SoundHorizon 絵馬に願ひを!2週目

2週目いくぞいぞい

まれて来た意味、んで往つた意味

誰かが願つた《過去と未来の狭間-いま-》

八百万の《伝言-めっさーじゅ-》

幻奏絵巻

第捌.伍 もしくは 第漆.伍

                  の

                  地

                  ⛩

                  線

                   │

Soundorizon

7.5th or 8.5th

Story

絵馬願ひ

 

 

 

おい…ここ大塚さんボイスに変わってんじゃねぇか…!

どうなってんだこのBD…

あと、捌拝捌拍手で、今一度拝礼してみ給へからの

姫子が唸って

(こんなの、陽葦火山神社-ひあしひやまじんじゃ-じゃない

あ、あ、あああぁぁぁーっ!!!)心電図っぽいのが走った後、「あれ?私が生まれ育ったのは──🐾狼樂神社」

これって「書き換え」てるよね、上から。姫子の記憶?を。

僕たち…ひどい神様だね。

 

てか~、「こぞりて天降る万能の神々」ってところ勘弁してくれよって思った。

そりゃあ創造…想像の数だけ世界があるから、この選択肢の結果だけが存在する世界ではないわけだ。

それでも確かに、伊坂の子が生まれない地平線、犬彦のすずが死ぬ地平線を私たる万能の神が生み出しているのは変わりないわけだ。

万能とは、なんでもできること。

サンホラーは、このヤバい物語を万能の力で改変し続けていかなきゃいかんのだろうなぁ、なんて思った。

とりあえず全部踏みたいので2週目も申し訳ないが伊坂さんには流産してもらいます。

辛い選択肢、先に見といた方が精神的に楽かなって…。

これでもし産ませても、生まれた子が「どうしてお母さんを犠牲にしたの」なんて責めてきたら私は血涙を流すよ。

ええ、選択肢的には右→左の石碑順です。さっきは右→右だったので。

ただ、「わたしの生まれた≪地⛩線≫」流れる前の水面に映る文字が歪み過ぎて読み取れないんですよね…どなたか読み取れたかいらっしゃるのでしょうか…。

わたしに近付く者は 大抵不幸になった

呪いを振りまく少女 《ヤバい妖術で国を治めたとされる古代の女王【妃巫女】-ようじゅつつかいひみこ-》

このあたりの歌い方、Neinの「愛という名の咎」の

「誰かを不幸にするとしても 叶えたい願いがあった ≪運命-みら-≫に背く赦されぬ咎を 夫々に犯して 正義より 倫理より ≪第六の地平-せかい-≫より たったひとり 君だけを愛そう!」

「誰かを犠牲にしたとしても 通したい想いがあった ≪運命-みら-≫に背く赦されぬ咎を 夫々に犯した 自由より 平和より ≪第六の地平-せかい-≫より たったひとり キミだけが尊い!」

「其れでも「戦え」と≪創造主-かみ-≫は言う 繰り返し「戦え」と≪昏い瞳の主-かみ-≫は言う ならば≪死せる者達-われわれ-≫が戦うべきは 本当の敵は何処だ? 例え≪摂理-かみ-≫を≪否定し-あやめ-≫た≪地平線-せかい-≫でも 君が傍にいるなら何も畏れない!」

ぽいよね…って歌詞を打ち込んでるときにさぁぁぁ…

・≪昏い瞳の主-かみ-≫

・≪摂理-かみ-≫を≪否定し-あやめ-≫た

また

君が仕へる新たな社の

責務 に浮かべば

昏き瞳

赤の光

を導く

宵闇に 願ひ星 集めては

ヒカリを解き放とう

何刻か キミを《否定する-すくう-》為に

 

ここですよ。

…ワイやないか!!!!!!

いや私なんですよ、何度も言うけど神は私なんですよ!!!!!!!!!

