SoundHorizon 絵馬に願ひを!1週目-②

続きやっていこう!

①まだ読んでない人はこっち→

matsumoto-tachi.hatenablog.com

 

 

 

病気平癒祈願

家族が病気になっちまいました。

家族っても猫なんすけど、俺には大事な家族です。

これ以上あいつの苦しむ顔は見たくねぇっうか。

ご利益ぱねぇ神社だって聞いてきたので。

マジお願いしゃす!

凪丘県 凪丘市 純泉区

猿田 犬彦

(う~ん猿田彦三重県民は伊勢に猿田彦神社があるから聞き馴染みありそう。めちゃくちゃ偶然だがこの間ちょうどTwitterでフォロワーが庚申の話していたけど、あれも庚申塔にサルがいる。

三巳の虫が庚申の日に体から抜け出して天帝様に宿主の悪事をバラしてしまうので、徹夜して虫を体からださないようにするっていうやつです。

ていうか赤の光って絵馬の画面でも絵馬が真っ赤に光るがこれのことか?)

 

西風のように駆け抜けろッ!―

(ノリがノエル。これには思わずにっこり)

猫が寝込んだ 「こりゃ困った」

謎の発疹 食欲も≪喪失-ナッシング-≫

🐈「ICAn’T EAT」

人に直せば 既に米寿

直せば ≪速攻-マッハ-≫で百寿!

かなりバァだが 可愛い猫-いもうと-

水を飲んでも かなり嘔吐

兄は「心配」 弱る「肺」

下がる体温 「マジかよん!?」

近くのヤブより 遠くの名医

愛猫の闘病に 全力で≪尽力を約束するぜッ!-コミット-≫

駆け抜けろ ≪先輩から安く譲ってもらった外国産?の愛車よ-ゼファーななはん-≫

西風のように―――

暮れ泥みゆく縁側で

涼風が≪風鈴-すず-≫を鳴らせば

夏草薫る膝の上

≪愛猫-すず-≫は喉を鳴らして

≪即興合奏して-ジャムって-≫たよなw

浮かんでは 消えてゆく

流れる景色に 色褪せない

他愛もない 想い出たち

(いつの間にか単車の爆音も平気だよなw)

(魚より納豆のが好きかよw)

(あのアニキと庭でガチ球遊びw)

(婆ちゃんのタンス登りがちw)

(人の風呂上り見張んじゃねぇよw)

(誰もいない部屋の隅見つめんな怖ぇよw)

なぁ… 覚えてるか?

≪お前が家に迷いこんで来た日-はじめてあったひの-≫ことw

「ふっw」

ぶっちゃけ…

俺はよく覚えちゃいねぇ

――けどなw

気付けば既に お前が傍にいた

最初の記憶から―――

小春日和の縁側で

悪童が欠伸をすれば

陽だまり香る膝の上

≪愛猫-すず-≫は大口開けて

≪即興合唱して-ハモって-≫たよなw

気付けば遂に 頼りの目的地

須久奈キャットクリニック

(呪術大好きマンだから「すくな」って言われると「宿儺」が出てきてしまうよ。ていうか日本書紀繋がりだから宿儺ですよね?。

待てよ?つまり豊受さまもワンチャン…出てきたら嬉しいな~)

尚… 人事を尽くしても…

天命待ち切れず神頼み…

≪僅かでも治る可能性が-ワンチャン-≫あるなら…

必死の願ひを…

≪単車服の隠し-ポケット-≫に捩じ込んで…

 

「はぁ…単車でこれりゃ楽だったんだけどなぁ。時代はバリアフリーじゃね?はぁ…」

 

石碑

家族を喪う痛みは私にも理解できるわ。可能ならそれは避けたいよね。

でもね。生まれた以上、みんな死んじゃうの。

この【呪い】からは到底逃れられないの。

人も動物も同じ。それが遅いか、早いかだけの違い…。

けれど、私達は共犯者。あなたがそれを望むなら、【約束の刻】を遅らせましょう。

そこに、どんな≪結末へと至る物語≫があるのかしら?

 

神様にお願いすれば、父のように病は治せると思う。

でもね。対処療法は、あくまでも対処療法でしかないの。

不老不死にまでは到底なりえないのよ…。

この猫、かなり高齢のようだけど。

【苦しみの生】に苛まれ続けるのが、本当に【幸0304】なのかしら?

【安楽な死】を迎える方が【幸0304】な可能性も充分あるわ。

(これ難しくないか。姫子は実際自分の願いである父の病を神に治してもらって父は延命してるじゃない。でも命は永遠には続かないのも確か。「タナトスは誰も逃がさない」は初期のころからずっと言われ続けている。

自分も叶えてもらった願いなのだから犬彦の願いも叶えるべきだが、ここで右の選択肢が待ったを掛ける。「延命治療」をして本当に幸せなのか。安楽死という制度が日本にもあれば…どちらを選択すべきか。管に繋がれたまま生かされるのか、否か。

私のクイーン(カブトムシ)が秋も終わりに近づいたころ、どんどん弱っていく姿をみたとき、別れが近いことを悟ったけれど、もっと生きてほしいと私は願ったか?

仮に母や兄弟、祖父母が病に侵されたとして、その時最大限にまでおこなえる治療をもってしても死から逃れられないとき、私は神に祈るのか?

自分に死が迫るとき、もっと生きたいと思うのか?

こればっかりは「いいえ」だ。

願わないし祈らないし思わない。未来はどうかわからないけど今は「いいえ」だ。

気持ちとしては右の選択肢だけど、狼欒の神として人と猫への祈りを区別してよいのかっていう最初のクエスチョンに戻る。

ただ…ここで延命させてあげても、結局はおなじことの繰り返しで、もし犬彦が「前も神様が助けてくれたから」と縋ってきても、もう一度それが救える命なのかはわからない。多分、救えない命だ。

あ~~~、何刻か キミを《否定する-すくう-》為にってココか。

祈りを否定するのも救うのも全部私の責任で、決めるのも私の主観だ。

やるなら早いほうがいいよ、私はそう思うよ。ごめんな犬彦)

 

Please find out in the 【Full Edition】 what lies beyond those alternatives and interpretations.

And, the path you have traced out, would not be the only path towards the hidden tracks.

You myriads of gods,

We implore an audience with you in 【the Nearer Future】!

 

いや、散々悩ませて完全版待ってね!ってマジかRevoくん!!!!!!

つーか、だから、Near Futureっていつだよ!!!!!!!!

 

いや、きっつ…

そうだよ、サンホラってきちぃんだった。

5年も待ってたから忘れてたわ…あぁ~~~~~~~…2週目行ってきま~~~~~~す。