MONARKプレイ雑記

Caligula2が意外と良かったのでフリューくんとこの新作ゲームモナークをプレイしました。
ばかネタバレするから未クリアとか買うつもりの人は注意。


モナーク/Monark

結界で閉じ込められた学園内
霧に包まれ時間が経つにつれて狂気に落ちる生徒や教師
異界で悪魔と契約し、エゴを貫いて学園から脱出しよう!


って感じのゲーム。
いや、そんな楽しげなテンションではないんですけどね。


モナークの良いところ

  • 自分のエゴを見つめながらプレイする

各選択肢、モブキャラや主要キャラが出してくる心理テストで七つの大罪に沿ったステータスが変動する。
ぜひ最初のプレイはこれ選択したらこのステータス上がるかなとかそんなことは考えずに、自分に正直に選んで欲しい。

  • BGM

不安を煽られる。
外界と隔絶されてるので外に出ると風で草木が揺れる音や鳥の鳴き声、自分の足音しかしない。
探索パート中はじわじわ精神削られる。
ボス戦闘ではその各契約者の心情に沿った歌詞の曲が流れるので聴いてると辛くなる。

モナークのここちょっとどうにかして欲しいところ

日常パートで廊下にいると教室の中が、教室にいると廊下の方のモブキャラアイコンが非表示になる。
結構大きく状況が変わる時、モブのセリフも変わるので全員分確認したくなる私からすると無駄に教室を出たり入ったりするのでそこにモブキャラがいるかいないか1発で分からないのが辛い。
あと小マップを……拡大表示というか全体表示出来ないのうぜぇ〜!
屋上行くのに階段向かうとふたつあるうち片方は通行止めになっているのでもう片方まで移動しないといけない。
小マップが全体表示出来ればくそミス減るのに……。

  • キーコンフィグがいじれない

Switch版だと移動十字キーの押し込みでカメラリセットになるんですけどォ……押し込み嫌いだから変えようと思ったのに変えられなかったんですよォ……。
LR割り当てられてないんだからそっちにして欲しかったな。
でも戦闘時キャラ選択で使うからって理由で割り当てられなかったんだろうな……。
Caligula2も割かしシステム面で惜しいな……て思う所あったのでデザイナーさん頑張って欲しい。
いやまぁ、私がキー押し込み嫌いなだけなんだけどね。

  • 誤字及びセリフボイスとセリフ表記のズレ

分かりやすいのだとコレ
f:id:matsumoto_tachi:20211024072731j:plain

「旧寄宿舎に入る行く前に、寄ってあげてね!」
ボイスだと行く前にって千代ちゃんは言うので、元々入るだったのが訂正で行く前に、に変更になったのに足しはしたが削除忘れだと思う。
後ちょこちょこボイスとメッセージウィンドウの表記ズレ。
一回発見しちゃうと他にもあるかな……て見てしまうから……。

  • 装備(眷属器)のロックが欲しい

DL装備をめちゃくちゃ分解しそうになった。
多分再DL出来ないのにやめて欲しい。
確かに序盤しか使えないステ値だけども……。
(バージョン1.02で分解の初期カーソル位置がNOになって事故分解は減るかも。だとしてもロック機能は欲しい)



プレイスタートでまずチュートリアルもなしに負けイベ戦闘でズタボロにされる主人公。
マジでなんの説明もない。
範囲内なら自由に動けて、攻撃はコマンド制。
スキルや武器種ごとに攻撃範囲があり、敵に近づかないと攻撃ができない。
まあこの程度ならチュートリアルなんか無くてもゲーム慣れしてる人には楽ちんですわな、といった感じでイベントを進める。

謎の女性ヨルとの会話や保健医のカケル先生、生徒会長の日向ちゃん、自称妹の千代ちゃんと合流し物語が始まる。
記憶喪失の白髪赤目主人公、性癖にぶっ刺さり無事死亡。

ヨルとの会話で、モナーク公式サイトの「お試しエゴ診断」と同じ質問をされ初期ステータスが決まるんですけどね。
f:id:matsumoto_tachi:20211024064528j:plain

