ファイアーエムブレム風花雪月 楽しい金鹿学級と地獄の黒鷲学級

観たい映画が尽く近所の映画館でやらなすぎて積みゲーを消化する毎日を過ごしています、どうも松本です。

緊急事態宣言直後はYouTubeのおすすめ動画に出てきたスカートとPUNPEEのオッドタクシーの曲が気になってODDTAXIをアマプラで観るっていう素敵な日々送ってたんやけどな……。
ちなみにめちゃくちゃ面白かったです。


んでタイトルのFE風花雪月っすよ。
1周目ようやく終わらせたので感想感想!

1周目はドッタイプのプリティボーイことアッシュくんのいる青獅子か、クラス雰囲気の良さげな金鹿(一発変換出来ねぇ!)かでかなり悩みました。
最終的な決め手は級長のクロードくんの飄々とした感じの性格が心臓に悪そうだったので金鹿選びました。
きみは自分の寿命を削るタイプのキャラクターが好きなフレンズなんだね。

学園パート
インターネット繋げて先駆者兄貴達の今週の活動率を結構参考にしてプレイしてました。
慣れてからは先生(女選んだのでベレス)の兵種全部揃えてぇな……というバカ考えで試験→兵種解放→出撃で兵種レベルと支援レベル上げてくるまでガルグ=マクに帰れま10してました。
(そのせいで一旦積んだ)
とはいえ死神騎士と相対する戦闘で全部倒して戦闘終了した訳では無いので闇試験パスはローレンツくんに譲ってたりしてます。
初回プレイだから他級からのスカウトはしないでクリアしよう、と思っていたのでドッかわいいアッシュくんもそのまま青獅子にいてもらった状態で金鹿クラスの子達と真剣に向き合う感じの先生やってました。
でも1年目って結構他クラスとも関わったな。
アイツら学園のあちこちに物落としすぎなんだよ……。

とはいえストーリーの流れ的にセイロス教団側からも結構仲間に来ており
教師陣のハンネマン、マヌエラ
聖教会のセテス、フレン、ツィリル
騎士団のアロイス、カトリーヌ、シャミア
その他枠のアンナさん
も結構出張ってたのでマジで支援が……支援レベル上げが……苦行だった……。
誰と誰が結婚とかは特に狙ってなかったので全員支援レベルMAXまで上げて天運に任せましょ、とお気楽プレイしていたのでまあその辺は敢えて狙いにいってる人よりは楽なのかもしれない。

金鹿の学園時代は同盟間同士は衝突する部分はあったんだろうがクラスメイトとしては本当に和気藹々としていてとても良かった。
貴族としての在り方、自分の夢、紋章を継ぐということ。
級長のクロードくんが外の国とのハーフってこともあるからか貴族と平民の間も変に畏まったりとかがなくて、学校で共に学ぶ間は地位や肩書きは一旦置いとこうぜって感じがね。
先生がそもそも平民の元傭兵ですからね。
まあそんなお気楽も5年後では……。


5年後パート
まさかアドラーラッセのエガちゃんが親父を殺した闇の組織とグルだなんてそんなことある?て感じでした。
黒鷲の学級も選べるんですよ?アドラーラッセ選んでたら先生は世界を敵に回すことも出来る……。
とはいえ最後の節の学生時代エガちゃん戦は上述の通り兵種と支援レベル上げに勤しみすぎてグロンダーズ鷲獅子戦の時よりもレベル差が酷いことになっており、エガちゃんの計略火攻めすら先生にはノーダメージという。
レベル上げすぎて敵に対して申し訳ないという気持ち湧くとか初めてだった。
そしてここで一旦ゲームを辞めてしまったんですね。
別に黒鷲に推しいないからいっかなと思ってたんやけども、とはいえ落し物を届けに行き誕生日には花を送り行動余った時にはパーフェクトティータイムを過ごした他クラスの子を戦争だから殺さねばならんというのはちょっと辛かったのじゃ……。

そしてどえらい久しぶりにプレイを再開した私の前に現れる5年後の生徒たち。


みんな立派になって!!!!!!!


クロードくん……なんですかそのワイルドなあごひげは……。
おま……そんな…………腹黒軍師感が増して、最高じゃねぇか!!!!!

て感じでした。
そもそも声が好きなんだよなぁ。
先生のこと「きょうだい」なんて呼びつつも、己の理想のため駒のひとつとしか当初思ってなかったっつーのがよォ!
良いねぇ!!!!
多分だけどクロードくんって先生いなくてもこの戦争きっとうまく立ち回ると思うんだよな。
そこに女神の力を受け継ぐ先生が味方についちゃァ勝ち確よ。
フォドラの夜明けは明るいぞォ!

