死霊館 悪魔のせいなら、無罪。をみた

なんなんだよこのタイトルはよォ……。
と、思いながら観てきましたよ。

普通に面白くて心の中で拍手喝采
さすが死霊館
地下で怪しげな儀式する魔女と召喚された悪魔とかヨダレ出ちゃうくらい好きだわ……。
あと魔女が妨害に使った膨張した全裸の男の死体が深きものに見えて最高だった。
というか!驚かせ方が!本当に上手い!!!
オカルトとサスペンスも混ざったおかげでエドとロレイン夫妻がプレイヤーのクトゥルフ神話TRPG観てる気分だった。

少年に取り憑いた悪魔祓いの手伝いにきたが祓魔の神父が攻撃食らって失敗→少年の姉の彼氏に取り憑いて殺人からの法廷で無罪主張のために殺したのは悪魔であることを証明するための調査にのりだすウォーレン夫妻なんだけど、悪魔に憑かれたのには原因があるはずだ、と初めて少年がおかしな挙動をした引っ越した家の床下を確認したら出てくる「魔女の彫刻」よ。
アーティファクトじゃ〜〜〜ん!!!テンション上がる〜〜〜〜!!!
彫刻を触媒に儀式で呼び出した悪魔を使って憑依者に殺人と自殺をさせることで儀式が完了するって流れなんだけどそれが分かる魔導書もラテン語で震えた。なにこれ……タイトル残念なだけでガッツリうちの趣味にベストマッチしてんじゃん……!
しかも心霊探偵みたいなムーブしてるウォーレン夫妻も儀式に必要で追うものから追われるものに反転するのも素晴らしい…。
必要な命は子供、恋人、信仰深い夫。悪魔崇拝者も悪魔くんもどれだけ「愛」が嫌いなんだよ、笑ったがな。

ロレインと魔女の憑依合戦も地味ながら燃えた。
魔女の視界ジャックしたら辿られて怪物差し向けられるんですよ……?やばくない?
ロレインの視界と魔女の視界がグルングルン交差するところもいいし、魔女が幻術で翻弄する所もいい。
ていうか魔女のビジュアルもいい。
女王の教室天海祐希をもっと不健康そうに、無機質に、冷徹にした感じ。
ていうか神父が隠れて育てた娘が魔女と化したっていうのもいいね。いいね。

悪魔憑きの動きも不気味でよかったなぁ。
ありえない方向に捻じ曲がる体と、ボキボキバキバキいう骨の音。白濁した目。
神話生物とか妖怪とか怪異とか結構好きだけどYHVH系統あんまりそそられないから好きとかいう感情はあまりないんだけど悪魔もいいもんなだなぁと思いました。
夫妻の妨害で儀式失敗して呪い返しにあった魔女が、自身の体を模した悪魔に魂食われるシーンも最高だったし。

スト魔女の儀式に使用された彫刻とは別のアーティファクトを例の部屋に収めるんだけど過去作で出たアレコレがちら映りして笑った。
アナベルちゃん、ちゃんとケースの中でお利口さんにしとるんやで。
(尚アナベル死霊博物館)

ていうか時系列どうか分からんけど悪魔のせいなら〜→死霊博物館の流れだったとしたらめっちゃ面白いな……。
カルト教団の調査のためにオカルトを研究していた神父の娘がオカルトに傾倒して事件を起こし、神父がロレインに子は親が執着するものに同じように執着するけら気をつけるんやでって言ったんだけど、死霊博物館はウォーレン夫妻の子供とベビーシッター係に呼ばれた女の子たちが、ウォーレン夫妻の留守中に親のオカルトアーティファクト弄り倒して怪異アトラクションハウスと化すからな……。
悪魔〜死霊博物館の時系列なら注意されてたんだから住む家とアーティファクト保管場所は分けるべきでしたね〜て感じ。
死霊博物館、アレはアレでオカルト大運動会感が大好きなんですけどね。

タイトルがまじ残念だけど中身は安定の死霊館シリーズなのでタイトルでやめとこ思ってる人には見て欲しいなぁ。