ITパスポート試験終わった

f:id:matsumoto_tachi:20220228004900j:plain
無事総合と分野別評価点基準超えました。
2週間もゲームを我慢した甲斐があったなぁ〜〜〜〜!
(嘘。ソシャゲしてたしなんならアルセウスもちょっとやってた)
まじもうゲームのことしか考えられなくて辛かったね。
てことで(?)ゲームのこといっぱい書こうと思う。

ゲームボーイゲームボーイカラー
1.ポケットモンスター 赤
ポケモン、FF、スパロボメガテン俺が狂ったのは奴らのせいさって感じ。
今は友達あんまりいなくて(悲しい)ポケモン交換とか、Twitterのフォロワーと図鑑埋めのため〜とか孵化余りちょうだ〜いみたいなノリでしかやってないけど、この頃はケーブル持ってた友達のところに遊びに行って通信交換とかしてたなぁと。
あと普通に家に親があんまりいなかったからずーっとゲームやってたんだけど、それが楽しくて寂しくなかったのかゲーム好きの原点かもしれない。
ちなみに、最初に選んだポケモンヒトカゲでした。

2.星のカービィ
友だちのを借りてちょっとだけ遊んだ感じ。
デカい木のボスまでしか知らない。

3.スーパーマリオブラザーズ
あんなんガキンチョにクリアできん!
海のコースまで行けた記憶が無い。

4.ポケットモンスター 金・銀
銀版プレイ。
みんなのトラウマ、アカネちゃんのミルタンク
時間となつき進化のエーフィとブラッキーが今もめちゃくちゃ好き。特にブラッキー
XYの時の子だけどバトルでも使ってた。
f:id:matsumoto_tachi:20220228004940j:plain
選んだ御三家はヒノアラシ
他に好きだったのはイトマルアリアドスの蜘蛛ポケモンもっこもこのメリープに、なつき進化のクロバット
クロバットは今も大好きで、世代にズバットが出る作品は最初の草むらの鳥ポケモン外してでも手持ちに入れてる。

クリスタルで女の子主人公が増えたのも思い出深いけど、やっぱりあそこ。
「きみは いま!」
ゲームをプレイしててあんなに感動に震えたのは初めての体験だった。

5.遊戯王 最強決闘者戦記
ナンバリングが思い出せなくて色々調べてたらクソゲー判定受けててめっちゃ笑った。
私BGMめっちゃ好きで凄いやってたんだけどな……。
尚誰バージョンをやっていたのかは忘れた。

ニンテンドー64
6.マリオカート64
まじで好きでずっと遊んでたんですけど、「満月をさがして」を観終わったあと、いつものように弟とマリカで遊んでたら急に画面がバグり、音しか聞こえない状態でゲラゲラ笑いながらプレイしてた記憶が今も残ってます。
逆走すると警告音がなるのでそれがヒントみたいな。
あんな状態でも楽しくプレイできるのすごいな。

7.大乱闘スマッシュブラザーズ
これは友だちのサトシくんの家でやってました。
とはいえ私はこういうゲーム全然得意じゃないので、弟とサトシくんとサトシくんの弟が遊んでるのを後ろから見てるのが多かった。
地元帰ってきたので近所に住んでるのに、あの頃みたいにあーそーぼー!って出来ないの、大人ってつまんないね。

ゲームボーイアドバンス
8.とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ
今タイトル見るとバカだなって思うけどこれかなり出来のいいゲームでして…。
ストーリークリアしたあともやり込み要素があって楽しい。
あと普通にハムちゃんズが可愛い。
ただ結構難しかった記憶が……。
当時はネットで攻略を見るとかも出来なかったので、マップを隅々まで行き来して〜って頑張ってた。

9.伝説のスタフィー伝説のスタフィー2
調べたら2以降もナンバリング続いててびっくりした。
まあ面白かったもんなこのゲーム。
1周目はそんなに大変じゃないんだけど、2週目がこれ本当に女児向けゲームか?ってくらい難しい。
なんか半泣きでやってた記憶がある。多分2週目投げ出してクリアしてないと思う。
今やったらちゃんとクリア出来るんかなぁ……。
流石にソフトもう手元にないので分からないけど。

