シン・エヴァンゲリオン劇場版をみた

終わったんかぁ……というのが感想。













ちゃんとした感想
セカンドインパクトのガフの扉前でアスカとマリが一緒に出撃する時のBGMかっこよすぎて痺れたんですけど……。
あと生き残り組としてトウジと委員長、ケンスケが居たのンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙てなりました。
しかもトウジと委員長結婚して子供産んでるのやばくない?
アニメ世界線はまだいいんだよ、負傷で終わって生きてはいるから。
あかんのはコミックス版よ!!!!死んでんの!!!!!!それが!!!!!!シン世界線では生きてんの〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
正直Qがあまりにも辛すぎて、ニアサードインパクト(破)のときにシンジが綾波を救った時、全ての願いが叶う場所で「これでいいんだ、これで……」と願いを放棄しなければこんなことにならんかったのに……と思ったとも。
でも2人が幸せならニアサードインパクトも悪くなかったと思えるよ。ケンスケも言ってたけどさ。
(まあそれで家族失ってる人もいるからシンジくんは受けいれられるよりも忌避されるリアクションのが多くてQの悲劇が起きてるんですけど)
え、ていうか子供繋がりでもうひとついいですか?
ミサトさんと加地さんの子供……????????????????
これだから大人はよォ!!!!!
ミサトさんもさぁ、親の愛が足りない子供(シンジ、アスカ)がどう成長してるのかすぐ近くで見てたはずなのにさぁ。
それでも自分のいる場所は常在戦場だからって何も告げずに一度も会わずにって。
辛すぎる。アンタも親を亡くしているというのに。
環境がそうさせたんだろうけどシンジくんが「良い奴」というくらい良い子。
エヴァのない世界では加地さんと子供共々幸せになってくれよな、ミサトさん
ていうかどう飲み込めばいいのかわからない。
エヴァの無い世界は正解たり得るのかとか。今までの選択では何度も世界が繰り返し繰り返ししてたわけだけども(カヲルくんの月の棺の数を数えてはいけない。開いた数も、まだ閉まっている数も。)ほんとのほんとにこれでおわりか?
んでもゲンドウは結局ネブカドネザルの鍵で神化?して(リツコに頭撃ち抜かれて飛び散った脳みそ拾ってまた頭蓋に入れてるシーン最高に狂ってて好き)、その後シンジと共に「願いが叶う場所」でユイさんが本当はずっとシンジの中に居たのを見つけて大満足して散っていったから、何度も繰り返す必要が無くなった今これで終わっていい?
なんか根本的なアダムやらリリスやら裏死海文書のシナリオやらどう飲み込めばいいのかあたまわるいからわかんないんですけど。
人間が人間の力でシナリオを書き換えられたからゼーレもこれで満足?人間を導くのが彼らの目的?ですよね?そもそも冬月先生に電源落とされたしこの世界線の観測出来なくなって干渉しようがないからいい?
だってこの世界線、「外典」なんですよね??
この世界線がいい感じに終わっただけでやっぱり地獄は続いているのでは?私がそう思いたいだけ????
そもそも考え方が間違ってるということもありうる。
なんか、あー良かった!終わった!てならなくてモヤモヤする。
そもそもマリはユイに恋心を抱いて(漫画版)いたのにシンジ×マリエンドってなんだ…宇宙猫になったわ。これがストーリークラッシャー真希波マリか…。
もしくはシン世界線ではマリがユイに抱いているのは恋心ではなく親愛で、ユイの忘れ形見たるシンジを救うことでシンジの中のユイを安心させたかった???
つーかヴンダーの中でもカヲルくんの幻想見ちゃうくらいシンジの中でのカヲルくんへの深い絆えぎぃなっておもったよ。さすがアニメ版旧劇版で好きだったんだというくらい。
そしてアスカもまた、シンジに対して好きだったけど私の方が先に大人になっちゃった、と好意を口にしてんのなあ。
つれぇなあ。
そんなアスカをケンスケが支えていくぽいんだよなぁあの描写。幸せになれよぉぉぉぉ😭
みんなこうして大人になってくんだ、エヴァのない世界で。
俺もエヴァのない(終わった)世界で大人にならないといけないんだ…うああ。