嫉妬0ってマジ?
実際人のことなんざどうでもええので確かに嫉妬心に強く駆られるとかはあんまりないんだが、それでも人並みに隣の芝生が青く見えたりはするのでちっとも数値が振れないのはびっくりだった。
もしかしたら自分が人並みだろうと思ってるだけかも。

憤怒120は全然納得出来る。
我慢ならーんとか、ここで感情抑えても自分自身に良くないと思う時は遠慮なく怒るので。
色欲80は……チョトヨクワカリマセンネ。
どっちかというと傲慢の方が高いと思ってた。自分と仲良しぴっぴ以外ヒトモドキだと思って生きているので。
他人、理解しようと心砕いても結局意味ねぇじゃんな。
この考え方が嫉妬ゼロの原因ぽさはある。

とまぁどしょっぱから己のエゴについてぐるぐる考えさせられながらストーリーを進めていきます。

面白いシステムで、キャラクターのレベルはスキルツリーを開放、強化することで上がっていきます。
FF10のスフィア盤弄ってる感じ。
あんなにでかくないしスキル多くないけど。

私の最初の眷属は数値の高い憤怒の眷属だったのでお名前付けて戦闘に参加させます。
f:id:matsumoto_tachi:20211024065405j:plain

Caligula2やってたのでDLコンテンツの装備はリグレット仕様。
装備ステータスはくそざこなので直ぐに装備変更になるんだけどな……。

霧の中での探索が簡単ではあるんだけど謎解き要素が合って、めっちゃビビる。
あんまり霧の中にいるとMAD値というのがどんどん上がり、拠点に戻されたり、高い状態で対策無しに戦闘中で100%になると発狂からのバーサーカーモード、敵味方関係なく大暴れするのでかなり気を使う。
一旦それでゲームオーバーになり保健室の常連になりました(保健室で回復できる)。
あとはデスコール……。
探索中に電話に出ると平均敵レベル90↑の異界の深淵にようこそされ、電話を無視すると発狂したモブに襲われる。
一応探索場所入口付近でお助けキャラにデスコール解除の手立ては貰えるので私は速攻で解除してました。
周回したり難易度ハードにしたい人は敢えてデスコール解除しないままにした方がいい感じかも?


1章の進み順、私は
傲慢→憤怒→嫉妬→色欲
の順でした。
一緒にプレイしてたやつは嫉妬→憤怒→色欲の順だったからか、憤怒のボスにかなりボコボコにされていた。
レベリング不足なのか憤怒と相性悪かったのかは知らん。
あんまりにもボコボコにされてたもんだからド深夜に豊穣でレベリングに勤しんでた。レベリングって楽しいね〜( ˙-˙ )


道中のステータス


f:id:matsumoto_tachi:20211024123222j:plain
憤怒戦後のテストによる結果。
まあ、そりゃ怒りに任せてばっかり居たら不和をうみますしね。ええはい。



f:id:matsumoto_tachi:20211024123453j:plain
嫉妬戦後のテストによる結果。
自分に自信がある、はちょっと反論させて欲しいが他人に興味が無いについてはぐうの音もでん。自覚はある。




f:id:matsumoto_tachi:20211024123657j:plain
色欲戦後のテストによる結果。
潔癖と言われたらもうそうですねとしか言えへんがな……。
色欲のボスのこと真っ向から責められないんだよ。
多分普通の人より色んな形と結末の愛だなんだを見てきた自負はあるので、成功例じみたものを感じられない限り1人より2人という選択を取るのがとても難しく思える。
これが諦めで潔癖だというなら、もうどうしようも無い。
他人のせいにしていいなら大手を振ってこうなったのはあんた達のせいだと色んな人に言って回るくらいにはひねくれたやつになっちゃった。




