絶対に参考にならないフレアマリー戦パーティ


試行回数5回以上。
俺ゲーム下手くそかもしれんと半泣きになりつつ攻略終了したのでパーティ乗せとく。
そうでもしないとこの悲しみが昇華されんので。


第1wave:プロミネンスブック×3

キャスター2体、アヴェンジャー1体の魔本。
礼装被りが出来ないのでスキルで100%チャージができるアルクェイド、ラーヴァ/ティアマト、ククルカンで様子見出撃。
分けりゃあええのにクリアするまでここの編成ずっと変えなかった。

アルクェイド
金フォウATK,HP両方途中まで突っ込んである。
黒聖杯も一応レベルマだった。
使用スキルは1と2

ラーヴァ/ティアマト
フォウマ、金は入れてない。
礼装はNP50%なら何でも良かったので過去イベの特攻礼装を適当に。
使用スキルは1と3

ククルカン
金フォウマ
礼装はティアマトと同じくNP50%礼装なら何でも良かったが、至るべき場所は礼装レベルマになってる(征服王とウェイバーくんの礼装とか、レベルマにするしかないやん)。
使用スキルは1と2

NPチャージ後アルク、ティアマト、ククルカンの順で宝具チェインしてたが、あんまよく見てなかったけどククルカンが宝具を撃っていないような気がする。
もしかしたらアルクとティアマトで十分だった……?
2体とも宝具レベル2です。アヴェンジャーだけ落としてキャスターの魔本残ったら嫌だなと過剰戦力ぽいが宝具レベル4のククルカン入れてました。無駄だった。


第2wave:狐火×2、鬼火

「たのしい」してくる火の妖精と鬼女紅葉。
アサシン2体とバーサーカーなので、キャスターのみで編成。
当初キャスギル、エレナ、マーリンで編成していたが、最終waveでフレアマリーのブレイクゲージが4つあるので回復要員として交代した。

キャスギル
フォウマ、礼装は50%あればいいがバサカが落とせないので宝具威力アップありのダイブ・トゥ・ブルー使用。
使用スキルは全部

水妃モルガン
フォウマ、NP撒き要員。
キャスギルとエレナの宝具では鬼女紅葉が落ちないので泡沫の彼方でクリ殴り用の星を出してもらってる。
使用スキルは1と2

エレナ
フォウなし
50%礼装と自スキルと他鯖のNP撒きで宝具撃てるなら誰でもええや……で採用。
礼装はマジ50%あるならなんでもいい。
揺籃の歌とかいつのイベントのだよ。
使用スキルは全部

スキル使ってキャスギル、エレナで宝具チェイン。
鬼女紅葉だけ残るが水妃モルガンとかキャスギルのバスターに星が集まればクリ殴りで落とせる。
集まらなかったら1ターンキル出来ないだけでなんとかはなる。
たまに鬼女紅葉の殴りが痛すぎて一体落ちるが、余裕で勝てる。


第3wave:火輪の神将

アシュヴァッターマン戦なので神性特攻持ちで宝具チェイン。


スカサハ
フォウマ、礼装はスタァの休日。
使用スキルは2と3、神性特攻が大事と言っているのにあげ忘れで神殺しのレベルは9で止まってる。

エルキドゥ
フォウマ、礼装はアイス・ウォーリアー。
使用スキルは1と3

水着スカディ
NP撒き要員なのに礼装がプリズマコスモスなのは、初戦のフレアマリーの編成がメルトリリス、術スカディ、水着スカディのクイックパだったときの名残なので全然変えても良かった。
絆礼装に変えときゃ良かったね。
使用スキルは全部


第4wave:デュアル・サン×2

害悪ゴリラがよォ……!
やり直しのうち2回はバスターゴリラの片方だけ落ちて次ターンガッツで心がポッキリ折れたパターン。
ガウェインとバーゲストを両方倒しきらないと次のターンでガッツ復活される嫌なギミック。
回復も1万とかなら許容範囲なのに全回復してくるのでミスると5秒くらい頭が真っ白になる。なった。
当初水着ジャンヌとキャストリア、パラケルススというバカ編成で削りに時間かかりまくってた&キャストリアの対粛清防御がフレアマリー戦で必要なので、バスターゴリラにはバスターをぶつけろ戦法に変更。

ギルガメッシュ
フォウマ、礼装は宝具威力15%アップの天鬼姫
使用スキルは1と3。

プロトマーリン
キャストリアの代わりにNP撒き。
ギルとアルジュナが宝具を撃てればいいので礼装は何でもいい。
マーリンが目に付いたので花の解説者を付けた。
使用スキルは2だけ。