10.ポケットモンスター ルビー サファイア
サファイア版でした〜。
御三家は可愛い可愛いアチャモ
ワカシャモに進化した時のガッカリさよ。
この世代からポケモンにせいかくととくせいが導入……。ジグザグマが波乗りもできるからものひろいこみで手持ちに入れてたな。
序盤、ミツルくんがラルトスを捕まえるのを見て、あまりの可愛さに自分も欲しくなりあの草むらでウロウロ。
フライゴンミロカロスが特に好きで、ぬいぐるみも持ってる。
ミロカロスはコンテストのうつくしさ部門でマスターランク入り、絵画も描いてもらって大事に大事にしていたのに、弟が勝手にソフトを持ち出して友だちに交換出してて大喧嘩。
今も思い出すとムカムカするしあの頃大事に育てたミロカロスはもう戻ってこないのだ……。

11.とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ
前作はラブを集めてたんですけど今作では色を集めるためにハム太郎が大冒険。
これも結構面白かった。
リボンちゃん以外のハムの固有スキルみたいなのも駆使しながら問題を解決していくので推しハムが他にいても楽しい。
……私がハム太郎好きなだけか?

12.ロックマンエグゼ2(正直ナンバリング忘れた)
2じゃなくてもいいんでリメイクしないかな……。
世界観がまず最高なんだよな……携帯端末に自分がカスタマイズしたAIがいるとかさぁ、現実の世界と電脳の世界があって、電脳世界では自分のAIがメールの管理したり情報集めたり。
バトルはチップを送信してそれを上手く組み合わせたりして……悪の組織がかなりエグい事件起こしたり、なんか外国行ったらこれ普通に死ぬじゃんって罠が現実世界の方に配置されてたり、シナリオぶっ飛んでるけどそれも面白いんだよなあ。

13.まわるメイド イン ワリオ
ゲームのやりすぎで初めてゲロを吐いた作品。
めちゃくちゃ面白いしセンサーで傾けて〜とか、今でこそWiiとかSwitchで当たり前になったんだけど、まわるで初めてそういうゲームに触れて衝撃だったな。
まあ寝っ転がりながらアドバンスぐるんぐるんしててらそりゃ吐くよね。

14.ポケットモンスター ファイアレッド リーフグリーン
赤緑のリメイク作品。
通常のシナリオとナナシマが追加された。
正直あんまり記憶にない。

プレイステーション2
15.ファイナルファンタジー8
去年ちょろっとプレイしたときは可愛い~って思ったけど初めてプレイしたときリノアのことなんだこのぶりっ子はよ~~~ってめっちゃ思った。
バラムガーデンのBGMとスコールの足音がとにかく好きで、意味もなくあの円形のエントランスぐるぐる走ってはランク落とされてた。
自分のレベルを上げたら敵も上がるとか当時は知らなかったが、コンプリート癖?のおかげで敵からはとりあえずドロー出来るものはドローするみたいな戦い方をしていたので魔法が足りなくて苦労したとかはあんまりなかったかも。
キャラはアーヴァイン推し。
フィッシャーマンズホライズンのアーヴァインのセリフが大好き。
F.H.で住民が主人公たちを「あんなの」「バトル野郎」と貶し、アーヴァインは「狙撃手は一人ぼっちなんだ……」と、初めて主人公たちと出会ったときと同じセリフを言うんだけど、その後が、「プレッシャーや緊張感に耐えなければいけないけど、『あんなの』はそこから助けてくれる。それって仲間ってよばない?」「アンタもバトル野郎か……」「そうかもね~。でも、アンタは何野郎なんだい?」
コ↑コ↓すき
みんな孤児院にいたときのこと覚えてなくて、自分だけが覚えてるときの孤独、それを表に出さずにちゃらけたキャラクターでごまかそうとするところ、愛い。
8はミニゲームのトリプルトライアドも楽しい。
なんか夏休みに攻略本広げながらずっとやってた記憶があります。

16.鬼武者2
父親のをちょろっとプレイしてた。根がビビリなのでかなり苦手だった。
敵に囲まれても三国無双とかガンダム無双なら全く怖くないのになぁ。

17.キングダムハーツ
これは夏休みに友だちの家に通ってやってた。
ジャンプアクション苦手マンだけどがんばってプレイしてた。

18.真・三國無双3
叔父さんがディスク貸してくれて遊んでた。
返した覚えがないので多分今も段ボールの中にはいってるんだろうな…借りパクしてんな…。
孫尚香が好きで、ずっと呉軍ばっかやってた。
大喬小喬救出イベントが難しかった記憶がある。

