怪異の掃除人・曽根崎慎司の事件ファイル生ける炎は誰が身を喰らうか をよんだ

クトゥルフ×ブロマンス最高〜〜〜!
読み始めはあんまり好きな文体じゃないけどせっかく買ったしな…と読み進めていたのがどんどんキャラが良くなってきてcase4読み終える頃にはニヤニヤが止まんなかったぜ。

タイトルにある曽根崎さんこと怪異の掃除人が、アルバイトの竹田くんとわちゃわちゃしながら解決していくってストーリー構成の小説なんですけど、サブタイトルに「生ける炎」ってあるじゃないすか。
クトゥグアじゃ〜んってポチっちゃったよね。
作中、武器の買い出しでホームセンター使ったり、バールを(ようなものではない)使って何とかしたりクトゥルフ神話TRPGプレイヤーなら、あ〜やるよね、やるやる。って感じでクスッと出来る。
なにより曽根崎さんがある程度呪文も駆使できる人間なので彼の現在SAN値とかクトゥルフ神話技能値とかがだんだん気になってくる。

ただ生ける炎なのに結局なんやかやとちょっかいかけてくるクソなんとかホテプさんが…ちょっと……。
彼は使い易いのでどうしてもどこにでも現れちゃうんだな……。
自分がKPする時はあんまり奴が出てこないシナリオ選択してしまうので見かけるとぶっ飛ばしたくなる。出来ないんですけど。

曽根崎さんが振り回されるのを読む度にうちのPCも嘲笑とともに散々な目に遭ってきたからその気持ち分かるで……と変なところでシンパシー感じるなど。
文体も読んでたら慣れたので続き出たら買うと思う。
てか今までで最強に読みにくかった三津田信三よりは全然イけるのでクトゥルフ成分とブロマンス成分同時接種したい人にはぜひ読んで欲しい。

……おるんかそんな層。おるか。