シェイドと暮らす洞窟内生活#2

前回シェイドとの洞窟内探索で、王の間から出た先の赤いクリスタルの間の3つの出入口のうち右と真ん中を探索したのだが、今回は左の出入口へ行ってみた。

基本右の通路と似たような感じだったが、ちょっと歩いたところに大雑把な洞窟内の地図が置いてあった。
「読み取るには時間がかかる」とシェイドが言うので日数的な意味かな? と初見スルーしたのだが、1日経っても表記が同じだったので、まじか〜と思いつつうどんを茹でてたら、戻ってきたらとんでもないことになってた。

読み取るってそういう……。

遠すぎて結局分からないが、まあ大体の位置は分かるよねって感じ。

左奥に更に道があるので行ってみたところ、図書館の入口を発見。
ただ、図書館側から鍵が掛かって入れない…。
回り込む形で攻めてみたところ、上から水がちょびちょび垂れている窪地と崖……シェイドに確認させたところ「1ヶ月くらいで水が溜まりそう」とのこと。
図書館探索は1ヶ月後かぁ。
まあ新しい楽しみができてよかったと受けとろう……。

左下の方には穴ぼこが3つあったり2つあったりの空間が。
ちょっとした迷路みたいになっていて、通った道がダブらないように奥へ奥へ進んでみると、悠久の大広間という真っ白空間に到着。
ここにいる間は時間が止まるので、探索すれば探索するほど王を起こす400日から遠のくのだが……行けば行くほど資材や家具が拾えるので欲望のまま漁りまくっていた。
その甲斐?あって多少部屋が賑やかになった。

馬の首をわざわざ地上から持ち込んであの空間に置いていったのは誰なんだろうな……。
ちなみにシェイドの日記?を開くと「愚か者のみが悠久の終わりへと辿り着こうとすることを私は悟った」と書かれていました。


欲に溺れた愚か者です✌️

また進展ある日までさようなら。