お母さんの形見の指輪はもちろんクロードくんに渡したんですけどクロードくんエンドって結婚……出来ないんですね。
いや別に絶対したかった!てわけじゃないんだけど、なんていうか、戦友というかお互いの本音をさらけ出せる相手というか。
レアさまやセテスさん、フレンを見る限り女神の一族ってきっと結婚しても人間が先に死んで置いていかれるだけなんだろうなってぼんやり思ってたから……戦友で困った時に助け合える仲間のままのが先生にとってはいいのかもしれんね。
それよりも普通の人間と結婚してその血を長く長く続けてもらう方が末永く見守れる感じが。
あっなんか辛くなってきたぞぉ!

ローレンツくん
学生時代からおもしれー男って感じだったんですけど5年経って同盟諸国で揉まれたのか、いい感じの大人になっててギャップが良かった。
でも髪型は学生時代も5年後も意味わからんかった。
マヌエラ先生との支援会話が結構面白くて割と副官設定しがちだったんですがペアエンドはまさかのリシテアちゃん。
そんなに両隣に置いてた記憶ないんだけどな……一緒に飯食わせた回数が多かったのか???
ちなみにクラスメイト同士で結婚したのはこの子達だけでした。
……まじ?

ヒル
ストーリーとか戦闘ボイスでは結構な頻度で「前線は嫌だ」「戦うのはちょっと〜……」ていう怠けキャラのはずが斧持ちドラゴンライダー力こそ正義物理ゴリ押しガールに育ってたからすんごい戦場を縦横無尽に飛び回って敵ぶっ殺すマンしてた。
その分被弾も多かったので体力やばくなる度マリアンヌのところに戻ってきて回復してたからかペアエンドはマリアンヌとでした。
ピンク髪と水色髪で可愛いね。
f:id:matsumoto_tachi:20210916012734j:plain
特に最後のテキスト……良くない?

ラファエル
筋肉腹ぺこマンくん学生時代も5年後も全然キャラ変わってないじゃん。
でもこの「変わらなさ」も戦時下においては救いになってたんかな。
自分には戦う力があって、もしここで立ち上がらなかったら故郷のじいちゃんと妹が苦しい思いをするかもしれないっていう。
学生時代は重装兵種だったんですが5年後からは拳闘系にチェンジしてたんで先行する先生、クロードくん、ヒルダが通行ついでに狩らなかった敵を落とす役割でした。
イグナーツをエピタフにしてたので彼とよく組んでたこともあってペアエンドはイグナーツになったんだけども、まさかラファエルの妹と結婚して義兄弟エンドとは、恐れ入ったぜ。
ラファエルの妹とヒルダのお兄ちゃんは支援会話に結構でてきたから立ち絵欲しかったな。

リシテア
学生時代はツンデレ天才少女きゃわわ〜て思ってたのに5年経って過去の重さにオエッてなった。
「私には時間が無いんです」って闇に蠢くものたちの人体実験のせいでW紋章持ちにさせられた副作用で寿命が極端に短くなったからとかそんなえぐいこと……。
ローレンツとのペアエンドのテキストに体の弱い〜ってあったから、結局闇に蠢くものを倒しても紋章を取り除くってのは出来なかったんだろうなとアイデアロール成功してしまい辛かった。
辛いけどローレンツくん持ち前の頓珍漢ポジティブ思考でリシテアを毎日楽しく笑わせてくれてるよね……と心を落ち着かせている。

イグナーツ
多分1番兵種があちこちいってた。
弓→魔法→剣→剣&魔法
最終兵種エピタフマジ?魔法職行くかな〜てずっと思ってた。
魔法と剣結局どっち使えばええんやってね。
先行組には斧物理ガールが居るし同じ中衛には理学使いローレンツくんが控えてるからラファエル、レオニーと一緒に弓兵処したり魔物の足止めしてたりだった。
エンドは1番びっくりした(ラファエルの妹と結婚の部分)。
でも親の意向で騎士に、と思ってたのが結局自分の夢優先して画家に、ってのは良かった良かった、て感じ。
先生だもん、生徒に夢叶えて欲しいわけよ。

マリアンヌ
おどおどビクビクしてたから踊り子にしました。可愛い。
でも結局踊り子あんまり使わなかったですね。回復職がフレンとマヌエラ先生だけになっちゃうので……。
引っさげてる紋章が過去の悪い印象しか残してないため、紋章に苦しめられた女の子なんですが、外伝で無事吹っ切れてくれて良かったです。
自信を持てたから自分が先頭に立って学校建設の援助とか出来たんやろうし。
おばあちゃんになってもヒルダと仲良しぴっぴでいてね。

レオニー
親父の一番弟子。
学生時代は結構、師匠の娘だからって〜!と突っかかってきてたのが、親父が死んじゃった時に、俺の代わりに娘を頼むという遺言を成し遂げるために5年後の行動原理が「師匠に頼まれたからな、アンタのこと」ってだけでずっと戦場に居てくれたのやばない??
親父も罪深い人やでほんま……。
とはいえペアエンド相手に選んだ訳では無いのでレオニーの相手は同じく傭兵のシャミアさん。
結構楽しくやってるようで何より。親父の借金のことは頼んだぜ、一番弟子!