情緒狂ってきた。

なんでれぼくんこういうことすんのぉ…

 

ていうか猫を救っても祈りを否定してもスタッフロールなんだな。

キーはやっぱ伊坂の子を救うか祈りを否定するかか…。

 

てことで伊坂を犠牲に子を産んだ場合の選択肢。

 

贖罪と≪焔≫の息吹

(もうタイトルから地雷原しか見えない。しかも地雷が足の踏み場もなく丁寧に並べられてて且つご丁寧にも埋められてない。

ははは。見えている地獄を踏み歩いていけってか)

子供の頃から あまり丈夫な方では なかったけれど

将来の夢は 大家族のお母さんに なることだった

それなのに ≪私にとっては幸運の、しかし周りにとっては不幸の子-さいしょのこ-≫を 守れなかったのは何故?

赦されざる咎の色 青い春

(きっつ。ついさっき愛という名の咎に思いを馳せてたばかりなんですけど…。

ていうか、この

・体が丈夫ではない→おおよそ人より食の細い子でした

・最初の子を守れなかった→待ち望んでいた我が子にはとても致命的な障碍があった、白い壁の中寝返りひとつ打てず鎖のような≪冷たい管-チューブ-≫に繋がれたまま逝った

を連想してNeinの「食物が連なる世界」を思ったし、「白い壁の中寝返りひとつ~」の白い壁とこの絵馬に願ひを!の最初の曲、「星空へと続く坂道」の

気付けば…駆け出していた…

揺れ動く…心の侭に

遠ざかる…白い壁…一度も…振り返らずに…

白い壁って…。

いや、食物の白い壁は描写的に保育器だからな…。

坂道歌中の「白い壁」のときのBGMは食物と違って心電図の音が聞こえるわけではないので何を指しているのかわかんないんだよなぁ。

ただこの、丈夫ではない、最初の子を守れなかった(とはいえ死んだとは言ってない)を食物とリンクさせるなら?

いやそもそも坂道の歌は姫子だろ?だったら遠ざかる白い壁は純粋に病院を指す=病気の父のこと?

そもそも贖罪は伊坂那美でいいのか??)

私は涯 このを背負ったまま

きるでしょう 償うでしょう き言はもう捨てよう

(待って待って待って、「の因果が見せた」を引っ張るなら100人中38人が死産流産するんだろ?!原因不明とはいえその罪は母体のせいなのか?体が弱いから?やめろよ罪とかいうの!!)

夢見た 眠れぬ

全てアナタの 

運命を わない 母親でいたい

(いやもう呪ってくれ、自分のせいだと思うくらいなら神を呪ってくれよ…)

新しい子をすことは あの子への裏切りだと

思っていた  と  を繰り返し

あの子の分まで 新しい子を

唯…【幸0304にする事】こそが 本当の償いだと悟った

(そうだ、いいぞ!食物でも最後は立ち直った!

「≪誰かの死を糧にするモノ-いのち-≫が萌える ≪鮮やかな新緑-こだち-≫の中で ≪あの子が生きた証-わだち-≫が廻る≪音-こえ-≫を聴いた ここにいたの 笑っていたの」

「私は生きているし、生かされている。今日からは沢山食べよう。この命を無駄にしないわ。生と死が輪になってめぐるのなら、何度だってあなたを産めば良いのだから」

…ここの、 と  を繰り返しと、生と死が輪になってめぐるのならって……。

ふうううぅぅぅぅ……。こういうさ、地平線が違うのにさ、リンクするところね…。)

(絵馬の願ひが神々に届いたのか、我が子の経過は奇跡的なまでに順調だった)

「もし、神が1000人殺すなら、1500人めばいいさ!」と≪内縁の夫-おっと-≫は笑った

違う、そうじゃない。

私が言いたかったの、そういうことじゃない…!