以外ネタバレ







2章
館凌太郎くんルート

キツかった。
レベル的にはかなり余裕なんだけどストーリーがね。
クトゥルフ臭沢山出てきて(カーター、鍵、銀の門)テンション上がったは上がったけど、薄々そうかなぁ……とは思っていたクロムウェル=神宮優悟が確定。
しかも自分が契約者だという記憶が無いまま、神宮ソラが押し付けた感情を元に生まれた別人格ヨルによって殺されるって。
神宮ソラは神宮ソラで、優悟がソラが亡くなったことを受け入れられずに悪魔と契約してソラの振りをさせた憂鬱のモナークが正体。
ここまでで、は?なに?!お前らが原因じゃん!!て感じなんだけど、優悟さんが死んだことで憂鬱のモナークが暴走、エゴを持つ人間を排除して世界の均衡を保つ必要があるとかなんとかで学園内の生徒のほとんどを殺害。
そこに弓田くんも含まれててゲロ吐きそうだった。
神宮ソラが神宮ソラたる定義が、神宮優悟の妻であること、異界を広めないため均衡を守ること、それだけだったんですよ。
弓田くんはあんなにも養父母を信じていたのに、悪魔とはいえ憂鬱のモナークは母であることは神宮ソラであることでは無いと。
弓田くんが可哀想で可哀想で仕方なかった。
最悪なことに弓田くんの偽物作って主人公たちを襲わせるし。しんどかった〜。

ラスト、ボスである憂鬱のモナークを倒した後、憂鬱のモナークの力を奪ってヨルが主人公を作っていたので、憂鬱のモナークイデアを壊すことでモナーク共々主人公も消滅。
しかも外なる神とかついに隠しもせず言い出して思わずニッコリしてしまった……。悪魔だなんて言って……!悪魔じゃないじゃないですか!!!
しかしその辺のことについて推理する暇もなく。
強欲の契約者である館くんは略奪継承の権能を持っているのに、大事なもの全て奪われた状態で平穏な世界に戻ることになるってエンド。
やりきれねぇ。
ごめんの選択肢しか選べなかった。
祖父の意志を継ぐために貫いたエゴ、館くんのこと見定めるって、悪いことしたら裁くって。
一緒に横を歩いていくって約束したのに1人にしてしまった。
辛い。



日向望ルート

館くんルートを先にクリアしていたので主人公がヨルを作ったってのをプレイヤー側はわかった状態でのルート入りなんですけど、館くんルートと違いヨルは優悟さんを殺せず、そして優悟さんが生きているのでソラさんも発狂せず、弓田くんも生きている状態で、ヨルが異界に引きこもって力を使いまくってるのを止めに行くって流れだったんですが……。
敵の中におるんじゃ……主人公のコピー体が……。
そしてそれを日向が「気持ち悪い」とか「不気味」って言うんですよ。
これ、これ、主人公も同じようなモノって知った時日向マジどうするんだろうってすごく不安だった。
だってこうなる前に日向は自分を守るために死んだ幼馴染と同じように、自分も誰かを守って死にたいって思ってる狂人で、その対象を主人公に定めてるのに、守るべき人間をだね……。
結局ヨル戦前で
「約束は変わらない。私は命がけで守るから。あなたの心も身体も、全部。だから迷わないで。決意を忘れないで。大切なものがなにか見失わないで」
って主人公は他とは違うって言ってくれるんですけどね。
ソラさんと敵対してもヨルと敵対しても主人公の存在の根源がこの2人なのでバッドエンド不可避なの辛すぎる。
日向、守ってくれって頼んだのに、命を懸けて守るって言ってくれたのにごめんな。
心配かけたくなくてソラさんからも命狙われてるって自分の口から言えなくてごめんな。
館くん同様、また約束守れなかったな。