セテス、マヌエラ先生
マヌエラ先生と結婚エンドしてて1番笑った。
マジ?マジ??!
亡き奥さんのこととか、フレンのこととか……そういうのは、良いんですか????
て感じ。
でもまあ長い時を生きる女神の一族だもんなぁ。
セテスさんには娘のフレンがいるからって別に寂しさを感じ無いわけではきっとないんだよな。
マヌエラ先生の汚部屋、セテスさんなら多分何とかできるだろうしいい感じに収まった……のか?
いややっぱ違和感強いな……。フレンがソロエンド迎えてるから尚更……。

フレン
上述の通りソロエンド。
戦後姿を消して、ある時ひょこっと似た背格好の女の子が現れた〜とあるので女神の一族ってやっぱ奇跡が薄れるにつれて生きにくいよな。
神代の時代が終わりを告げ新しい世界が始まる。
クロードくんが迎えたかったフォドラの夜明けこそがそれだけど、レアさまもセテスさんもフレンも先生も、世界の速度が早くなれば早くなるほど置いていかれる存在なんだろうな……。
闇に蠢くものも倒しても過去の負債も処理して女神とは、セイロス教とはという謎も解決し夜明けを迎えた金鹿ルート、ボリュームが多くて大満足だった。
ただ青獅子のおディミが金鹿ルートだと帝国兵に捕まってまるでリンチみたいな状況であっさり死んでいった、となんのイベントもなく死亡報告受けた時はえぐ……て思いました。
エガちゃんは言うてこの戦争においてのトリガー、ボスでもあるからちゃんとストーリーにガッツリ組み込まれてるけど、おディミは一体どんな考えでエガちゃんを恨み、挑み、殺されるに至ったかが金鹿ではちっとも分からないんだなぁ。

とりあえずエガちゃんがなんで闇蠢らと手を組み戦争を仕掛けたのかを見届けるために2周目は黒鷲ルートにいくことにしたのだが、これが地獄の幕開けだった。

いや、軽い気持ちで……1周目スカウトしなかったから……今度は誰かスカウトしよって……そしたらシルヴァンとかいう青獅子学級の女たらしが……!!!!!

学園編は金鹿ルートと同じような感じだったんだけど、炎帝として暗躍するエガちゃんが結構なタイミングで先生とクラスメイト近くにいるのに姿隠すから1周目に黒鷲選んでも勘のいい人にはエガちゃん疑われそうだなってめちゃくちゃ思いました。
私は2周目なので姿隠す度に、あーこのあと炎帝のイベントだもんな〜とエガちゃん大変やなぁと呑気なこと思ってました。

卒業も間近になると黒鷲ルートは選択肢が出てくるんですね。
エガちゃんがお父さんから皇帝の座を引き継ぐ儀に同行するか否か。
エガちゃんが教団に反旗を翻し聖墓を襲った時にエガちゃんの味方になるかレアさまの味方になるか。

どっち選ぶかで紅花ルートか銀雪ルートになるってのは知ってたので迷いなくエガちゃんの味方についてたんですけど、いくらエガちゃんが帝国と闇蠢の目的は異なる、闇蠢側の行動はこちらとしても受け入れ難いので戦争終わったら処すつもりと言っても、でも君ら仲間は仲間やしおたくの仲間に親父殺されてるんですけど……。
と金鹿1周目で親父の死にバカ泣いた私はちょっともやもやしながら選んでました。
1周目黒鷲学級でエガちゃんの味方につく人どういう気持ちで選択したんだろうなぁ。
まあ金鹿1周目でもレアさまの言動(西方教会の人達が教団に楯突いた時の討伐後に女神を蔑ろにしたんだから死んで当たり前みたいな)にドン引きしてたので、レアさまへの不信感のが強いと紅花ルート選べるのかな。

ところで金鹿ルートでほぼ空気だったけど教団側の人間から「絶対救わなきゃダメなの!!」とアピールされまくってたレアさまだが、紅花ルート選んだ初っ端から「やっぱりお前失敗作だから埋め込んだ心臓返せ。お母様の心臓がお前みたいなやつの中に入ってんの許せねぇ」と言ってくんの意味わかんなくないですか?
こっちからしたら「はぁ〜〜〜〜〜〜〜?????いや、お前が赤ん坊の私の体に勝手に入れたんやろがい!!!!」て感じなんですけど。
真祖の心臓、別に要りませんけど〜〜〜〜〜?!?!???!
てかこんなんなかったらこんなことになってねぇんだよ!て感じだった。銀雪ルート行きたくねぇしレアさまとS支援取りたくないなってめっちゃ思いました。
やっぱセイロス教は無くさなきゃダメだよクロードくん。

