虚数羅針内界 ペーパームーンの感想を言わせてくれ

ふせったーに書いたらNGワードだったのか投稿できなかったのでこっちに書く。
ペーパームーンやりつつ動悸息切れがヤバくなったら書き足して、終わったら投稿するので当たり前のようにネタバレします。
ペーパームーン終わったらまた会おうぜ!
そもそもfgoやってない人は意味わかんないだろうから読まなくてもいいぞ!


















まず一言言わせてくれ
ジル元帥が嫁とか魔法の鍵とか言い出す前から宝具演出でキャスジルみたいに触手出てきたあたりで、サンホラーの血がざわめいた。
青き伯爵の城 - YouTube
そう、青髭臭がプンプンしたからである!!!!!!
案の定、嫁とか魔法の鍵とか秘密の部屋とか言い出して一旦プレイ止めて歌い出すくらいにはテンション上がったよね……。

どれほど信じて祈っても 救ってなどくれなかった
たとえ相手が神でも ただ穴さえあれば 貫いてくれよう私の槍で!

ジル元帥に青髭の因子というか、創作による側面があるのはもちろん存じておりましたので、まさかそういった「アルターエゴ」の部分を今!出してくるなんて!
て感じ。
剣ジルはほんと……宝具も恵まれてなけりゃ境遇も恵まれてないのに(術ジル)、ストーリーはすごいキますなぁ…。

こんな剣ジル寄りなのに狂気でイカれた立ち絵良く描けますね、ボーテ…!


ところで青髭のマスターくんのこと途中まで間桐慎二だと思ってたんですけどォ…

こんなことあっていいんですか?
間桐臓硯リリィ…?ほんとに??
私が最後にしたコスプレキャラ言っていいですか?Fate/zeroのマキリ・ゾォルケンっていうおじいちゃん、なんですけどォ……。
令和も5年経ってんのにまさかジジイ間桐、青年間桐と続いてリリィ間桐の立ち絵拝めるとは思ってなかった。
fgoからゾォルケンの供給あるとは思わんじゃん……やっぱ御三家最高だな…どっかの優雅たれは礼装ばっかでストーリーにはイベント(セイバーウォーズ)でしか絡んでこないけど…。
ほんま…クソ最強蟲使いおじいちゃんにももちろん青年期や少年期があるわけで……!
でもそんなの妄想出来ないじゃん!!あまりにも悪役すぎて!!!!あのハゲジジイの印象強くて!!!!!
こんな!急に!ショタ間桐臓硯だされたら!!!蟲!!!!桜!!!!!蔵!!!!!
性癖が爆発しそう。
死だよ、この先は……。この後臓硯リリィと蟲でpixiv検索かけてもいいかな……こんな、こんなん、あかんやろ、えっちすぎる……ジジイのイメージ消えてもうた…俺の中にはもうリリィ臓硯しかいない…頼む…大天才だって分かってる、でも、でも、リリィ臓硯を蔵にぶち込んだ薄い本があれば、俺は言い値で買ってしまうと思う……。

そのくらいの衝撃だった。。。

マキリ・ゾォルケンだって名前明かした瞬間に蟲蔵inリリィ臓硯の存在しない記憶が……!
刻印虫ヴォエて思ってたのに癖には正直にならざるを得んかった。
コヤンスカヤ、これが人間だ。

んでビーマさんに背後からアゾットされるかの如く殺害されて呆気なく退場と思ったら

マキリ・ゾォルケン・ジジイ!?
動悸息切れが頂点に達し死にそうになった。
この時代のFGO産間桐に殺されるヤツ他におったんかな…まあおるか…私がおるんやし他にもおるやろ…。

しかしさすがおじいちゃん、生き汚いというか、勝つための手段を問わないというか、老齢した分「優雅たれ」なんて言ってる場合じゃない、卑怯な手でも勝てば官軍って感じで色々あの手この手で3度も現れるのは流石だ。
そしてそんなおじいちゃんに操られる蘭陵王もとい高長恭の隠しきれない高潔さよ……。

