ズーム 見えない参加者をみた

ズーム介して交霊会したら悪霊きちゃった〜💦
っていう映画。






以下映画とクトゥルフ神話TRPGシナリオ「のっく、のっく、ちゃいむ」のネタバレ





この映画のいい所

全員死ぬ

久しぶりに全員死ぬのみてめっちゃ笑った。
隣の隣の人は「ヒィッ!」て悲鳴上げててもっと笑った。

なんかちゃらけメガネが霊媒師おばあちゃんが「交霊時は真面目に!決してふざけないこと!!」と言ってたのに大ふざけして
「今霊が首を触った!」
「頭の中に人の名前が浮かび上がった!」
「彼は同級生で首吊り自殺した!」
と話をでっち上げるんですね。
それで霊媒師おばあちゃんがズームから追い出され、その存在しない霊という形に悪意ある霊が滑り込んで交霊会参加者をぶっ殺しに回るんですが、ズーム画面(スマートフォンやPC)越しでしか交霊会参加者とその背景が見えないので画面端の暗闇とか、開けっ放しのドアとかが気になって気になって仕方がない!
不必要にドキドキして楽しかった。
あとズームの顔を判別して効果を出すやつ。SNOWみたいなアレ。
アレを使って「見えないけど顔判定がオンになっててナニカの顔がそこにあるのだけはわかる」って表現すごく良かった……。
それにビビった女が片栗粉をまぶしてるのをみて「イヴン=グハジの粉だ……」てなった。
あと交霊会開始してすぐ彼女にズーム切られてあとから復帰したダッドくんがまじで可哀想だった。
ズーム復帰した頃には全員霊障であたふたしてて、ひとり呑気に「皆なにしてんの?」と困惑してたら悪霊に目をつけられて彼女殺されトラウマ揺さぶられ明かり代わりに使ってたライターの日が乾いた薪置き場で引火、気絶してたら体に着火オンファイアはあまりにも酷い巻き込まれで涙が出そうだった。



この映画のいやなところ
悪霊のフットワークが軽すぎる。
ラップ現象、ポルターガイストがもう怒涛の如く頻発するんですが、悪霊が一所にいないんですねぇ。
こっちやったから次あっちの家行って〜その次はそっち〜と。
私これ知ってる、「のっく、のっく、ちゃいむ」でやった。
KPしたわ。「およばれさん」だわこの悪霊。
塩水とお菓子を用意しな!もてなせもてなせ!!
てなっちゃった。
霊媒師おばあちゃんも「霊に礼を尽くして己の身を取り巻く外界へ繋がる紐を切るのです!」つって電話を霊に切られてたし、「せっかく呼ばれたから来たのになんのおもてなしも無い」のはダメだよねって話。
まあこの悪霊話を聞く気皆無だろうけど。


のっくのっくのお呼ばれさんとは違ってかなりアグレッシブな悪霊だったが、悪霊も呼ばれたからきて、そんでなにか伝えたいことがありますか?にYESと反応返したのに話聞かずに交霊会強制終了しようとしたらそりゃ怒るよね……知らんけど。
ラスト、ズームの友だち一覧をスクロール確認するカットが入るんだけど、悪霊から弾かれた霊媒師おばあちゃん以外全員死んでるのにだれが主人公のパソコンを操作したんだろうね。
そして友だち一覧をみてソイツは何をしようとするんだろうね。