アルジュナ
フォウマ、礼装は宝具威力15%アップのウォーク・イン・ザ・パーク。
使用スキルは2と3。

宝具チェインの順番はアルジュナギルガメッシュ
これで1ターンキル出来るのに気づいた瞬間時間かけてアーツバフ乗せても同時削りが難しかった水着ジャンヌってなんなの?となった。いやそもそもなんでパラP入れてたんだろ。
ミクトラン行こうぜ。座れよ、疲れてんだろ。
ただ削れるのがジュナの宝具レベルが4だからってのもあるかもしれない。


第5wave:ブラック・ウィドウ

対クリームヒルト。
バサカ一体とか大好きなフォーリナークラスでフルボッコじゃ〜んとアビゲイル、水着アビゲイル、水着BBちゃんを編成したが、アビゲイルが強すぎた。

アビゲイル
金フォウマ、礼装はレベルマエアリアル・ドライブ。
使用スキルは1と2。

水着アビゲイル
スキル2と3しか使ってない(防御ダウンとバスター攻撃耐性ダウン)。
でもどっちもスキルレベル上げてないのでそもそも使わなくてよかったのかもしれない。

水着BB
いらんかった。

スキルでアビーのNPを100にして、クリームヒルトにデバフを乗せたあと、アビーの宝具とスター集まってるカード選択で落ちる。
うちのアビゲイルがつよつよだった。
早く120レベルに上げて水着アビゲイルの育成に入りたい。


第6wave:イクリプス

ケツァルコアトル
アサシンでNP撒けるし〜とテスカトリポカを編成入りさせてたのでめちゃくちゃ笑った。
当初以蔵さんの枠にロクスタを入れて毒パにしていたが時間かかるなぁと変えた。
じゃあなんで武則天はそのままなのか?
可愛いからです。


武則天
かわいい。けどめちゃくちゃ中途半端にフォウくんが入ってる。
礼装は酒池滾々。
使用スキルは全部。

以蔵さん
ケツ姉は人の形をしているので人斬りに任せようと思いロクスタと交代。
あんまかかったターン数変わらなかったので好きなキャラ使えばいいと思った。
フォウくんなしの礼装は旅をもてなす。
大事なのはスキル1の人斬りなのでこれだけはスキルレベルマにしてある。

テスカトリポカ
フォウマ、礼装はウィナーズ・アイ。
倒しきれないのでポカニキの宝具も戦力の一部にするため50%礼装。
まあ撃っても全体宝具だしバフも乗せれないから大した威力は出ない。
ただし礼装レベルが49まで中途半端に上がっていたのでその分ATKは一応乗っかってる。

クイック宝具の中に1人だけアーツの以蔵さんなのでなんかキモい編成だった。
星だけは大量に出せるので、それぞれ宝具撃ったあとはひたすらクリ殴り。


wave7:衛竜フォボス

クソデカ竜。
サクッと倒させてくれないので好きな単体セイバーを使えばいいや…と編成。
今になってプロトアーサーに巨獣狩りスキルがあるのを思い出して凹んでる。
ゲーム下手くそかよ。


徴姉妹
フォウマ、礼装は未凸魔道元帥。
カレスコほど古い礼装じゃないからまだ貯まらないのよな。
とにかくバンバカ宝具を撃ってもらうのが仕事。

紅閻魔
フォウマ、礼装は魔性菩薩。こっちは凸礼装。
徴姉妹同様宝具を撃ってもらうのが仕事。
使用スキル2と3はデメリット効果で相手を回復してしまうので戦闘開始直後に忘れず使用しておく。

水着葛飾北斎
フォウマ、礼装はシンク・ディーパー。
NP50%礼装あるはずなのに段々めんどくさくなって適当に選び始めてきている。
だったら自動編成でも良かったんじゃないか?

