映画ドラえもん のび太と空の理想郷をみた

面白かった〜。時空間移動のパラドックスもの好きなので!
ユートピアが誰もが幸福にあれる世界ってより、すべての人間が完璧な人間って面が強くて、クレしんの天カス感はあるが、ドラえもんの方は洗脳とか宗教系だったな……。

三賢人がちょうどいいくらいのキャラデザでとても良きでしたね。癖に刺していけ。
結局パーフェクトネコ型ロボットソーニャも、連れてこられたハンナやその他の人々も、のび太ジャイアンスネ夫もしずかちゃんも、欠点があるからレイ博士の目に留まったし、天才だ天才だと自分で思っていても、自分より上の人間を狙うんじゃなくて自分よりも下の人間にしか支配者でいられなかったの悲しいっすね。
ラストしずかちゃんがレイ博士も悲しい人間なのねみたいなこと言うてるんですが君のような小学生がおるかいなとは思いました。

ところでユートピアのフックは出木杉君がもたらしたものなのに、また大冒険はハブにされててまじで悲しくなりました。
出木杉君も同じクラスの友達だろ!
そこら辺のモブより絡みあるんだからたまには大冒険に連れて行ってやってくれよ……!

人間なので出木杉君にも欠点があるはずだが、記憶スキャナで彼が読み込まれるとどういう欠点が洗い出されるのか気になったなぁ。
あと、ユートピアに出来る子が混ざると洗脳の光がどう作用するのかとか……。

タイムパラドックスはともかく宇宙線とかまで出てきて、つい最近ORT撃破した身としては巨大蜘蛛が脳裏を霞んで仕方がなかった。
純粋な子どもたちは宇宙線ってなーにー?から宙に興味を持っていくいいフックなんすかねぇ。