駿河台こころルート

館くんと敵対したくなくて後回しにしてたけどハッピーエンドのために着手。
他人がどうこうとかマジで興味無いのでこころちゃんルートはいるための選択肢3回くらい間違えました。
コミュ障こじらせすぎなんだよコイツぅ〜!
人の気持ちが分からない、誰も傷つかない、自分も傷つけられない世界とかどこいったってむりなんだよな。
人間じゃなくても一緒だよ、野良猫だって喧嘩するし、植物にだってもしかしたらそういう意思があるかもしれん。
逃げた奴、離れた奴、正直そいつがどうなろうが関係ないからこころちゃんが異界に引きこもってるのを連れ戻すって展開もほっといたれやって気持ちだったんだよなぁ。
それがこころちゃんルート入ると「自分も一緒に引きこもります」になって笑った。
でも確かに外にいるとソラさんに殺されるし、ソラさんを倒すとヨルが世界をめちゃくちゃにしてしまうので主人公がどうしても生きたいというのなら現状打破する方法が見当たらないからこころちゃん同様引きこもるしかないんだよな。
まあこの選択も有りだけど、結局ヨルが逃がしてくれないんだが。

ただFGOの藤丸立香やキャストリア、オベロンと比べると逃げるっていう選択自体は自分で選べるのまだいい方だと思える。
躍動トリオ、お互いがアイツらのやってる事、自分には到底真似できない。ってドン引きしながら、ドン引きされてることをそれぞれやってる勢だから逃げるとか諦めるってのがないんだよな……。
結果的に逃げられないだけで逃げよう諦めようの選択自体は取れるからマシ。
まあカケル先生はガッカリしそうだけど。

しかしこのルートのソラさんの発狂度合い、館くんルート以上ですこぶる気持ち悪いですね……。
というかこのルート救いがなさすぎる。
契約者で残ったのはこころちゃんだけで主人公もなしにヨルを止められるのか?
あと、あの……結界内でしか生きられないってのは多分初出情報なんですけど……。
どう足掻いても主人公くんハッピーエンドにならんくて笑った。
ハッピーエンドに繋がる道も見えなくて泣いた。
一緒にいるって約束したのにまた守れないのか。しかもまたカケル先生のたった一つのイデアをボロボロにしてまでやり直しを……?
もう良くないか?結局エゴ貫いてもどうにも出来ない八方塞がりじゃないか。

と、プレイヤーの心が折れそうなタイミングでカケル先生が言うんですよ。
「そろそろ疲れたんじゃないか? 『こんなもの』で満足したって、構わないんじゃないか? 誰もお前を責めたりしないさ。他の誰でもない、お前の人生だからな」

諦めてぇ〜〜〜。
でもカケル先生はヨルに致命傷受けるまで諦めずに何十回とやり直してきたんだよなぁ。
凄いなぁ。
主人公やプレイヤーは幕間のここでカケル先生にどうだった?満足出来たか?出来ないよな、なら抗えよ。って発破掛けられるから次行くぞ次ィ!てなれるけど、先生マジで一人ぼっちの戦いだったもんな。
すげぇよカケル先生。

弓田信哉ルート

こころちゃんの時もそうだったけど、vs館くんのとき2人揃って「館は負けて止めてもらいたいように思える」くらい、自信や覇気がない、って評価されてて思わず叫びそうになった。
館くんルート、エゴを貫くなら、誰かに迷惑をかけるなら、その責任ごと背負って行けって主人公が他ルートより若干怒ってる感じで館くんと対峙するじゃないですか。
主人公という支えがあるから館くんは、せやな、エゴ貫くってそういうことやもんな。と権能で誰かが被害に遭うこともひっくるめて前に進もうっていう熱を見せてくれるけど、こころちゃんと弓田くんルートだと館くんは、奪われるのが怖いし自分自身が奪われた側でもあるからその悲しみもわかるから……。
だから止めて欲しいという後ろ向きな感じもありつつも、結局奪われたくないという気持ちだけが大きくなって牙を剥くんだなぁ、と辛くなった。
館凌太郎、推せる。推した。死んだ。
戦闘ステージ味方分裂配置だしギミック多いしグラと館くん奥まったところいるし、止めて欲しいけど止められたくないという葛藤感じられて良い。
ゲーム上仕方ないとはいえこころちゃんも館くんも主人公がちゃんと自分の元に来れるように道中メモ残してくれるしな。
自分の味方についてくれると信じておいたメモ、自分を止めて欲しいと淡い期待とともに置いたメモ。
どっちの意味でも胸が痛てぇよ。