辛くて辛くて、だったら悪に堕ちたいと願ったけど、真の悪たるおじいちゃんに良いように操られた時に自分には無理だ、堕ちきれないってなるところ、美しすぎる。
君は顔も美しいのに在り方も美しいね…、正義に生きる人間は本当に美しい、大好きだ。
謎の第3陣営(?)らしきアーチャーのサーヴァントに世界の真理に気付いたからデリート食らったレフ共々、もう少し見ていたかったねぇ。
特にレフは……。
あんなんでも、優しい側面があるのは分かってるわけじゃん。
彼だけが見下しながらもマシュに感情移入してくれた魔神柱だから、彼がことさら「未来」に執着して生き生きと楽しそうにペーパームーンの中を駆け巡ってるところをもう少し見ていたかった。

そうこうしてる間にピックアップ3が来てしまいだいたい察してしまったのだが、その超長距離狙撃をしてきたのがドゥルガーと…やっぱ新シナリオは率先して進めないとあかんね。
メデューサの魔眼で辿るところでようやく影形が判明する!てところなんだろうが、もうないすばでーの布面積少ない桜が依り代の神霊って分かっちゃってたから…。

てか!
シナリオでドゥルガー初お目見えのシーン、肝心なのってここじゃね?

またFGOくん「孔」の話してる…てなっちゃった。
幕間で散々匂わせてきてる藤丸立香の「廃棄孔」と関係あるのかとソワソワしてしまった。
サーヴァント消失時のエネルギーをドゥルガーの「孔」に送り込む。
今まで敵対してきたエネミーの怨嗟や死者の思念が藤丸立香の「孔」に溜まる。
構造がよぉ……。
孔にたまったエネルギーを使って全鯖アルターエゴ作成工場化しようとしてるのが今回の話で、そんなエネルギーがたまったものを消費せずにいる藤丸立香はどうなってまうんや……。
エドモン、アビー、オベロンと控えメンツで天草と紅ちゃんが定期的に掃除してくれてるみたいやが、エドモン幕間で怪しい雰囲気出てたし……。うーん。
奏章のアヴェンジャー編でやるんかなぁ。
て感じで不安になった。

ビーマさんのこのセリフ……

あ、好きだなあてなった。
なんていうか、無責任だなとも思うんだけど、その時とった選択に後から大層な理由をつけたがる癖があるけど、そんな理由なんてなくてこんなもんだよね、ホントはさ。っていう等身大な感じ、めちゃくちゃいいなあ。

自分が選んだこと、やったことを忘れなければ問題ない。
人のせいにせずに「だって自分がそうしたかったから」ってちゃんと受け止めているなら充分だって。
ここ最近色々あったからぶっ刺さる。久しぶりにガツーンときたなあ。
そうだよな、他人が欲に忠実に生きてるのに振り回されて、こっちが我慢してんのバカバカしく思えてきた。
ドゥリーヨダナも「わし様の願いを叶えるため」って今シナリオでよう言ってたけど、それくらい我儘してもええんかもしれんな。
振り回されてストレス溜めてるの、マジであほらしい。

FGOで1番好きなセリフは北米特異点ジェロニモが言った
「何かを無かったことにするのは簡単だ。
ましてそれが自分の不利益になることならば尚更な。
それでも、そこを堪えるのが戦士というもの。
『無かったことにする』だけでは小狡いコヨーテだ。
皮肉にも程があるがね。」
ってセリフなんですけど、英雄の英雄らしい傲慢さも、英雄を英雄たらしめる高潔さも目が焼かれるくらい最高に好きだなと再確認したわ。
人間性の輝き、大好物を定期的に摂取できるFate/GrandOrder全人類やって欲し〜!

