菰野道を歩いた

ノー目覚まし、昨夜の就寝時間は深夜2時、どうも松本です。
今日は9:30起床でした。
あまりにも風が強すぎてダラダラしているうちに11:00になったため、己のケツを蹴っ飛ばすかのように家を飛び出しやってきたのは



f:id:matsumoto_tachi:20220416163659j:plain

四日市宿清水本陣跡
東海道の途中、菰野道(私視点)始点の札の辻です。

ここから川沿いに湯の山に向かって歩いていくんだが、ま〜〜〜じで風が強すぎる。
三滝川沿いに歩くところとか風に煽られて転けるかと思った。
まあ比喩なんですけどね、デブが風に煽られ転ぶわけが無い。たぶん。



f:id:matsumoto_tachi:20220416164058j:plain

歩いてすぐに地蔵尊があるうえ交通安全ってあったのでとりあえず事故なくゴールできるようよろぴっぴ〜しときました。




f:id:matsumoto_tachi:20220416164339j:plain
地図的には447号線を進んでいくルートですが歩道がないため河川敷に降り、川沿いに進んでいく。
天気はいいが歩いているのはジジイと犬の散歩をしているオッサンと私だけでした。




f:id:matsumoto_tachi:20220416164553j:plain
そのまま生活道路に降りたり戻ったりしながら「ようこそ四日市」にさよなら。
ちなみに今日の水分補給はポケモンコラボラッピングの伊勢茶です。
f:id:matsumoto_tachi:20220416164718j:plain


合川を渡り
f:id:matsumoto_tachi:20220416164732j:plain


椿岸神社を参拝
f:id:matsumoto_tachi:20220416164822j:plain


すぐ近くに智積養水があるが、雨の後だからか水が濁ってて名水百選とは、となった。
f:id:matsumoto_tachi:20220416165235j:plain


金渓川を渡り
f:id:matsumoto_tachi:20220416165254j:plain

新しい燈籠まで来る頃には、なぜ徒歩をまたしているのか後悔の念に発狂しそうになってました。
f:id:matsumoto_tachi:20220416165408j:plain


まあ燈籠から菰野道、順見道、湯の山道の交差する札の辻は近いんですけどね。
f:id:matsumoto_tachi:20220416165544j:plain

そしてこんな何も無いところがゴールです。
やったー!終わったー!!



まあここから駅までまだ歩くんやけどな。


絶望。
湯の山道に逸れて中菰野駅まで歩く。
菰野駅前でとある名前の店を見つけて大笑いしました。こんな所にあったのか……。

ゴールデンウィーク伊勢路歩こうかなとか考えてたけどこれはもう無理だ。
せめて月ごとに進む距離決めてじゃないととてもじゃないが連休中に踏破なんて……。

ていうかこんなに風に吹かれて歩いた中菰野から松本まで280円……?!
歩きとかマジクソみてぇな移動手段だな。もう二度とやりたくねぇ。