19.第二次スーパーロボット大戦α
これのために未だにプレステ2現役。
主人公アイビスでずーっとプレイしてる。その割にはストーリーあんま覚えてないけど。
アルテリオンがカッコいい。かっこよさとは程遠いけどこの作品でブレンパワードを知りアニメ観たりしてた。
これ以外のスパロボも気にはなっているんですが、結局、あのシステムのゲームがしたいだけなら第二次スパロボαでよくない??となり他のナンバリングタイトルはやったことがない。

20.ファイナルファンタジー10
ラスボス戦で大泣きしながらプレイしたゲーム。
夏休みに友だちの家にソフト持って行ってずっとやってた。
チョコボミニゲームで0秒が取れなくて交代でやったり、雷平原の雷避けで数える係りと避ける係りで分担したり……。
ブリッツボールだけは何度やっても勝てなくて、ワッカだけ限界突破武器なしでシンに突っ込んだり。
ユウナとシーモアの結婚式シーンでキレてシーモアぶっころーす!と騒いでいたのが懐かしい。
高校の進学先が別々になってからあんなに毎日のように遊んでいたのに遊ばなくなってしまったの悲しいな……。
ずっと友だちでいるって難しいっすね。

21.桃太郎電鉄USA
我が家の年末年始パーティゲーム
ママが最強すぎるゲームだった。子ども相手に増資とかためらいもなく、そして子どもたちに教えもせずやりまくる。
決算でその行動の意味を知り真似をするも追いつけないという……。
カードの使い方もうまいんだよな、いや、私と弟がカードの有用性に気付いていなかっただけなのかもしれない。
今バトルしたらどっちが勝つんだろう。
離れて暮らすようになって年末年始にパーティゲームもしなくなったのでいつか試してみたい。

22. .hack//G.U.
再誕だけ。続編のディスクも買ってはあるのだけれど、アトリが好きになれなくて積んでたら、なんかswitchで出るみたいなのでPS版は放置している。
揺光がとても強いってゲーム内キャラクターがめちゃくちゃ言ってくるので、これ勝ったらどうなるんだろう、とレベル上げまくってちゃんと勝ったのにシナリオの都合で負け扱いになってて笑った。
でもその時点で勝つにはかなり頑張らないと無理って敵キャラクターに挑むの楽しくてやめられないんだよな~(ゼノブレイド)(ガウル平原)(縄張りのバルバロッサ)(死)

23.ラチェット&クランク
ガガガ銀河までやった。あれ面白くないですか!?
なんかどんどん武器の規模?破壊力?がでかくなっていってやってて最高に楽しかったゲーム。

ゲームキューブ
24.巨人のドシン
なんでハマったのかわからないんですけど暇さえあればやっていた巨人のドシン……。
人間拉致して元いた土地から少し離れたところに作った離れ小島に置き去りにしたりして遊んでました。
今やったらすぐに飽きそうだな……。

25.ゼルダの伝説 風のタクト
人生初ゼルダ。冒険より写真撮ったりオークションしたり街中に花の花瓶設置することに夢中になっていた。
あと豚いじめ。
敵に近づくとBGMが緊迫した感じになるのが苦手だったな…あとワイヤーアクション。
BotWでは隠れもせずに正面からアラララーイって感じで敵に殴りかかってたのでこれが大人になるということ(?)

26.NARUTO激闘忍者対戦シリーズ
弟 の サ ン ド バ ッ グ
苦手なんだよな……スマブラもそうだけど、キャラ毎の攻撃の範囲?当たり判定の距離間掴むのが。
最近のスマブラシュルクとか風花雪月の先生がいるから気になるけど、下手なの自覚しているから買わなかった。

27.スーパーマリオサンシャイン
これは苦手だった……あの、積み木?のステージを進むやつ。
ポンプ奪われるとマリオだけの力で進まないといけないじゃないですか、あれがすっごい苦手で。
街のステージうろうろするだけでも楽しかったのでゲーム自体は好きだった。

プレイステーション3
28.ガンダム無双
なんであんなゲームやってたのか?自分でもわからない。
父親が土日ずっとコレやってて、なんかテレビ番組見たい勢とゲームしたい勢で争ったのか、ある日突然リビングのテレビの横にちょっとだけサイズダウンしたモニター生えててめっちゃ笑った記憶ある。
テレビも点いてるしゲームも点いてるしでリビングめちゃくちゃうるさくてアホやと思いましたね。

ニンテンドーDS
29.やわらかあたま塾
ゲーム…なのか?
これもママさいつよだったな。子供より親がハマってた。

30.おいでよ どうぶつの森
我が家DSは一人一台持ってたので勝手に時間変えられた~とかはなかったな。
リセットさんを怒らせるのが楽しくてわざとセーブせずに切ったりしていた。
今は自動セーブのゲームたくさんあるからセーブしてなくて水の泡~~みたいな悲しみ無くていいですね。

31.New スーパーマリオブラザーズ
弟が買ってもらってたのを借りてプレイしていた。
これは最後までクリアできた!

