閃光のハサウェイをみた

この……聴き馴染みのあるメロディ……澤野弘之!!?
Hiroyuki Sawano feat. mpi & Laco & Benjamin「Möbius」 - YouTube
てなった。
なんで誰も教えてくれなかったんだ。

いや澤野さん以外に誰がやんねんって感じだけどこちとらハサウェイが誰かの息子(昨日かずらにブライト艦長じゃボケと言われたばかり)だということしか知らないんだぞ……ふざけるなよ……。





ネタバレ?感想。






音楽が神なのは疑うまでもないんですけど(なぜなら澤野弘之だから)、特に最高かよ……と思ったのはギギとケネス大佐がダンスホールで踊るシーンからこの曲
Hiroyuki Sawano feat. Benjamin「TRACER」 - YouTube
に繋がってメッサー出撃シーンに入るところ……。
テンション上がったよね……。



映像はとにかく金のかけたがえぐいと思った。
閃光のハサウェイの前に見たアニメーション映画がFate/Grand Order神聖円卓領域キャメロットなんですけどまあ比べると……比べると……比べちゃダメか……。
どの場面見ても画像が綺麗すぎる。背景に妥協がない。ほんまにこの地球、汚染が進んでるのか?てくらい。
モブ現地民なんか「1000年先の資源不足を考えるなんて頭のいい人間は暇なんだな」って言ってて、思わずポケットモンスターソード・シールドのローズ委員長を思い出しましたよ……。
舞台になった島がまだ綺麗な方ってだけかもしれんけど。
街の中心部は整備されて綺麗だけど、現地民が暮らす居住区はほこりっぽさあるし、外れの区画は打ち上げられたゴミと、ゴミで補強した橋とかあって、やっぱり格差えぐいなーと思った。

ガンダムペーネロペーの音が可愛かった。
あとパイロットの声優がソーマサイトーで1人であがってた。斉藤壮馬の声……やばくね?
あとガンダムエースパイロットにありがちな自信過剰さ……ふふふ……可愛い……て感じだった。
(可愛いといえばギギの服可愛すぎ)
戦闘シーンは少ないらしいってかずらに言われてたし確かに少ないんだけどスピード早すぎて満足できる。
動作が素早い機体とかバトル大好き。
市街地戦もう1回観たい。
第2次スーパーロボット大戦α大好きマンなんですけど、あれもたまに市街地戦入るじゃないですか。逃げ遅れたブレンパワード登場人物とかの章、あんなふうにモビルスーツ同士の争いに為す術なく逃げ惑うしかできない群衆……好きだ……。
正直ガンダムなーんも知らん人間なので(予防線)、政治的な話は「ふーん」て流してたけど、戦闘と人間関係だけでも楽しめた。