え~…これはですね、カグツチを生んで死んだイザナミのことが忘れられなかったイザナギが黄泉の国までイザナミに会いに行くんですが、イザナミは既に黄泉の国の食べ物を食べていたので(黄泉戸喫-よもつへぐい-、あの世のものを食べると元の世界に戻れなくなる。ギリシャ神話でもペルセポネがザクロの実を食べたことで冥界から脱出することができず、ペルセポネが冥界にいるあいだデメテルは実りの時期を止めた=冬を生み出した)、イザナギに死者の国から出ようと誘われたときに黄泉の神様と話し合いをすることになるんですね。

そいで、その話し合いをイザナギは決して見てはいけないと。鶴の恩返しみたいな感じ。イザナギも鶴を助けたおじいさんのように見てしまうわけだが、そこにいたのは蛆に集られ腐敗した姿のイザナミ

あまりの恐ろしさに逃げ出すイザナギを追うも、黄泉の国と現世をつなぐ道を大きな岩でイザナギは塞いでしまう。

その際にイザナミが恨み言をいうんですね。それが「お前の国の人間を一日1000人殺してやる」。それに対するイザナギのアンサーが「じゃあ1日1500人産ませるわ」というお話なのです)

「って何神話のスケール感だに!」

(「だに」ってどこの方言だ。~だでとかよく使うけど愛知とかあの辺かしらん。)

――だなんて

ツッコめる程

順調で 幸0304だった

通い慣れた坂道を

負けられない戦場の

白い壁

(!!!きた、白い壁!やっぱ病院のこと指してる?)

断続的… 疼くような痛み… その周期も…

段々短くなり… 痛みも激しくなり… 時が迫る…

長いが 白み始めても

(夜が「白み始めても」を歌い出したところで紫=死から水色=生の色に変わった)

母親には

堪えられない――痛みなどない!

全てのしみも 全てのしみも

幾千のを超えてきた痛みは

この日のために

下腹部がえるように

薄れゆく… 意識の中で…

アナタの息吹

「おはよう…ほむら…」

 

石碑

母もあなたのような【覚悟】で私を生んだのかな…。

今の私には、この結末が最良だったとは到底思い難いけど…。

それでも、命を懸ける母親の【覚悟】、その実存は認めるわ。

この結末こそが大神の御心なのね。

 

最期に目的を果たしたあなたは、さぞ充足感を得たことでしょうね。

でも、そこに後悔はないのかしら?

残された子のことを想うと、この結末が最良だったとは到底思い難い。

それでも、この結末こそが大神の御心…。

 

(こ~~~~~~~~~~~れに関しては左かな。右は…母親、伊坂さんへの死体蹴り感めちゃくちゃ感じる。

ただ、わたしの生まれた《地線》が姫子の歌ならば、姫子が伊坂さんを責めるような言い方をしてしまうのも少しわかる。

母を犠牲にして生まれた自分は周囲を不幸にし、なによりも神に祈るほど大事な父が年に一度、恐らく母の亡くなった日(まってそれ高確率で=姫子の誕生日じゃない?気付きたくなかったんですけど。いやまあこれはただの私の考察…私の妄想…)に酒に頼ってその日を過ごすわけじゃん。

伊坂さんの最初の石碑の選択肢

母親の命を犠牲にして生まれたとして、その子が本当の意味で【幸0304】になれるとは、私には到底思えない。

そんなの正直見たくもない。

楽しいこともないけど、その代わり辛いことも一切ない。

最初から生まれてこないなら、それに勝る【幸福】なんて存在しないでしょ?

 これが姫子の本音でしょ、多分。

だったら生まなくて良かった、生まれなくて良かった(生んでほしくなかった)。

でもお母さん側の言い分は、Romanは「11文字の伝言」、「嗚呼、どんな苦難が訪れても諦めず勇敢に立ち向かいなさい 愚かな母の最期の願いです あなたは 『0302・0101・1001・0304・0502・0105・0501・0902・0501・0301・0102(しあわせに おなりなさい)』」なわけで。

Elysionの「エルの肖像」で「娘もまた母になり 娘を産むのならば 楽園を失った原罪を 永遠に繰り返す」と歌うのと同様に、娘が母に「生まれたくない」と願うこと、母が娘に「生みたかった」と願うことは繰り返されるのかな。

その境界ってなんなんやろな。

とりあえず石碑は左を選択→わたしの生まれた《地線》

 

恋愛成就祈願

もしリア友に見られたらぴえんなんで、名前までは言えないんですけど。

うちには大好きな人がいます。この想い本気です。

どうか、その人と結ばれますように!!!