弓田くんルートなのに館くんの話しすぎだな。
弓田くんは弓田くんで闇が深くてヤバい。
教育が上手くいかなくて、弓田くんが泣いてる声を聞いて児相に通報されて、それで母親が「頼むからこの家を出て行ってくれ。親戚に自分で電話して、引き取ってもらえないか相談しろ」て。
そんなん子供にさすなや……。
神宮夫妻に拾われたはいいものの、多分この神宮家の使命関連で契約者たちを葬る時、今回弓田くんが主人公を庇ったように、別の状況でも弓田くんは誰かを救うために穏便な方法で解決できないか提案して、それがソラさんに認められずに何度も記憶改竄受けてそう。つら。可哀想……。
ただでさえ家族に捨てられて自己肯定感希薄なのに……。

そしてヨルによる被害はここに来て初めての優悟さんとソラ両者が死亡。
ヨル倒しても消滅、ヨル放置しても結界解けたら消滅。
主人公も可哀想だな……。
ヨルを殺してやるって曇ってる弓田くんも超絶ラブリー。露骨に口が悪くなるところも良い。
しかし弓田くん、主人公が味方じゃないとろくな死に方しないし大変だな。
「虐待されていたとしても、親に愛されたい」ってわかんないし。
いやわかるけどわかりたくないというか。
ネグレクト受けてて、ママとは一切分かり合えないって思ったきっかけがあって、その時にママから「じゃあどうすればいいわけ?何すれば納得するわけ?抱きしめて声掛けでもすればええんか?」って言われた時に私は、もういいや、もうやめよう。って思ったので弓田くんも愛されていたはずとか、愛して欲しかったとか、理不尽な目に遭ってたのに盲目に信じるの、やめちゃえばいいのに。
自分を悪者にしてでも親の愛を信じるとか、私には出来んかった。
私が悪かったのかもしれんけど、私だけが悪いわけじゃない。
主人公との問答でちょっとでも自己を肯定出来たらいいんだけど。
そんで主人公のいない世界でもちゃんと他人から愛されてることを自覚して生きて行ければいいんだけど。
自分のこともう少しだけ好きになってくれればいいんだけど。

最後の幕間
カケル先生とのさよならでニヒル流れるのずるすぎんか!?
「ハッピーエンドを掴んでこいよ」って、その後に名前呼んでくれるのずるすぎんか?!
カケル先生好きだ……これ、これ……でも、残像なん?
カケル先生が言ってくれてるんじゃなくて主人公がカケル先生に言って欲しかった言葉なの?マジ?カケル先生????
そんなことないよ、な?先生が言ってくれたんだよな……あ、MAD値100いきそう。
しかもその後に主人公が消滅した後に各ルートの子達がエゴだらけの思いを吐露してるシーン流してくんのあかんと思います。
こんなん頑張ってハッピーエンド掴まなかんやんけ〜!

とはいえ八方塞がりは八方塞がりなんですよ。
全ての可能性の道を通って、その全てで消滅してしまったので。
どうにか出来るのは門の向こうにいる神様だけなんじゃないかってね。

全にして一、一にして全
銀の鍵の門の先
バニタスくん、君、副王さまなんじゃないの?という正直どしょっぱからコイツ、ヨグ=ソトースなんじゃ……?という疑問が嫌な予感とともに膨れ上がるんですけど。
しかも真・生徒会室にあるクロムウェルの雑記、「誰かをヨミガエリさせた後の世界はひとの生きていけないような狂った世界」らしいですよ。
まあ、代償もなく死んだ人が蘇るなんてそんな神様めいたこと、できっこないですもんね。
いやぁ……ヨグさまか……。
ニャルラトホテップ相手ならなんの罪悪感もなくハッピーエンドなんかかなぐり捨てて、殺せるんだ〜!殺してやる〜〜!!!と散々殺されたり発狂させられたり傷を負わされた自分のCoC探索者のためにぶち殺してやるんですけどね。


