ダイパリメイク、シロナ倒したぞ~!

f:id:matsumoto_tachi:20211123144629j:plain

配置バランス悪すぎて草




こおりタイプ、フェアリータイプもなし、打点のない状態でどうやってシロナのガブリアスを下すか考えた結果、ロズレイドのどくどく撒いて高いSを持つクロバットが上からベノムショックを叩きつけるという戦法になりました。
最悪だったのはシロナのルカリオがバカ強い上こっちが相性弱点で不利だったことです。
ガブの事しか考えてなかった。というかガブと呼び水トリトドンとおんみょ~んしか覚えてなかった。



f:id:matsumoto_tachi:20211123202806j:plain
べーやん/ずぶとい/しんぴのしずく
よんでますよ、アザゼルさん。のベルゼブブ優一がニックネーム元。
元キャラはうんこ食ってるペンギンだけどうちのエンペルトはもちろんそんなばっちぃものは食わない。
基本は誰かがHP半分まで削って退場してしまった時に高いBDで攻撃を耐えて、しおみず(相手がHPの半分くらい傷を負っていると技の威力が2倍)をぶつける係。
まじでしおみずヤバすぎる。



f:id:matsumoto_tachi:20211123202817j:plain
ハジ/がんばりや/どくバリ
ニックネーム元はBLOOD+
コウモリ=翼手=BLOOD+のハジ!てなった。
捕まえたのがメスだったら小夜かディーヴァにしていたかもしれない。
あと性格厳選くらいしろって自分でも思う。
ガブリアスが出てくるまで温存、ロズレイドがどくどく撒いて退場したらベノムショックを打つ係。
タイプ相性が悪くてもガブがスリップダメージで落ちるまで耐えられればいいと思ってたので最悪薬漬けも検討していたが、ドラゴンクローを残りHP2で耐えてベノムショックとどくどくダメージでガブが落ちたのでまじで最高だった。



f:id:matsumoto_tachi:20211123202829j:plain
ロベリア/ようき/おはなのおこう
元ネタはSound Horizonの「沈んだ歌姫」よりロベリア・マリア・デッラ・フィレンツァ。
悪役の方かよって思われそうだが、沈んだ歌姫を歌う時必ずロベリアパートを担当して友達にジユリエッタを押し付けてたのでこうなった。
こっちのロベリアは健やかにギガドレでトリトドンミロカロスを吸い付くし、ガブリアスにはどくどくを撒いて退場するという大健闘。
最早MVPまである。
あなたこそが最高の歌姫!



f:id:matsumoto_tachi:20211123202841j:plain
クスィー/おっとり/せんせいのツメ
閃光のハサウェイ主人公機、Ξガンダムから。
まじで先制のツメ発動しなかったらルカリオで崩壊してた。
とにかくHPを半分削るため、威力80の放電をそれこそ閃光が迸るかのように食らわせるというお役目を果たし落ちた。
名に恥じぬ活躍で思わず叫んだ。



f:id:matsumoto_tachi:20211123202850j:plain
えんせい/まじめ/こぶしのプレート
ニックネーム元は燕青(水滸伝)。
どっちかと言うとFGOのいいよぉ~^^お兄ちゃんの方が強い。
流石に手持ち4体で四天王・チャンピオン戦は無理ゲーでは?とチャンピオンロード踏破前に鋼鉄島に立ち寄りたまごを譲ってもらった。
結局レベリングに途中で飽きたせいで死に出し要員以上の活躍をさせられなかった。
レベリング完了したら今度は真っ向勝負させてあげたい。


ひとまずストーリー部分がクリアしたので次はコンテスト制覇、その後にバトルタワー用のポケモン育成の流れになりそう。
とはいえメガテン5もやらないかんのでかなりのんびりプレイにはなりそう。
賛否両論あるリメイクだったが私は結構楽しめてます。