 

凪丘県 凪丘市 純泉区

天野 宮比

(アマノミヤビかな?アマノから純粋に連想するならアメノウズメやけども…。

コノハナサクヤヒメ、サルタヒコ、アメノウズメってきたらもう椿大社じゃないの?

ただ、三重県人って~だに。って方言使うかぁ?まあ架空やしなぁ。凪丘県なんてそもそもないしぃ。

解釈の自由が故諸王は悩むのだ~。

まあ伊坂那美が他県から越してきた嫁って可能性もある。)

 

は果てまで止まらない

 

想い出の≪大切な記憶-あるばむ-≫を

振り返れば

いつでも ふたりが

隣にいて 笑ってた

大好きだった陽だまりのような――

あの場所をずっと… 壊したくないと…

気付かない振りしてた… でも…

これ以上はきっと… ごまかし切れない…

本当の気持ちに… もう… 気付いちゃったから……

???(聞き取れない…!) いつもふたり

≪何かよく分かんない魔法?の力で遠くの人が映る不思議な箱-てれび-≫で見た

≪見ると元気になれる超可愛い女の子達-あいどる-≫を真似て踊ってたよね

≪当時この辺で一番馬鹿でかい複合商業施設-となりまち-≫の握手会も

手を繋いで歩いったよね――

(めっちゃ複合商業施設の看板にLEON MALLってあるんですけどこれ岡田屋さんちのイオンモールですよね…。

まさかサンホラ世界でまで…。そして益々三重県感が強まる…。

我が家は昔岡田屋さんに助けてもらったことがあるのでなんだか不思議な気持ちになります)

その帰り道… 歩き疲れて… 知らない夕暮れに…

本当は… きたい気持ち… 我慢してたよ?

≪馬鹿だけど約8ヶ月妹の可愛い幼馴染-ありさ?ありか?-≫が

先にいてたから――

結局… 探しにきてくれた

≪馬鹿だけどピンチの時には結局頼れるもう一人の幼馴染-あいつ-≫の顔を見た時に

ギャンきして おぶられて帰ったあの日の夕焼け

今も覚えてるよ――

「ご利益ぱねぇ神社へLET’S GO!

(平和過ぎて涙出そう。このあとどんな地獄が待ってるのかと思うともっと涙が出そう)

早鐘打つ鼓… 切なくを刺す恋心

ごまかせなかった… 本気の願ひを…

≪通学用鞄-ばっぐ-≫に忍ばせて…

「はぁ、はぁ…神社、こんな坂の上に建てんなし!」

 

石碑

その探しにきてくれた幼馴染が好きなのね。

今のままの関係の方が【幸0304】だったって可能性もなくはないと思うけど。

人を好きになったことがない私には、到底理解できない感情なんでしょうね。

まぁいいわ。

そこに、どんな≪結末へと至る物語≫があるのかしら?

 

その≪歌い踊る偶像≫ごっこをして遊んでた幼馴染が好きなのね。

別に良いんじゃない?

同性愛は「生産性がない」なんて言う人もいるけど、馬鹿げてるわ。

純粋に【愛】という幻想に浸って生きれるなら、【幸0304】じゃない。

死の連鎖を生み続ける異性愛だって、到底意義のある生産性なんてないわ。

(姫子、落ち着け、宮比はどっちが好きか言ってない…待つんだ…いや書いてない宮比があかんのやけどもおおおお…。

正直異性愛でも同性愛でもどっちの選択肢も違和感ない。

何故なら私はどっちにも恋したことがあるから。

そして恐らくどっちの選択肢をとってもスタッフロールが流れそう…。

ならば名前を呼ばれた女の子の幼馴染とアイツとしか呼ばれていない男の子の幼馴染、俺は女の子の幼馴染を選ぶぜ!!→スタッフロールでした)

 

さて、まだ選んでいない選択肢があるので続きは3週目に。