とまぁ金鹿ルート攻略済だから知ってるのでブチ切れかましたんですけど初手黒鷲だとマジで意味わからんでしょうね。
みんな隠すもんね。
レアさま豹変で親父に対する申し訳なさ吹っ飛ぶよね。

vsレアさまについては全然罪悪感わかない。
vs金鹿組も1周目の愛ゆえに速攻で将落として金鹿の子らが無駄に死なないように立ち回ったのでダメージ少なかったです。
あとやっぱりクロードくんは先生がいなくてもこの戦争で上手く立ち回ってた。
外伝のフォドラの首飾りでの戦いでヒルダのお兄ちゃんが来なかったのすらクロードくんが手を回したからなんじゃ?ここで帝国が負けたらそれを足がかりにまた同盟諸国まとめて帝国落としてきそうだなってめっちゃ思いました。
クロードくんのそういう奸計めぐらしまくってるところめっちゃ好き。
愛してる、なんで結婚できないんですか??

問題はvs青獅子組
前述の通りうっかりシルヴァンくんをスカウトしてしまったから青獅子メンツから「お前なんでそっちにいるんだぶっ飛ばすぞ!」とヘイト向けられるし、シルヴァンもシルヴァンで「先生いるから王国じゃなくて先生を信じて帝国側についたけど家族や友達を裏切って殺し合いするのしんどい」と言われ僕もしんどかったです。
特にこの
f:id:matsumoto_tachi:20210924001348j:plain

フェリクスとの会話が1番辛かった。
まじでごめんて思った。
おディミがエガちゃん恨んでるのも勘違いによるものって殺した後に発覚するしさぁ。
きみらもうちょっと会話するべきだよ。
学生パートでもっと仲良くすべきだったんだよ。
と思ったけどエガちゃんはエガちゃんで闇蠢が女神ぶっ潰すためにエガちゃんと家族に血の儀式で無理やり紋章ぶちこんだ恨みを晴らしたいって目的のために学園生活どころじゃなかったもんな……。
フレスベルグの少女が紅花ルートのエンディングで流れなくてワシは泣いたよ。
Caro「フレスベルグの少女〜風花雪月〜」 - YouTube

先生がエガちゃんの手を取らないとエガちゃんはどのルートでも死ぬしかないからこの歌が流れるけど、紅花ルートは先生がエガちゃんの手を取ったからエガちゃんは死なないので歌は流れないのです。
つれぇ〜〜〜!!!

でもエンディングはやっぱりもやもやだった。
闇蠢の存在は匂わせつつも、その正体がなにかは紅花ルートでは明かされないんだなぁ。
ペアエンドは途中で戻ってきた死神騎士ことイエリッツァくんを選んだので(逸楽に耽ろうとか地獄の底まで一緒とか言われたから……これって愛の告白ですよね???)
イエリッツァくんと闇蠢狩りしまくるって終わり方でした。
ふはは、めっちゃいいやん。

エガちゃんはヒューくんとのペアエンドでした。
きっと彼らは最期の時まで甘い言葉を交わすことは無かっただろうって書いてあって解釈一致で拍手した。

無慈悲にもスカウトしてしまったシルヴァンくんはドロテアちゃんとのペアエンド。
支援であった「おばあちゃんになっても愛する」ってのがこの2人どちゃくそ純愛でゲロでそうだった。
好きだ……紋章目当てで近づく女をバカにして女遊び激しかったシルヴァンと、若さと美貌と歌が年とともに無くなれば路地裏の孤児である少女の自分には何も残らないからと貴族の子息を漁りまくってたドロテアが結婚やぞ……。
めっちゃええやんけ……。

フェルくんは外交相になってブリギットの女王となったペトラとペアエンド。
いろいろ外交上のあれで一悶着があった〜と書いてあったの笑った。
フェルくん紳士すぎてどの女の子キャラとも支援Aになるといい空気醸すからすげぇソワソワした。
まあ妥当なところやなと思う。
ドロテアがシルヴァンとくっついたので。
え、ベルナデッタ……???

ベルナデッタは穴熊(ソロ)エンドです

リンハルトかカスパルとくっつくのか?と思ってたらリンハルトはカスパルと冒険の旅に出ました。
お前らほんと……マブじゃん!!!!
ソロエンドするとベルナデッタはまじでその子孫まで自領から出ずに〜て書かれてて涙でそうだった。
君の引きこもり癖を何とかできなかった先生でごめんね。

次は青獅子やらんとなぁと思ったんですけどさすがに地獄連チャンは疲れたので積んでたカリギュラ2をやってます。
地獄から別の地獄に移っただけですね。
マジで疲れたらポケモンスナップやる。