斎宮駅から

昨日の夜ロンドンゾンビ紀行を観てゲラゲラ笑ってた所まで記憶はあるんですけど気が付いたら朝の七時、電気はつけっぱなし。妙だな……一体どういうことだ……?

 


f:id:matsumoto_tachi:20190803143149j:image

てことでえっちらおっちら斎宮駅

先週は台風だったので大人しく引きこもってましたが、今日は今日で猛暑だったのでやっぱり大人しく引きこもっておけばよかったとこの時点で既に後悔。

 


f:id:matsumoto_tachi:20190803143319j:image

猛烈に暑さを感じるじゃねぇんだよ……「熱い」んだよ。

 

己の限界を未だに見極められないザコなので身体中から汗という汗を出しながらただひたすらに足を踏み出し続ける。

 


f:id:matsumoto_tachi:20190803143440j:image

(二里ってあとどれくらいなんや……)

おおよそ8kmらしいんですが嘘じゃない?て気持ちしかなかった。

この二里は一体どこを指しているんだ……?

 


f:id:matsumoto_tachi:20190803143557j:image

ここは宮川の河川敷。

岩に座り込んで川の涼しい風に当たろうと思って降りたが、涼しい風はなく、岩は太陽の光を浴びて鉄板のように熱されていた。

外界に楽園はない。室内にはある。

川鳥がダイナミック着水をした様を見た時は私も橋から飛び降りてやろうかと思った。

 


f:id:matsumoto_tachi:20190803143826j:image

そうこうしているといつの間にか外宮にいた。

氏神様だ、挨拶をしろ。

ドーモ、トヨウケ=サマ。

松本家ノ何代目カハ忘レタケドソコノ長子ノタチ=デス。

金曜日ばあちゃんち行く前に今週もあざあざのあざ〜っすて挨拶してたんだけどやっぱちゃんとしないとね(?)

金曜日に土曜にとようけさまんとこいくよ〜!て挨拶したから行かざるを得ない。そんな気持ちがここまで歩かせたのかもしれない。

 


f:id:matsumoto_tachi:20190803144131j:image

え???????

 

この流れってそのまま伊勢神宮内宮行くパターンじゃないの?

 

私も思った。でも秒で無理だと悟った。

だってどちゃくそ暑いから。

足が自然と伊勢駅向かってるじゃん。

左手側に五豊美あるじゃん。

 

Prrrr

婆「はあい」

私「じーちゃんおる?」

婆「代わるわ」

爺「なんや」

私「いま五豊美おるんやけどお酒何がいい?」

爺「なんでもええ」

……。

 

ペンギン可愛い〜〜〜〜〜(´>ω<`*)

あ、店員さん、こん中でいっちゃんうれてていっちゃん度数高いのどれです?え?作の中取り?オッケーそれと寒紅梅ペンギンの1本ずつ!!!!!

 

お盆に飲むで、ばあちゃんち一旦寄ってお仏壇に供えてから帰ります。

 

伊勢神宮内宮は……

秋とか……もっと涼しくなってからにします。

この暑さは人が死ぬ暑さ。