32.ファイナルファンタジー3
リメイク前をプレイしたことなかったので、今まで自分たちがいた世界が浮いてるってのを知ったときめちゃくちゃびっくりした。
水の巫女エリアのイベントがしんどすぎて泣いた。
あと町でピアノ弾くのちょっと好きだった。

33.ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
ディアルガ
わるいこどもだったので四天王の部屋で壁に向かってなみのりしました。
ダイパの創世神話好きなので、アルセウスめっちゃ楽しいです。
当時、分布位置は合っているのにフカマルが全然見つからなくて困ってた勢です。
まさかサイクリングロードに隠れるようにしてもう一つの入り口があるなんて知らなかった…。
バグ技教わるより先に教えてもらうべき情報だろこれ。

34. シグマ ハーモニクス
俺史上最高のクソゲー
とにかく操作性がクソオブクソ、シナリオ、というか推理ゲームなんですけども「超推理」がなんでもありすぎる上に正しい推理がぶっとびすぎてわかるか~~~~い!となる。
でも大好き。
戦闘もあるゲームなんですけど、戦闘BGMを切り替えることで、攻撃のリキャストが早くなったり遅くなったり変化するっていう変なシステムでして、この戦闘BGMがすんごくいいんですよね……。浜渦さんなんですけど。
イラストも可愛いし、これでシナリオはともかく操作性が最高に良かったらツッコミ入れながら楽しくプレイできただろうに……。
苦行すぎて好きなのに何度もプレイできないという。

35.ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム
あんまりストーリー覚えてないんだよな。図書館みたいなステージで迷子になったり墓地のステージでおぎゃーてなってた。

36.キングダム ハーツ 358/2 Days
日記が辛い
アクセルが好きになる
シーソルトアイス食べたい
三人で一緒にトワイライトタウンの時計台で夕日を見ながらアイスを食べたいだけだったのにどうしてこんなことに……てなる。

37.ポケットモンスター ソウルシルバーハートゴールド
SS買った。
連れ歩きシステムがより一層相棒ポケモンと一緒に旅してる感あって好き。
イベントもちょこちょこ変わってて、主人公がロケット団の制服を着て侵入するとか面白かった。
ホウオウのイベントとか!あの紅葉の並木道を歩いて塔に行く道めっちゃ好き。

38.ときめきメモリアルGiri's Side 3rd Story
三角関係できるの知ってるけど1回もしたことないな……。
推しは小説家おじさんです。
あのシチュエーション最高すぎるだろ……。

39.イナズマイレブン3
フィディオに狂った高校時代。
ノーセーブクリアとかやってた。
友だちがコスプレイヤーで、バーンとガゼルのウィッグ整えるのを徹夜で手伝ったあと自分はコスイベ行かないから帰って寝るわ〜と家に帰ったら、ママに朝帰りしてくるなんてご近所さんに見られたら恥ずかしいからやめろってバチくそキレられたの思い出すな……。

40.ポケットモンスター ブラック・ホワイト
未だにNで狂える自信あるわ……。
顔のいい男と争うの最高だなって。Nの方ばかり見てたから幼なじみ2人が自分の中ではかなり空気だった。
この時はまだキャラとストーリーに狂ってたので廃人ロードを爆走したりはしていなかったですね。

41.アヴァロンコード
世界が滅ぶので、次の世界に残すものを予言書にスキャンしていくゲーム。
生き物や武器とかにコードがあって、素材を組み込むことで敵を弱体化したり武器を強化したりできる面白いゲームだった。
ただ予言書の操作性が悪い。
もくじが大雑把すぎて結局手作業になるのと、コードの手持ち補完数が少なすぎるくせに保管場所がないから適当な敵とかにコードを一旦押し付けたり。
そして検索機能なんてないので「あのコードどこにおいたっけ!?」と1枚ずつ確認する羽目になる。

