NOPEをみた

週末に友達とあらすじがまんま作品内容の映画「鉄男」を観終えたあとに気になる映画がある、と話題に上がったので見てきました。

地球外生物がUFO操って人間襲うなんて、宇宙戦争を思い出して夕方も17時を過ぎたあたりから仕事どころじゃないくらいワクワクしていたんですけど、中身はもっとやばかった。
もっとUFOとかエイリアンがガッツリ人間を食べに来てるパニックホラー系だと思ってたんですけど蓋を開けたら人間舐めんな👊💥お前を撮って儲けてやる!という前傾姿勢で笑っちゃった。

元々空の上にいた飛行生物くんに最初に気付いた元子役のサーカス団長さん(?)が出し物として手なずけてやろうとしたら上手くいかなくて……それが牧場を経営している主人公にまで影響してくるという内容なんだけども、このサーカス団長さんが子役時代にチンパンジーとドラマ撮ってる最中に事故が起きて出演者みんな大怪我の大惨事のなか、チンパンジーから目を逸らさずにいたおかげか助かった経緯があって、飛行生物くんをショーに呼び出した際も一切目を逸らさないんですよね。
でも飛行生物くんは目が合ったものを食べ物と認識して吸い込む生体なので逆効果だったあたりがめちゃくちゃ可愛そうで笑った。
あと普段は馬を一頭食らう程度だったのが沢山人間とかゴミを吸い込んでお腹痛くなったのか、主人公の家の上空で不要物排泄した時マジで最悪で最高だった。
巨大な飛行生物が家の上で血混じりの排泄してるのSAN値削れちゃうでしょ……。

ラストにかけての、飛行生物を激写して一山当てようからの作戦開始の流れもワクワクだった。
平べったい円盤型の「THE UFO」ってフォルムだったのが、消化器に絡む布系を敢えて食わされてブチ切れた飛行生物くんが形状変化してUNDERTALEのオメガフラウィーみたいに広がった時テンション上がったし、真ん中から緑の布みたいな集まりがまるでまぶたを開くようにカッ!カッ!と何段階も近付きながらひらひら広がっていくの綺麗だった。
あの段階踏みつつもじっくりがっつり「お前を見ている」って感じまじで良かった……。
クソデカ謎生物くんの目なの?ってポッカリ空いた暗闇が見つめてくるんですよ……!!!

散り方も喉詰まらせて破裂するってのが可愛い度高くて良い。
ま〜じで最高だった。