門へ続くサインはバニタスとの会話で察せました。
0だと思って入力したら8で、90レベル帯の深淵に突っ込んじゃったけども。
ていうか笑っちゃうんだけどバニタスくん……。
「オマエからイデアの場所を尋ねられたり、契約を破棄したいと言われたとき、ワレはなんと答えタ? 答えられるワケがナイ。ワレにできるワケない。見当ハズレだと言ったよナ。当然ダ。ないものは知らナイ。ないものは消せナイ。そもそも。ワレが一度でも自分がモナークだと言ったことがあったカ? 悪魔であることを肯定したことがあったカ?」
やっぱりカミサマじゃないですかやだー!!!!!
あとあの、優悟さんに「君という存在だけがハッピーエンドの邪魔なんです」とか言われるのハ?て感じなんだよな……。
マジで元を辿ればソラのヨミガエリを願ったお前が原因なのに何言ってんのこいつ。
でも仲間のみんなが君のいない世界はハッピーエンドなんかじゃない、そんな理不尽で残酷な世界いらないって言ってくれるのいいっすね〜。
メリーバッドエンド、いいゾ〜!

バニタスを媒介についにカミサマを呼ぶって段階で、バニちゃんが「この世界の本質は空虚だ」と言い出して思わずそりゃあの方の見てる夢ですしねって。
「オマエがどれだけ世界にユガミを産み、常識を狂わせようとワレは気にしナイ。世界の本質は変わらずに空虚だからダ。そして、アル意味で世界ハ、最初からどうしようもなく狂っているのダカラ」
副王さま門の向こう側に封印されてマジで暇だったんだな……じゃなきゃこんなモナークもどきの主人公の道標なんかをするわけない。
外神がダレカのためになにかするってちょっと解釈不一致なのでそうやって噛み砕かないと……耐えられん。
旧支配者のみなさん、神の視座で米粒以下の地球にいるものを見て欲しい……いや見なくていいです視界に入るなんて恐れ多い……。
なんか厄介オタクみたいなこと言っちゃった。
vsヨグ=ソトース戦は色欲の眷属とバディ全員連れて、全軍共感→精神発熱→火の玉連打で門から出てくるモナーク(幻)を処理したあとヨグさまに特攻してました。
ヨグさまの範囲攻撃で館くんが落ちた上MAD値99に引き上げられたので最後は全員でアシストしつつHP削る高火力技でバックアタック祭り。
やはりレベルを上げて物理で殴るのがいちばんつよい
f:id:matsumoto_tachi:20211103153458j:plain

いざ最後の願いを、という選択肢の中にさぁ……
人間にしてくれ
ユガミを失くすことはできないのか
カケル先生はヨミガエリできないのか?
おい!!!!



おい!!!!!!!!!!!!!

こ、こ、こんな……え!?
マ?!!!?!???!!!?


ついうっかり選択したらできるけどそれはお前の誓った願いじゃないだろってヨグさまに諭されるの草……。
そうか、できるのか……神様だもんな……優悟さんも願いを口にしなかっただけで出来ないとは言ってなかったもんな。



ふーーーーーん。





その後ちゃんと人間にの選択して理不尽に抗って偉いね〜てヨグさまから言われたんだけど内心それどころじゃない。
カケル先生を生き返らせたい。
死んだ人間は生き返らないので求めるだけ無駄だし想うのも意味がないと思ってんだけどなんか心の底からカケル先生のことヨミガエリさせたい。
ドラクエ11は忘れ去られた塔イベマジで気持ち悪くてそこでゲーム辞めたのにこの違いは一体。


