったらミステリオが乗り切れてなくて、逆にスクービーがノリ上回っててひょえ〜てなった。

7戦目
〇SKRYU vs Scooby J
OBsのDJはやなたけさんだったんですけど、決勝のビートがスクービー苦手な感じだったのか、8×4、16×2、アカペラからアカペラ選択。
「満月渋谷に霧隠れ」「野良犬の流派 叩き上げのベロ」と得意のアカペラでめっっっちゃくちゃイケてるワード使ってくんの。
SKRYUファンだけど、これはスクービーの勝ちだな……と思ってたら会場の判定は延長だった。
もーそっからチャットが揉めに揉めてた。
アカペラで勝負ついてただろ!とか。
延長のビートがスクービーが避けたビートのままなこととか。
ビートありのバトルはSKRYUがぶち上げて優勝はSKRYUになったんだけど、SKRYUの1バース目

SKRYU「俺は基本良い奴なんだけど一言言わせろ、決勝でアカペラはね~~だろ~~~!」
Scooby J「土俵にケチつけんな アカペラも音楽」

ってやつにスクービーのファンが選択制バトルにアカペラも含まれてるんだから決勝だからアカペラはなしとかねぇだろと……。

コロナでライブ配信増えたけど、まじで審査員と配信観戦者の感覚の差異、現場の客と配信観戦者の感覚の差異って絶対埋まんねぇなって思った。
結局判定が審査員の独断になろうが客の歓声になろうがケチは生まれるんじゃん。
「カメラ越し」と「現場の空気」で揉めんのクソ意味わからんからさっさとコロナ収束してみんなで現場で楽しめるようになれるといいね。
私は田舎民なのでそうなってもライブ配信派になりそうやけど。

U-22 RAGA vs 〇OBs SKRYU
3番勝負で1,2戦ともSKRYUの勝ち!
何気に四国出身対決なんすよね。
16×2の
SKRYU「はっきり言うぜ、俺のこと『良いやつ』ってみんな言うから試合がぐだっちまうんだよ!」
って吠えてたんですけどそうは言ってもあなた『良いやつ』だし……て感じ。
SKRYU以上にピースなバトルする人知らないってのもある。
……ゆうま???いや、イロモノ枠は……。


10月頭に真Adrenalinあるけどそれの配信観戦は考え中。
SKRYU出るし呂布カルマVS15人のラッパー連戦とかめっちゃ面白そうだけどね。