ジョーカーをみた

絶対違うだろうけどアクアマンとシャザムのノリで映画館に乗り込んだらやっぱり全然違ったし俺は体が動かなくなり心がガチガチに固まった。

 

DC詳しくないし(ていうかMARVELも詳しくない)バットマンとか知らんけど色んなヒトが知らなくても面白いって言うんだよ。

やれヴェネツィア国際映画祭で金獅子取ったとかアカデミー賞最有力候補とか。

その上私が見た感想文は絶賛の嵐。

やれ共感した、神の誕生を見た、爽快感があった。

 

 

 

正気かこいつら

 

 

 

いや、映画として凄いと思う。

陰鬱な日常に暗い音楽、空はいつでも曇り空で押し潰されそうな貧富の差が激しいゴミだらけの世界。

慕う母は妄想癖が激しく嘗て幼い自分を虐待していた。信じたくなかったけど社会がそれを真実と突きつける。

そんな母の子供だからか、虐待による影響か、生まれながらの才なのか、アーサー(ジョーカー)自身も幸せだと思った記憶は妄想だった。

社会からの抑圧から己を解放すれば空は青く太陽は燦々と輝いている。

「笑え、この社会に弱者など存在しない」と弱い自分を殴りに来る全てのものを圧倒的な暴力で払い除けるのはさぞ気持ちいいだろう。無理やりに浮かべる笑みよりも自然でリラックスした笑顔を浮かべることが出来るだろう。

 

すごいよ。すごい作品だよ。

何より役者の演技力も尖っていた。

笑顔の使い方がとんでもなかった。

でもジョーカーに共感したとか神が生まれた作品だって両手合わせて涙し語るやつはヤバいやつだよ。

 

上手い例えが出せないので女神転生で例えちゃうけどそれってその人たちは「CHAOS属性」なのかなってタグを付けてしまう。

確かにアーサーの立つステージは辛くて不遇で己の力だけでは持ち直すことが到底不可能で、それなのに公的な福祉は幸福な人達の手で打ち切られて追い詰められている。

やられたからやり返していいのか?

力には力で返していいのか?

それは違うだろと思った。

「じゃあお前はアーサーが路地裏でクソガキや金持ちのサラリーマンに殴られ蹴られ血反吐撒き散らして這いずり回る人生を送れって言うのか?」て言われたらそうじゃないと返すよ。

そうじゃないじゃん。

 

このステージに立った自分を想像する。

私はアーサーのようにはならない。

それは社会がアーサーの世界よりもきちんと回っているからだ。

「いいや回っていない、弱者は弱者のまま今も苦しんでいる」と言われたらさすがに黙る。

私は実際にそのステージに立っていないしお前の気持ちなんてわからない。

ただこの社会は更により良い社会になる為に進んではいる。

そのより良い社会がいつ完成するのかはわからないが出来るだけ多くの人を受け止めようとセーフティネットが敷かれている。

 

そんな社会に生まれて育っているのに共感するの?神と崇めるの?

なんなんだ。ヒトモドキなのか。人間の皮を被った化け物なのか。

 

「人生がどん底ってくらい最悪なタイミングでこの映画を見たら多分帰りの電車で人を殺していた」

 

なにこれ。

 

ヒトとは思えない。

 

きっと言ったところでこのヒトは実行には移さないよ。わかってるよ。

社会から抑圧されたらこの人は抑圧してきたやつを殴り返さずに「自分が悪いんだ」って思ってひとりで死ぬよ。

でもそう「考え」たし「思った」し「口に出す」んだ。

とんでもない……。

 

隣に座った男子高校生が頭を抱えながら前のめりになって「ジョーカー」に見入っていた。

彼は今どんなことを考えながらこの映画を観ているんだろう。

共感しているのか?悪の萌芽の瞬間に恐れているのか?

 

共感するヒトの気持ちが私には理解出来なかった。

「ロウ」よりの世界がたった1人の「カオス」による悪の萌芽でひっくり返る様に呆然とするしかなかった。そんな僕は「ニュートラル」

 

じゃあ中庸なりにどうすればいいのか考えてたけど全くまとまらなかった。

分かるのは中庸の人間はアーサー……ジョーカーの世界には到達出来ないしその道には辿り着けない。

どうすれば彼は救われるのか?

自分がアーサーの立場なら、アーサーのようにカオスに転じるのか?いいや、それだけはない。

ぐるぐる考えていたら映画が終わっていた。

 

隣に座っていた男子高校生は一緒に来ていた友達と一緒に、黙したままシアターを出ていく。

若い彼のステージは今どちらなのだろう。