凱旋MCbattle東西選抜夏の陣2020をみた


f:id:matsumoto_tachi:20200711174609j:plain



て事で気付いたらライビュチケット購入してました。
君先週U-22ライビュ観たばかりですよねぇ?!

エスカイネだけでもダメなのに、その上じょうくんとてぃーたんいたら……買うしかないっしょ。


てことで今日の15時からでした。
まぁ〜熱かったね!
裂固とてぃーたんが再々延長までしてそれで裂固勝って……
てぃーたん応援してた身としてはくやしいけどね。
ACEとじょうくんは強めの幻覚からかじょうくんが勝ち上がったと思ってたら呂布カルマとACEが試合初めて「えっっっ?」てなりました。
エスカイネはねぇ……ムートンさん強かったねぇ……。職質食らってムートンさんが遅刻してたんですけど、前述の裂固vsてぃーたんで再々延長してたので試合に間に合ったんですよ。
もしこれでムートン間に合わずエスカイネ不戦勝してたら結果どうなってたか……。

個人的ベストバウトは
早雲vs梵頭さんでした。
早雲の「さぁどう攻める、俺には替え歌も草ネタも通用しねぇ」に対して梵頭さんの「やっとやれるな早雲、もっとバチバチに殺りあおう」って開幕からキてたし
早雲が「俺は最初から高いところにいる」に対するアンサーがボディタッチして「近くにいる」ってのもひゃ〜!てなった。
でも最後よ!
最後3バース目梵頭さんが「どっちが本当の心か分からない。オープンドア、(時計を見て)もうすぐ420(フォートゥーオー)だ」で締めたんですけバトル終わってチラッと時計みたら16:21だったときのしびしび。
なっっっっんだそれ……。やば。やばい。
凄かった……。
あとめちゃくちゃ早雲さんえっちだった……。
ラップしてる男見てエロいなって感情マジで生まれるんだな……と思った。


ところでUZIさんたち審査員組が言ってたんだけど「審査員3人は荷が重い」ってやつ。
私自身は日本語ラップニワカなので審査員の判定に「まあうちはこっちのが食らったけど審査員が言うならそうなんやろな」と納得はできるけど、Twitterとライビュチャット見る限り審査員とリスナーでの判定齟齬があった。
本来のMCバトルはバトル後の判定に観客の歓声で勝敗を決めているのを今回新型コロナウイルスの影響で観客を少なくしているのと声出し基本NGのため審査員制を取っている訳だが、その審査員が3人しかいない。
もちろんUZIさんも「こっちも真剣にジャッジしてるけどあとから字幕付けてみると違ったなと思うことがある。だけどその場で決めてる。これだけ素晴らしい試みとMCがそろって、でもみんなと”違った”部分があったと思う。33.3%の割合で、MCの未来を背負うのはキツい」みたいなこと言ってまして、これまじで先週のU-22がそうだと思うんですよね。
だって誰もrabbitが優勝すると思わないじゃん。
観客ありきというか、観客の盛り上がりで勝ち上がってきた00世代がほとんど初戦で負けて、そうじゃない面々が勝ち上がったのがU-22って印象。
いや、まあ、rabbitくんと今回勝ったムートンさんが下手とか言ってるわけじゃなく……でもコロナなかったら結果変わってたと思いません?
せめて最低5人に増やしてもいいんじゃないかな、審査員。
というお話でした。

みんな上手くて実力あるから「公平なジャッジ」してたし「小さな欠点を見つけるしかない」難しい試合だったけど、やっぱ最後は「好み」の問題だと思うので……。



と、ニワカは思ったのであった。
ニワカなので許して……ニワカのくせにうるせぇとかもやめて〜純粋にラップかっけぇ〜て思ってるだけなんです〜……!

あ、あとエスカイネまじかっこよかった。
次大阪?でMCバトルは終いにするそうです。
でもずっと音楽で戦ってるって言い続けてる子なので然もありなんというか。
バトル出るのも自分の音楽を広めるためだけって感じがかっこよさに拍車かけてるというか。
ビートでクラシックが多用されるようになったらまた戻ってくると言ってましたがもう純粋に彼のファンというか虜になってしまったので応援し続けますよー!!

じょうくんとてぃーたんも初戦で負けてしまったが、かなりかっこよかった!

君たちがいたからライビュ買ったのでこれからも夢中にさせてくれ!


おわり。