42.ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
幼なじみたちが成長してそれぞれの進路に進んでいるのに主人公は行方知れずになってて笑った。
めちゃくちゃ解釈通り。トウヤ、トウコはずっと追いかけて欲しいですね、アイツを。
ポケウッドジョインアベニューのランク上げばっかりやってた。
Nのポケモン集めたりもしたなぁ。懐かしいなぁ。
リメイク楽しみな作品だ。

プレイステーション・ポータブル
43.モンスターハンターポータブル3rd
苦手でしたねぇ〜〜〜!!!
双剣使ってたんだけどそもそもモンスターにあんな装備で近付いて切りつけるとか正気の沙汰じゃねぇな……。
3DSの方でも友達と通信するために買ったけど速攻でやらなくなったな。

44.ファイナルファンタジー零式
酷いゲームですよこれは!!!
バッドエンドにも程がある!!
死にたくないと言いながら泣いてるキャラ達が、自分たちはもう得られない未来のことを考えて、微笑みながら死んでいく。
いやキッツ〜。
死んだ瞬間「この人誰か分からない」になるのが本当に嫌。
マキナたちは覚えられてるけども……なんかな。
0組みんな命が軽かったのに最後の最後で本当の死がやって来て怖くて泣いちゃうの、あああああ……てなる。

45.ゼノギアス
どうしても「私は遠慮しておきます」が印象強すぎる。
後半に行くにつれ理解力不足で訳が分からなくなったのでリメイクして欲しいなっ!!そしたら容量不足で飛び飛びにならんやろ。

Wii
46.ゼノブレイド
ゼノギアスやらなかったら買ってなかったと思う。
主人公の声優が浅沼晋太郎さんなんですけど、シュルクの声聞いた後にヒプマイの左馬刻さまの声聞くと脳がバグる。
個人的にはゼノブレイドゼノブレイド2よりもゼノブレイドクロスのが好き。

WiiU
47.ゼノブレイドクロス
最高のゲーム。
オーバークロックギアで強いオーバードを狩りまくるのが楽しい。
設定も好きなんだよなぁ……地球が襲われて逃げ出し、たどり着いた惑星で暮らしていくんだけど、実は自分たちの体は機械で、惑星に墜落した時に散り散りになった本体を回収するために惑星探査をするのだが、星由来の知的生命体の他に地球を襲った奴らまで集まってくるっていう……。
なによりクロスのいい所はゼノギアスみたいにロボットを操縦して戦えるってところ!
自分の装備もそうだけどロボットもフレームをいいものに変えたり、カラーを指定できたり楽しいんだよなぁこれ!!!
あとは自分の所属チームで他のプレイヤーとチームポイント競ったり……。
私はコレペディアンという星由来の素材回収班に元々居たが、オーバード狩りに目覚めてからアヴァランチに所属変えた。
今も爆発しそうなくらいストレス溜まると惑星ミラに行ってオーバード狩りしたり、ドールに乗って空飛んだりしてる。
めっちゃいいゲームだからみんな遊んで欲しい。

48.スプラトゥーン
この時は真面目にスプラやってた。
下手くそだったけど……

3DS
49.エクストルーパーズ
爽快感がパないゲーム。
ストーリーが漫画を読んでるみたいにコマ割りで進んでいく。
主人公が底抜けに明るいというか、熱血野郎なので、やっててテンション上がる。

50.ブレイブリーデフォルト
RevoくんがBGM担当!?と購入。
そんな終わり方ある?と泣いた。
ある程度まで進めるとタイトル画面からFが消えて……ていう演出が素晴らしい。

51.シアトリズム
FFの音ゲー
めちゃくちゃ暇な時に……もやらなくなっちゃったな。

52.MOTHER2 ギーグの逆襲
ムーンサイドはどっちかと言うと移動が最悪だった。
怖かったのはスリークの方。
や、まあ、どっちも怖いんだけども……。

53.ポケットモンスター X・Y
X買った。
多分これまでで1番遊んだ作品なってたと思う。
というのも厳選というものを覚えましてね。
んで育てたら戦いたくなるじゃない。
はじめてランクマ潜った。とはいえやっぱり育てる方のが楽しいな(?)とミアレシティでぐるんぐるんしてた。

54.ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
AS買った。
敵組織のボスたちのキャラデザが更に最高になってて笑った。
エピソードデルタは、やって、ません!!!!
なんかやる気出ないんだよな。

54.真・女神転生4
メガテン1周目中庸だった。
ドしょっぱが噂で聞く滅んだ東京感ないな、とは思ったが初めてのメガテンだったので特に違和感なくプレイ。
下界に降りてからの地獄絵図でどっぷりハマった。
タヤマの赤玉もだが砂漠の東京も爆煙の東京も最悪でしたね……。

55.ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて
面白いゲームだったけど今いる世界からサヨナラしてやり直すって言うのが気持ち的に無理で過ぎ去りし過去求めずに終わってんだよな……。
半分も楽しめてないじゃねーか!

