レミニセンスをみた

面白くない訳では無いが思ってたんと違う。


都市が海に沈み、世界は水に支配され、街も人々も荒んでいったー 人の記憶に潜入し事件を解決する、記憶潜入エージェント、ニック。 彼はレミニセンス(記憶に潜入)で、その記憶を360度の空間で再現することができた。 彼のミッションは“失踪した女性メイを探すこと“。 水に支配された都市で、数々の人達の記憶に潜入するにつれて、ニックは巨大な陰謀に巻き込まれていく。

このあらすじ見てあの内容は酷いって。
俺はもっとイケおじがスマートかつエレガントに探るもんだと思ってたのに、イケおじが惚れた女に去られて執着してる映画で笑っちまったじゃん。
でも水上列車とかダム超えて迫る波とか絵的には好みだった。
名古屋と海部郡水没させ他校のいじられキャラ教師を悪役に据えたアホ小説の概要をその高校の文化祭で同人誌に載せられたくらいには水没都市好き。
持ってる人は一刻も早く焚書して欲しい。

出てるキャラで一番好きセンサーに引っかかったのはセント・ジョーでした。
顔がいい。麻薬王であの風貌と態度。ボーテ、100点!て感じ。
TRPGでああいうキャラやるときああやりたい。
女にゲロ甘で舐めた男と裏切った男には容赦ないの……良くない?俺は良いと思う。
死に方も良いな、波が迫るような場所で拘留されて、他の人が死ぬ中運良く生き残って悪いことで成り上がって。
銃撃戦で胸を負傷して「このままだと肺に血が溜まって溺れ死ぬわね」って言われた時に、かつて海水に呑まれて死んだ不運な人たちと一緒になりたくないからかもう一発銃弾自ら受ける……最高すぎる。
主人公は幸せな過去の記憶をエンドレス再生して死までの長い時間を過ごしてるのに。
いやまじニックくんさぁ……。
ブースとメイが本気でハメにかかったとはいえ、どしょっぱ「祖父との思い出の歌」を歌ってたってだけで運命感じてベッド・インは良くないって。
なんか勢いについていけなくてニックがメイに対して執着心露わにする度に頭の中ハテナだらけだったわ。
ワッツが仄かに恋心抱いてなかったとしてもメイを追うのはやめろって言うわ。
仕事にまで影響出てんだもん、ヤベー奴じゃん。
あとちょくちょくポエム入れてくんのやだったな……。
ラストであーなるほど、記憶を見せられてたわけね我々はって感じになるんだけど冒頭の謎ポエムでリンクさせられたからめっちゃ変な笑い出そうになった。
でも幸せな記憶でループ入るからやっぱまんま追体験させられてる訳では無いんだよな多分。
幸せなまま物語が終わって欲しいって気持ちもわからんでもないけど、メイからしたら「絶対ブースに記憶潜行してくれるって信じてる」と思いながらブースに語りかけるように未来のニックに向けてメッセージを残して死んでいくのに、その記憶をループダイブから切り取ってしまうの酷すぎると思う。
あの瞬間こそがメイにとってもっともニックへの愛と信頼が顕になった場面だと思うのによ〜!
あと勝手にオルフェウスとエウリュディケの物語をハッピーエンドにするな……俺は過激派だからニックの法螺話を許せねぇよ……。

思ってたんと違うけどブースの記憶の中のメイと現実のニックが愛し合ってんのにもう二度と触れ合えないってシーンは最高だった。
でもSF映画としてはすげぇ微妙。私の好みではないって感じだった。