シェイドと暮らす洞窟内生活#4

未読本をひたすら読ませていたら時間の流れが早くなっていつの間にか1ヶ月経っていた。
リアル400日まではしなくていいよ、という救済か??

そんなこんなで鍾乳石の落下だったり苔むすのを待っていたりで通れなかった通路の先へ行ってきた。


苔の先

クソデカクリスタルがまじ綺麗(語彙どこに捨ててきた)
あとここに来れたことでようやくツルハシを手に入れることが出来た。
クリスタルをツルハシで手に入れたので家の中の光源が増えた。
王様の宝を飾っている廊下のガラスもツルハシで壊せそうだけど…うーん。
とりあえずマジでやることなくなったら奪ってみようと思う。

鍾乳石の先はフェイスという壁に顔がついてる部屋があった。
苔・がっかり・石炭をあげるとなんかヒントをくれるらしい。

蜘蛛の巣の先


キノコがたくさん。
緑のキノコは食べるとゲロマズいのか毒キノコなのか、シェイドが一瞬体調不良になる。
紫の光るキノコは持つと松明みたいになる。
複数個食べると幻覚作用が出て、地上の夢?を見る。
生まれた時から洞窟にいるはずなのに地上の人間の営みや建物の描写がちゃんとしてるから、本当に夢?てなる。


ツルハシGETで部屋の拡張ができた

彼が風呂と言うなら風呂なんだろう。
真上はベッドが置けるらしいが、木の板が足りずまだ作れない。
右はキノコ栽培ができるみたい。


ところで坑道下に行く方法がわかったので(ヒビ入ってる木の支柱の真上にたって待ってる)探索したところ硫黄の発掘ができたので結構持ち帰ってきたんですよ。
そんで暖炉に硫黄を使って火を起こすとか出来たから突っ込んでみたら、部屋が臭い!といってシェイドの操作権を奪われました。
彼は今適当に洞窟内を歩き回っています。
マジごめんて……。