呪詛をみた

先日の3連休がコロナワクチン3回目接種の副作用で寝込んで終わったので、有給取ってリベンジしています。どうも、松本です。


フォロワーたちが「Netflixの呪詛がやばい」と言っているので、ホラー好きとしては観ないといかんな!!と満を持してネトフリに登録。
今年の頭にムッティに貰ったカードでカキーンしていざ視聴。
私は天才なのでVRゴーグルセットして電気を消してシアターモードからねっころびながらです。対戦よろしくお願いします。




以下ネタバレ
































うーんシライサン!!!!
好き!!!!!!!!!!

お憑かれさまでした系めっちゃ好きなんですよね……。

密教云々は宗教にそんなに明るくないしあんまり興味無いんだけど、閉ざされたコミュニティで何かを崇め奉るというのはとても良いものです。
なにより主人公ルオナン一行が遊び感覚で村に訪れた時、血縁である男の子2人は招き入れるけど外部の人間であるルオナンに対して村人や長老は車に乗って一人で帰りなさいって禍の分散に巻き込まないようにしてるんですよね。
まあ行きしに仏像車で轢いてるから無事に帰れるかどうかは知らないけど、まだ儀式前で仏母に名前を渡してないからどうとでもなる……?

巫女ちゃんがルオナンも名前を仏母に渡しちゃった時、お腹の中の女の子もちょうだい、とか、神様が喜んでると言うので腹の中にいる段階でロックオンされてて可哀想やな……となった。
その後男2人が仏母の顔を見たり怒らせたりしたせいで死亡、仏母の顔が写ってしまったビデオを巫女ちゃんが必死に外に持っていって拡散されないようにってやめてやめてと言っているのにルオナンは持ち帰ってしまうの「終わった」感あって良い。
両親や警察がビデオや概要を聞いて次々死んで、ルオナンは精神を病み娘は里親に出され……このまま過ぎ去ればいいのにルオナンは娘を引き取って、仏母にあげた名前をドゥオドゥオと名前を変えていたから無事だったのに渡してしまったせいで、仏母が「みーつけた」してしまうのコイツやってんなぁ!と思った。
名前を上げた瞬間にドゥオドゥオが天井見てる。
仏母が天井にいるね。

やっぱりお母さんだから最初ドゥオドゥオは仏母を悪者扱いしてたけど、終盤なんかルオナンの言うことより仏母の言うことを聞いちゃうし、仲良くお手々つないじゃうしこれもうどうしようもないっすね!
となってからルオナンが覚醒するのマジで面白かった。
呪いが娘に収束しているなら、みんなを巻き込んじゃえばいいんだ!は笑っちゃうでしょ。
仏母を祀ってる地下通路に行ってやっちゃいけないことぜーんぶやって、動画配信して「じゃ私は先に死にます」は悪質すぎる。

しかもインドの高名な和尚に念仏の意味を聞きに行く動画、私てっきりドゥオドゥオの里親が確認に行った動画を流してんのかと思ったら、ルオナンが自分で聞きに行った動画で震えちゃった。
コイツ全部意味わかっててやってたんだ、今までのこと。みたいな。
だったら尚更、どうしてドゥオドゥオに仏母にあげた名前を渡しちゃったんだろう。
あの子を助けてと言うなら、引き取って育てるまでならまあいいけど名前はもう違うものを渡せばよかったのに。

あまりにも自分勝手。
拡散系ホラーはこれが良くてやめられねぇ!
シライさんはラスト主人公が一人で抱え死んで終わるんだけど(とはいえ最初の拡散のきっかけがまだ行方をくらませてる)、それも良いしこれも良い。


ドゥオドゥオの里親チーミンさんが標的になったのは、地下の動画を復元して見てしまったというのもあるけどルオナンについて関わりすぎちゃったのもあるよな。
念仏唱えちゃったし……。
まじでいい人だったからドゥオドゥオをほっとけなかったし、ドゥオドゥオがママと慕うルオナンの手助けをしたかったし……。


ルオナンが地下通路でやっちゃいけないこと=仏母の力を抑え、村内での呪いの分散で事足りていた現状を破壊し尽くしたあと、目隠しごときでこの「顔」は避けられないとばかりに呪いが発動して、顔面打ち付けてルオナンは多分死んじゃったと思うんですけど、ラストドゥオドゥオが元気に笑ってるので、ルオナンが配信した動画を観た人、この「呪詛」を観た人みんなが、ドゥオドゥオの幸福の犠牲になってしまった。
でも幸せならオッケーです!
ルオナンの祈りはみんなへの呪い。
ドゥオドゥオの幸せはみんなの不幸せ。
実にいいものをみた。