とりあえずクリア時のみなさん

f:id:matsumoto_tachi:20211103160157j:plain
f:id:matsumoto_tachi:20211103160207j:plain
f:id:matsumoto_tachi:20211103160216j:plain
f:id:matsumoto_tachi:20211103160224j:plain
f:id:matsumoto_tachi:20211103160230j:plain
f:id:matsumoto_tachi:20211103160240j:plain
f:id:matsumoto_tachi:20211103160246j:plain
f:id:matsumoto_tachi:20211103160254j:plain
f:id:matsumoto_tachi:20211103160301j:plain
f:id:matsumoto_tachi:20211103160328j:plain
f:id:matsumoto_tachi:20211103160335j:plain
f:id:matsumoto_tachi:20211103160342j:plain
豊穣周回しすぎ。
装備拘る所までしたらもっと時間かかりそうだな。






余聞 薄明
これはつまり低ドロップ番号を集めるかTwitterかなんかで公開してる玉座の番号に行って狩りをすればもう一度ヨグさまと戦えると。



ふーーーーーーーーん。








f:id:matsumoto_tachi:20211103155626j:plain







へーーーーーーーーーーーーーーえ。


ところでエピローグの館くんめっちゃ良くないっすか……。
今まではおじいさんの偉業を取り戻すために父と兄に染まった会社を取り戻そうとしていたけど、後追いはやめてゼロから事業を初めて凌駕する。そっちの方が見定め甲斐があるだろ?って。
ひぇぇ……かっこよ……すき……。


さて玉座狩りを終えて2戦目のヨグさまなんですが、そもそも玉座がまず難しすぎる!!
モナークども、揃いも揃って99レベルだし、強欲とかのマップがパーティメンバーを二手に分断するので、いつもの全軍共感からの広域精神発熱が使えなくて、慌てて物理技メインの眷属引っ張り出してきたわ。
それもこれも、カケル先生をヨミガエリさせるため……。
諦めねぇぞ俺はァ!オラ!ヨグさま望みを叶えろ!!!

(でも心の隅で私が言うんですよね。ヨグ=ソトースが願いを叶えてくれるって、何?)


2戦目のヨグ=ソトース戦、戦い慣れか結構楽に倒せまして。



f:id:matsumoto_tachi:20211103205957j:plain


……?


?????


ソラさんを?
そういや弓田くんに話しかけると憂鬱のモナークが成り代わってたソラさんも消滅、神宮優悟は未だ眠りの中。
養子とはいえ神宮家の跡継ぎは自分しかいない状況、やばいです。
とか言ってたな。
いやぁ……弓田くんが可哀想だなって気持ちも無くはないんだがね。
上書きセーブしなけりゃソラさんヨミガエリ世界線も作れるっちゃ作れるが。
まあやりたくなったらやろう。

最後の願いはずっと幕間の間主人公くんを励ましてくれたカケル先生の復活!
イデアは砕けたあとなので記憶に欠損があるって言われたが生きてりゃそんなもん些細なことよな。



……ほんとに些細なことかな。
イデアにあったのは弟を亡くして、死を認められなくて悪魔の手を掴んだカケル先生だぞ?
弟との約束を忘れたカケル先生になるんじゃないか?
それってカケル先生なのか?


ドラクエ11忘れら去られた塔イベの気持ちがよみがえって途端に気分が悪く……。
そうだよ、無かったことにするってのが嫌なんだよ。
正直幕間のカケル先生のイデアを使ったやり直しも本当は嫌だった。
ただ主人公くんの虚飾の権能でなかったはずの出来事が共有されたから、まあ納得出来たんですよ。
なかったことになったけどあったんだよ、ってことがみんなに伝わったので。

カケル先生の場合どうなんだろうなぁ。
ヨグさまが死を無かったことになんて言い方しなければ勢いのままAボタン連打できたのに。
まーじくそ手を震わせながらボタン押したわ。
嫌だなほんと、でも保健室行ってカケル先生に「副長」って声掛けらた時ばか泣いたわ。
カケル先生ごめんな、ありがとう。
契約者だった記憶全て消失してたら主人公のこと「副長」なんて呼ばないんだよ。
弟との約束について欠損があるか保健室内会話で拾えなくて申し訳なさMAXだけど。




f:id:matsumoto_tachi:20211103213011j:plain
でも、いいゲームだった。