クソデカ竜の攻撃は全体だが、自陣がセイバーのみなので全然余裕で耐えられる。
NP溜まり次第宝具を撃ち込んでいく感じ。

wave8:陽炎の魔術師

キャスターのクーフーリン
3ターン攻撃全部避ける上、固定スキルが消えても落ちてないと自前の矢避け使ってくる。
キャスニキ意地悪すぎんか……?
とにかく必中礼装付けてないと時間がかかる相手。


オジマンディアス
フォウマ、礼装は一の太刀。
基本的に金時に宝具とクリ殴りをしてもらうつもりだったので横バフのスキル1とNP撒く3を使用。
とはいえ金時だけでは倒しきれなかったので素殴り参加させるため礼装は必中礼装を採用。

司馬懿
フォウマ、礼装は免許皆伝。
金時にNPを撒くために編成。オジマン同様いざという時は殴れるように必中礼装。

坂田金時
フォウくん中途半端だった。
礼装はキャスター特攻かつ無敵貫通の起源弾。


基本的に初手ゴールデンドライブでグッナイしてもらい、あまり分を他の鯖のクイック絡めつつクリ殴り。


第9wave:燐星娘々

楊貴妃
スターの数でなんやかんやと書いてあったがなんかしてた…?てくらい印象が薄い。
引いたはいいが全然使ってなかったバゼットを採用するも宝具3回使っても落ちないので他のメンツもアルターエゴで固めた。


バゼット
フォウくんなしのレベルマカレイドスコープ。
とにかく宝具を毎ターン発動させることしか考えてなかった。

蘆屋道満
バゼットだけでは時間がかかるのでお手伝いに編成。
フォウマ、礼装は2030年の欠片。
ちょこちょこクリ殴りしたかったので星出し礼装。
全体宝具だし即死効かない相手だから他の鯖にした方がいいが趣味で入れました。

太歳星君
フォウマ、礼装は目醒め前。
可愛いから入れた。


基本的にバゼットにフラガラックを発動してもらい、カウンターでちまちま削る戦法。
クイックバフ乗せてないから道満と太歳星君を他のメンツに絶対変えるべきだが面倒でそのままにしてた。


第10wave:フレアマリー
初戦がメルトリリス、スカスカ、水着スカスカで、ブレイク後のむてかんに痛い目を見たため、それ以降は狂ヴラド公、キャストリア、マーリンで編成していたものの、ヴラド公がまぁ〜落ちる落ちる。
アーツパで固めたかったし、さっさと終わらせたかったからヴラド三世を採用したが、勝てないんじゃ意味が無いので、最終的にヴラド三世をシトナイに変更した。


シトナイ
ヴラド三世よりかは相性的に硬い方かつアーツ宝具なので採用。
フォウマ、礼装はA'。
スキルレベルがぜーんぜん上がってないが、何度も負けるようならレベル上げようと舐めプで1戦。
ブレイク後のむてかんのタイミングで対粛清防御を貼れずに死んだので、スキレベ上げなくても行けんじゃね…?と吶喊したら普通に勝てたのでまた上げるタイミングを逃した。

アルトリア・キャスター
お前がいないと俺はもうダメみたいだ。
金フォウマの途中で、礼装は聖者の依代
シトナイ編成1戦目で宝具封印を受けてブレイク後に対粛清防御を貼れなかったので弱体無効のため採用。
高難易度はデバフカットちゃんと入れとかないと解除とか封印でやりたいことさせてくれないからいやらしいわ……。

マーリン
フォウマ、礼装は同じく弱体無効のために匠たる心魂。
ORTとかケルヌンノスほど攻撃が痛い訳じゃないが、ブレイクゲージが多いのでやっぱ回復いるわいなと採用。
ラストブレイク以前はむてかんつかないのでマーリンの無敵スキルが使用できるのも良い。
油断してるとシトナイだけ生き残ってキャストリアもマーリンも落ちるので……。
シトナイ編成後2戦目でも勝てなかったらルーラーのジャンヌ・ダルクに変えるつもりだった。


基本的にはシトナイの宝具でブレイク&アーツチェインでキャストリア・マーリンのNPチャージもしつつという立ち回り。
ラストブレイク前はキャストリアのNPかシトナイ(もしくは採用したアタッカー)のNPが溜まっていないと、全体強攻撃でミンチにされるのでそこだけ注意が必要。
優先はキャストリアのNPだが、攻撃宝具をうけたらスタンを受けるデバフがフレアマリーに着いている時があるので、NPチャージが間に合わなくても悲嘆せずにフレアマリーのステータス欄を確認すると、ワンチャン打開出来る(可能性がある)。

マスター礼装が新春の装いなのは弱体無効とラストチャージブレイク後に一気に畳み掛けるための宝具威力アップのスキルのためだが、私の時弱体無効は聖者の依代分だけでなんか大丈夫だったので極地でも良かったかもしれん。


下手だな自分、なんやこのプレイング…と半泣きになったり負けたら10連戦最初からにキレそうになったが、まあ何とかなったのでまだクリア出来てないマスターさんが居たら諦めずに頑張って欲しい。
とはいえ





さらなる高難易度、特殊ギミックが待ち受けていそうではあるが……。