劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオスをみた

ラティ兄妹最高なんじゃ😭😭😭😭😭😭😭


映画館でこれ謎の少女、再び(迷宮) - YouTube
をもう一度聴けるなんて最高じゃん!?と思い、水の都の護神に投票しました。
みなさん投票されました??何に投票しました??
夏の思い出、ゲットだぜ!25周年ポケモン映画祭

来週は七夜の願い星ジラーチですね、フォロワーがコレで性癖歪ませてたのをスペースで聞いていたのを思い出し笑いしました。


さて感想
子供の頃に観て大好きになった映画のひとつです。
好きすぎてこの映画における悪人の持ちポケ、エーフィとアリアドスも大好きですからね……!

ヴェネツィアのような水上の街アルトマーレ、入り組んだ路地と色彩豊かなタイルで飾られた壁、豊富な水とともに暮らす人とポケモン……。
上で貼ったリンクの曲は謎の女の子(ラティアスが変身した女の子)を追って、入り組んだ迷路のような街をサトシが走るシーンで流れるんですけど、ここのシーンと、藤の花のトンネルをぬけた先の路地の画が本当に綺麗なんですよねえ。

おちゃめなラティアスと心配性なお兄ちゃんのラティオスポケモンたちの楽園のような隠されたお庭も素敵。
水の都の護神好きな人はARIA、AQUAも好きになる。ていうか好きでしょ、俺は好きだぞ。


むかしむかし街を守ったラティオスラティアスから託されたこころのしずくを狙う怪盗2人組のせいで大津波が発生するシーン、もうダメだ……人間にはどうにもできない……という状況を、ラティ兄妹が護るところなんか涙こらえるので必死だった。
ヒトがかつて街を護ってくれたラティオスラティアスを今でも大切に思うように、ラティオスラティアスもヒトのことが大好きだから、身を削ってまで護ってくれたっていうのが、ほんともうね!ポケモン世界のヒトとポケモンがそれぞれを思い合うこころ大好き!!!!

ラティオスが天に昇りこころのしずくになって再びアルトマーレを護るっていうのも、グサグサくるね。
ちなみにラスト、サトシにキスをしたのはカノンかラティアスかですが、ラティアス派です。対戦よろしくお願いします。

そしてエンディング、ひとりぼっちじゃない
ひとりぼっちじゃない - YouTube

アニポケの曲も大好きなんですけど、水の都の護神の主題歌は群を抜いて良いと思う。
いや〜ほんと、まだ再上映観に行ってない大きいお友達も、観たことがない小さいお友達もぜひ映画館で観て欲しい映画です。


名探偵ピカチュウのときも思ったけど、厳選とかブリーダーとして遊ぶポケモンも大好きだし、ポケモン世界のヒトとポケモンの関係性やそれぞれの付き合い方もめちゃくちゃ好きだなって再確認した。
今ウルトラサンの野生産色違い縛りでストーリー攻略中なんだけどめちゃくちゃ楽しいもんな……。
新しいスカーレット・ヴァイオレットの世界はどんな文化でヒトとポケモンが一緒に暮らしてるんだろう、楽しみだなあ。
死ぬまでポケモン好きなままだろうな、わたし。