56.真・女神転生4 ファイナル
また中庸エンド。
とにかくダンジョンが長いしうざいし最悪だった。YHVHさんまじ。
カオスエンドだととんでもねぇ展開になるの笑っちゃった。
ハレルヤくんがとってもとっても可愛い。正体明かしたあとも強くてとても頼りになるんだなぁ。

57.真・女神転生 ディープストレンジジャーニー
積んでる。
ジャック部隊を鎮圧したい気持ちはあるんだけどもマップ埋めがキッつい!
もう全部埋めるの諦めようかな!心が楽になる気がする。
そんなことを思いながらゲームを閉じて4年がたった。
まだ開く勇気がない。

58.ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
サン買った。
これは色違い厳選中でちっとも進んでない。
なぜお守りなし野生産色違いのみで旅をしようだなんて愚かなことを考えるのか。
正気に戻ったので止めてる。
発狂したら続きやる。

59.とびだせ どうぶつの森
終わりのないゲーム、苦手なんだよな……。
終わりのあるゲーム積んでるくせに何言ってんだ。

Switch
60.ゼルダの伝説BotW
楽しかった!
遺跡とかコログ全部集めた訳では無いがクリアはしてある。
いっぱい頑張ったからか、神獣でのガノン戦の方が個人的にはキツかった。
本体叩く時はみんなが力貸してくれるのもあるしな……。
リーバルの憎めない感じ、めっちゃ好き。

61.スプラトゥーン2
上司の息子と遊ぶために購入したがそれ以外で起動しないため相変わらず下手くそのまま。

62.ポケットモンスター Let's GO ピカチュウイーブイ
もちろんピカチュウ
もうずっと可愛い可愛い言いながらやってた。
ポケモンGOみたいな感じでボール投げるの、剣盾でなくなったのは笑った。
ちょっとめんどうだもんな。

63.すばらしきこのせかい final remix
やりたかったゲームがSwitchにきたので買ったんですが、モニターに繋げずにやってたから操作がちょっと大変だった。
装備こだわったらもっと楽しいんだろうなとは思うが他にやりたいゲームあったしとりあえずストーリークリアして終了。

64.VA-11 HALL-A
イングラムーーーーーー!!!!俺だーーーーーーー!!!!!!!!!
イングラムさんめっっっっっっっちゃすき。
なんか、もう、あの、ゲームしたらわかるだろ!?
生きながらにして死んでいるというか、まさしく死に向かって生きているというか……。
現実が見れなくて、寂しくて、縋っては怒って全てがどうでもよくなってしまう……。
最高に可哀想な男だと思う。
ジルは死を受け入れてる、イングラムさんは受け入れられずにいる。そこもまた良い。

65.アストラルチェイン
ドっタイプSF感満載最高ゲーム。
オチが見えてるのにオチでゲロ泣いた。
最後の選択肢、弟を殺せなくて無理の選択をしたのに相棒のレギオンがまるで宥めるように主人公に触れて、弟を撃ち殺したあのシーンがしんどくてしんどくて……。
結構操作が大変なんだが、スタイリッシュさが気持ちよくて戦闘が苦じゃない。
でも街の散策が1番好きだったな。

66.ゼノブレイド2
本編は世界樹で詰んでる。
敵が、強いんや……。
レベリングする気が起きなくて置いてある。
黄金の国イーラは先にクリア済。
そりゃ、あんな最期だったら、恨むよなぁ……て。

67.真・女神転生3 ノクターン
アサクサのマネカタに会いに行きたいんですけどペイルライダーが強すぎてレベリングしてたところに新しいゲームが、ね。
なんかもう難易度落としてゲームした方がいいんじゃないか?
学生の時ほど時間があるわけじゃない癖に沢山ゲームやりたくて仕方が無いので……。

