さんかく窓の外側は夜をみた

めっっちゃんこ綺麗だけどまあホラー好きには物足りない。
まあ、わたし、原作ファンだからそういうの関係ないんですけどね!!!



三角くん
俳優が可愛いから可愛く見える。
漫画のは男らしいし(実際だいたい物理だから男らしい)そこの違和感慣れが大変だった。
とはいえ最初の方はあんな感じにビクビクしてたからそんなもんか?

冷川
バラバラ殺人やったやつのアパートに突入する時普通に三角くんみたく歩けば「そうはならんやろ」ってところあったんですけど。
玄関入ってすぐの古雑誌の上をわざわざ踏み歩くシーンね。
そこが1番「冷川だな〜」を感じました。
お前のそういうところだぞ。
死体見たあとに焼肉とかそんなんじゃなくて、ソコ!

冷川(幼)
お前もっと暴れてなかった?(原作)
嫌に聞きわけいいじゃねぇか……そういうのも好きだけども。
文句垂れるだけであらかた言うこと聞いてくれるから控えの女の人も楽だったろうな。
ていうかもっとシンプルなお洋服だったと思うんだけど、あの紫色のちゃんちゃんこの帽子みたいなやつ何?めっちゃ笑いそうだった。
宗教組織、そんな奇天烈な格好にしなくてもいいのに……とは思った。
でもアレか。
実際に「白い服」着て修行するところがあるから敢えて紫の服なのかな。
ちょいと前に岐阜にぼっち旅行行った時久方ぶりに白服集団に出くわしまして(パナウェーブかは知らん)、まあ、「触らぬ神になんとやら」でちらりと見てもそれだけなんですよね。
「ひと目でヤバい」とわかる格好、有難いですね(何の話?)。
ちなみにこの映画の1番の笑いどころは「星の子」で新興宗教にどハマりする親を持つ芦田愛菜に対して教師の岡田将生が最低なムーブをかましてたのが今度は新興宗教の元教祖ってところです(マジ何の話だよ)。

非浦
ビジュアルみた時電撃走ったんすよ。
平手友梨奈、非浦じゃん!!!!!!てね。
いやとても素敵でした。
黒い汚液まみれになる顔とか、「宇宙戦争」の赤い植物?みたいな紐状のなんかに侵食されてる所とか。
演技はよく分からん。
そもそも非浦が感情ぐちゃぐちゃにするの親父と母親関連だけどちょい原作弄ってるとはいえそれは「この後」の話だし。
というか、正直アレなら誰が非浦やっても一緒じゃんとは思う。ビジュアルのインパクトつよつよやわ。
ところでラストシーン、手首に呪いの侵食が見受けられたんですけどアレは入れてあげた子なのか「先生」の仕業なのか。
どっちでもいいけど足突っ込んだらもう前には戻れないよねってところがとても良い。
めでたしめでたしにはならないの好き。
ていうか先生がどんだけひでぇやつなのかあれじゃわかんねぇよォ!!
もっと先生の非人間ぶり見せて見せて〜!

半澤さん
この映画で1番ちゃんと俳優してる滝藤賢一
ものの言い方とかめっちゃ半澤さ〜ん……!
ところで「見たものしか信じない」、信じない力がえぐいつよいっていう彼を見ると僕は見えてもないのに「おると思ってんやけど」が適用されないのとても悲しく思います。


最近は夢の中で出勤中にクァチル・ウタウスが召喚されてて「誰だよカルナマゴス解読したの!!!」と言う夢と、会社の人が星の精にチューチューされてるのを見て「何したらアレにまとわりつかれるんだろう……」と思う夢しか見てない。
嫌いじゃないけどコズミックホラーは娯楽。
どうせ夢なら猿夢出てこいと願う毎日です。

北川景子
ああああ美人んんんんんんん……!
短髪も素敵です。




迎くん
お前……出番……ないのか……?
迎くんがかなり好きなんですけど見事に削られてて分かってはいたけどわろうた。


映像が綺麗。音も良い。
シナリオは原作未読だと端折られ駆け足でたぶんよくわからんと思う。
そもそも「さんかく窓」て何と思うやろな……。
映画クオリティでドラマワンクール丁寧にやって欲しい。絶対観るわ。
正直原作ファン向け映画。
未読層には「なんやこれ、ホラーとしても中途半端やし、シナリオわっけわからん」てなりそうなのであんましオススメはできへんな。