真・女神転生Ⅴ 秩序ルートクリアした


途中別のゲームに浮気してしまい遅くなったがようやくクリアした。
珍しくアライメントが秩序に振れたので自分でもビックリしている。

1週目は意識せずに思うがまま選択肢を選んできたんだけど、やっぱ人の良さが出たんだな~(?)
1個だけ、フツヌシかアドラメレクのどちらかの味方につかないといけないサブクエストは、ニッカリさんとマナブ先輩のこと思い出して脳死アドラメレク殺してた。
2週目はカオスルート行くつもりだけどここだけどうしようかなって感じ。
逆にサブクエを始めないっていうのもありなんかな。アリか。


なんで秩序ルートいったのか

別に太宰や敦田の言い分に同意した訳では無いんだけど、今回の中庸ルートが4Fの皆殺しルートか?てくらい終わってたので(最早あれは混沌ルートだろ)、座の破壊は却下。
そもそも創成をしないと東京滅ぶって言ってるんだから破壊は何の解決にもならないでしょ。
八雲は悪魔召喚プログラムをばら蒔いていたみたいだけど、人間による人間のための世界を始めるにしたって、あの荒廃した東京で一般人たちにどう生き延びろというのか。
ベテルの他支部も破壊を選ぶなら機能しなくなるまで壊すの前提だろうし。
東京が荒地になっているけど海の向こうはどうなってるんだろうな。
描写あったのかもしれないけど時間置いてたから忘れちゃった。
アルセウス楽しかった)

混沌ルートを拒絶したのはミヤズがいたから。
コンスがラーとして進化し、死んで次の王を神にすることでミヤズを生かそうとしていたのに対し、ミヤズは人間として生きていきたいと拒否したじゃない。
ユヅルはミヤズのこと忘れちゃったのかな、弱い人間はきっと混沌の世界は生きられないよ。
越水長官が八百万の神々がそれぞれで存在して、人は己の信じる神を信仰すればいいって言ってたので、コンスが戻ればミヤズのこと守ってくれるんだろうけど、なんかなぁ。
勝手な神たちがまとまるわけないし、信仰しても弱い神は負けてしまう、そうなったらいつものカオス世界って感じがしてなぁ。
どうしても真4の東京がチラついてしまう。タヤマのアカダマや爆炎の東京のせい。
越水長官は善き神に思えるけど、東京を戻したあと今まで見えなかった、見てこなかった神と暮らしていけと言われましても……て感じ。
そもそも法の神とルシファー陣営が勝手に戦って知らん間に滅ぼされたっていう意識が強かったから、誰も何も知らない元のままの世界の創造を選択するに至ったわけです。
とはいえ、エンディングの考えることを放棄した人間、鎖され発展することの無い世界ってこき下ろされるのは腹立つけどな……。
ルシファーが最後事象を越えろってやんや言ってたけど、自分としては巡り続ける世界でいいよもう……て感じ。
またダアトが出来て、新しいナホビノが自分を殺して世界を創成するならすればいい。
自分が作って守りたかったのは磯野上や敦田兄妹、太宰達のいる世界であって、彼らが神である自分が定めた運命を全うして死んだならもうその後はどうでもいい。
その後どこで潰えてもいい。主人公の友達はもうその世界にはいないし。
これが俺の秩序です、対戦よろしくお願いします。って感じ。
神も思考停止してる。これが俺の創成だ。