68.バディミッションBOND
これは思い出した時にちょっとずつ進めてるゲームなんですけど、キャラクター達がとにかくかっこかわいくて最高なんですよ……。
今はピンチに陥ったアーロンをルークが助けたところ(水の中で縛られてるのを助けたあそこ)。
あのシーングッとくるよな……感動に震えながらゲームを終えて9ヶ月たったけども。

69.ブレイブリーデフォルト2
BGMも背景の絵も最高だった。
とにかくブレデフォFFの記憶がチラついてこの妖精はいい妖精?わるい妖精?主人公大丈夫?生きる?みたいな感じで不安だった。
綺麗におわれてとても良かったです。

70.あつまれ どうぶつの森
どうして終わりのないゲームを買ってしまうのか。
飽きるまでやったところで大型アプデが入ったみたいですがそれ以降付けてないのでよく分からない。
やること無くて暇だったら別荘?のレイアウト作りのやつやるかも。

71.オクトパストラベラー
各主人公のストーリークリアまではやった。
上級ジョブ解放からやってない。
ラスボスがいるのは知ってるんだけどね……。
BGMが最高。とくに各主人公のテーマソングからボスバトルBGMに切り替わるあの瞬間めっちゃ気持ちいい。
好きすぎて2021年1番再生していたのがオクトラのサントラだった。

72.New ポケモンスナップ
現実に疲れたらやるゲーム。
ポケモンの前では俺はただのキモオタク……。

73.ファイヤーエムブレム風花雪月
金鹿、黒鷲はクリア済。
青獅子と教会、DLCはまだ。
これもやんないとなぁと思っている。
金鹿で青獅子の級長がかなり雑に殺されてたのが怖くて避けてる。

74.カリギュラ2
音楽が最高すぎるゲーム。
エントリ書いたから特に言うことなし。

75.モナーク
続音楽が最高すぎるゲーム。
これもブログ書いたから特に言うことなし。

76.Voice of Cards ドラゴンの島
嫌いじゃない。が、物足りない。
新しいの出るみたいだが今度のゲームマスターは速水さんみたいだから迷ってる。
ゲームマスターの声優さん、DLCで増やせたらいいのになあ。

78.真・女神転生5
ダイパリメイクでちゃったから……やってない!
いやちょっとやってはある。最初のボス?は倒した。
アルセウスおわったら、うーんでも他にもやりたいゲームあるしな……と揺れてるところ。

79.ポケットモンスター ソード・シールド
両方買ったけどソードのシナリオ部分だけクリア
DLC手付かず。
ランクマ潜る気は最初からなかったが、ヤクデが可愛かったのでヤクデの厳選だけしておわった。

80.アクトレイザールネサンス
砂漠の国終わったところでダイパリメイクが……。
これもちょっとずつやってく予定。

81.ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
BD購入
まあ懐かしくて、買ったよね。
満足したかどうかについては、やっぱり思い出補正強かったなぁって感じ。

82.Pokemon Legends アルセウス
夢中になってプレイしている。
空に異変が起きた時のムラの人たちの反応で大泣きした。
シマボシ隊長の
「いいか、誹謗も賞賛も所詮は他人の感情。重要なのはキミ自身がどうあるべきかを強く持つことだ」
ってセリフ大好き……。
Nに抱く感情と同じような感情をぜっさんウォロさんに抱いている。
ゲーフリ、人の感情を乱して楽しいか……?

プレイステーション4
83.キングダムハーツ3
トロコンするの大変だったなぁ……プレステでゲームするとこのトロフィー表示がさぁ、なんかコンプしないといけない気がして嫌なんだよな。
相変わらず操作下手くそだがそれでもストーリークリア出来たので優しいゲーム。

84.ジャッジアイズ
ピエール瀧にボコボコにされたあと、海東さんの様子見に行かなきゃいけないのに酔っ払って雀荘で麻雀うって終わってるな……。
うちの操作するキムタク、クズすぎる……。

85.デトロイトビカムヒューマン
やって良かったゲーム。
他のエンディングも見たい気持ちはあるが、自分の選択と操作で迎えたエンディングが辛かったのと、あの終わりが残酷で美しかったのでもうあれが正解!となってやってない。



いっぱいゲームしてるししてきたなぁ。
今年もたくさん新しくやりたいゲームが発売されるから楽しみだなぁ。

……時間たりねーなぁ!