シェイドと暮らす洞窟内生活#1

The LongingのSwitch版を買いました(23日に)
リアルタイム400日後に王様を起こすまで洞窟内にいなさいね、と言われたのですがどう考えても暇オブ暇なので定期的に待たされてるシェイドの観察日記を付けます(?)

ひとまず日曜日、購入したその日の探索は適当に洞窟内をぶらついてました。

30日に鍾乳石が落ちて上層へ行ける道が開かれるので1週間後に探索する場所はそこです(どこだよ)
高所から飛び降りるには危険な場所がありますが、5月7日には苔が成長してクッションになりそうなのでそこから飛び降りた先を探索する予定です。
画面端にツルハシが見えるので回収が楽しみ。
あとは洞窟王国から少し出た先の洞窟で蜘蛛を元いた場所から隣の崖に追い立てたので、蜘蛛がまた巣を作るのを待っています。(巣を作ると蜘蛛の糸をよじ登って上層に行ける)
これが数日って感じの表記だったので(確か)、30日の鍾乳石の先の探索後に覗いてみるつもり。

今日は朝少しだけ起動して、集めた火打石と石炭で暖炉に火を付けました。
灯りができたのでソファにシェイドを座らせて読書させています。
私が働いているあいだも、飲みに行っているあいだも、Twitterをしているあいだも、シェイドは一人洞窟の中で孤独に本を読んでいるんだなと思うとなんか不安になりました。

30日までは定期的に自由に散歩させたり絵を描いてもらったりで過ごそうと思う。