レフ……おまえ……

レフがシステム聖杯戦争におけるマスターの1人じゃなかったら、マジで詰んでたんじゃないの、ってくらいファインプレーすぎる。
レフのアルターエゴがマスターとして存在している聖杯戦争に参加出来たこと、藤丸立香の運命力はまだ持ってる方と思うべきなのか。。。
キャスギルをしてマシだった運命力まで目も当てられん状態を、キャストリアがこれ以上減らないように現状維持に留めてるって設定だから、躍動トリオの出会いは本当に大切なものだったんだなとしみじみ。(運命力の保護、廃棄孔の掃除メンバーへの加入)




「 」の時から、カーマちゃんが欲してるの、愛だ。て分かってたけど、ちゃんと言葉にされるとグッとくるな……。
存在が大きすぎてカーマちゃんはいつも愛を与え続ける存在だから、自分の欲は抑え込められ掻き消えるってBBちゃんが言ってたの、しんどかったなあ。
やがて消えるとしてもその一瞬一瞬は愛が欲しくて欲しくてたまらない訳だろ?
藤丸立香が無事帰れたとしても「頑張ったね」って言ってなでなでしたり抱きしめてあげる相手は、ここに居るカーマちゃんじゃないの、悲しいなあ。

聖杯戦争には負けてしまっているので、ビーマとドゥリーヨダナの戦いを見守るフェーズなんだけど、欲しいもの全てビーマが持っていて、卑怯なことをしてでも頑張ったのに最期にはその「卑怯」すらもビーマの手に渡った。
っていうドゥリーヨダナの回想うわぁぁ……てなっちゃった。
相手は何でも持ってて、かっこいい英雄で、だからこそ卑怯な手で自分を殺した瞬間、ドゥリーヨダナはもうぐっちゃぐちゃだっただろうな。そりゃ拗らせるわ。
んで肝心のビーマは側面が宮廷料理人の頃に引っ張られてるからドゥリーヨダナを「どうやって殺したか」を覚えていない。
何このすれ違いぃ……。

ただの英雄のままのビーマに勝てれば…と思うドゥリーヨダナに、ボロボロになりながらも令呪を切るアーユスも良かったなあ。

やっちゃえ、バーサーカーは魔法の言葉だよ。

セレシェイラ…

そうか。ずっと藤丸立香を支えてくれた人たちの一人だったんだね。
抱えていた罪悪感は、異星の使徒を迎え入れる最後のボタンを自分が押した事。
そんなの、セレシェイラさんが悪いわけじゃないのに。
でも、押さなかったら多くの職員は死ななかったかもしれない、世界は漂白されなかったかもしれないって思っちゃったら止められなくなったんだろうな。
死んじゃった人の中には、外に出たらご飯を食べに行く約束をしていた、ちょっといい人もいたんだ。

ここの藤丸立香ァ…。
そうなんだよ。みんな抱えてる罪悪感なんだよ。
藤丸だって、ゴッフを助けに戻ったことは後悔してないけど、もっと上手くやれてたら、ダ・ヴィンチちゃんは殺されずに済んだかもしれないって思ってるだろうし、ゴッフだって自分がコヤンに騙されなかったら世界は消失の危機に陥らなかったかもしれないって思ってるし、マシュだってあの時使えなかったデミサーヴァントの力があればもっとたくさんの人を救えたかもしれないって思ってるだろうし、それはムニエルも、異星の使徒として襲ってきたカドックも誰もが抱えてるものなんだよなぁぁぁ……。
その罪悪感を燃料に、何が償いになるのか探しながら進むしかないカルデアの皆さん……。
全員幸せになれ……。

藤丸立香はなんのアルターエゴだったのか


どうなんでしょう。
戦いたくない、といったものは私は感じ取れんかったな…。
相変わらず善人で、手が届くのなら救いたい、無茶ができるなら無茶をしてでも助けたい。
無辜の人々(今回はAI)が辛い目にあっていると、その境遇が許せない。
だけどペーパームーンに引っ張られたせいかはわからないが、シオンの補佐がなければ上手く戦うことが出来ない。
そんな感じに見えたからそうでは無いと思うとしか言えないが。

そんなこんなで

無事クリア。
やはりFGOの本編シナリオは最高だな……。
ところで次のオーディール・コールの目的地が日本なの、怖すぎて震えちゃうんですが……。

次は復讐者か裁定者か…どっちなんすかねぇ。
たのしみだなぁ……🫨