AI崩壊をみた

率直に申し上げると(いつもの如くネタバレしていくが)、結局人間が悪いんだからAIのせいにするなっていう。

AIそのものに対して、エゴというものに対してなら100万回言うけど
デトロイトビカムヒューマン」が知ってる作品の中で1番刺さったのでそっちやってくれ

Detroit: Become Human オフィシャルサイト | プレイステーション

何が気に食わないってAI「のぞみ」が暴走するきっかけが国民監視法みたいな法案通すために結託した政治家と警察上層部っていうおもっきし人災なところ。
「のぞみ」自体に学習機能はなく、こいつらが自分らの求める世界(弱者救済のない世界、生産性の低い人間を減らす世界)にするために「のぞみ」を悪用してるだけ。

「のぞみ」自身が学習の上人間くん必要ないからぶっ殺しま〜す。

って映画を求めて行ったから「は?ナニコレ」だった。
俺はいつも思うけどどうして事前に調べていかないんだろうね????


まあ今月の本命は犬鳴村なのでこいつがおもんなくても全然いいです。
警察側のAI名「百目」とかチュウニイズムが擽られるような所もなくはなかったし。

ただ、この映画観る時間、デトロイトビカムヒューマンをプレイする方がよっぽど考えさせられるとは思う。

あと最後、映画を見ているヤツらにAI社会に対して警鐘鳴らしてるつもりかもしれんが寒すぎた。