CUBE 一度入ったら、最後をみた

また岡田将生の役が人間の悪性に理性が負けてるキャラで嫌いになりそう。
いやいっそ好きに……?

なんであの人ああいう役ばかり……似合うからか。似合うよ。



でっけー箱にいつの間にか拉致られた人達が何とかして外に出ようと頑張る話なんですけど観てるうちにホワイトドームのこと思い出してしまってしんどかった。

ホワイトドーム / 原作:藤山芸者 絵:おくやま - 月刊コミックニート - Web漫画とWeb小説の新都社

ホワイトドームにはデストラップなんかないただのだだっ広い空間に「誰かから疎まれてる人」が集められてるだけなんですけどCUBEは変な謎解き(……?)要素とトラップだらけで面白かった。
天井から植物のツルみたいに降りてきた鉄のトゲがなにかに接触すると根が張るように四方に広がるデストラが1番良かった。
ナゾ技術。
CUBEと監視役もナゾの塊やけども。
でもヒントあげたり物理で無理やりチームバラかすのは如何なものか。

指示者の影が見えない分余計に思う。
ゲーム感覚で見てるやつが妨害するなら分かるけどシステムが判断するのはちょっと……私の趣味とは反するな。
人間が作ったものなんだから人間の意思感じたい〜!
AIが判断して人間要らんわ系も嫌いじゃないけど……。
あとちょっと気になるのが、箱に呼ばれるのが「罰を受けるべき人」だというなら、まだ生きてる人間に沢山恨まれてるだろう安東さんとかがぶち込まれるのは分かるが、わざわざスキャニングまでして弟の死がお前の罰やでって突き付けられた後藤に関しては誰が罰認定したとしてもお前も同じじゃんって感じ。
死んだ人間は生きた人間に罰なんて与えられないんだから、後藤弟が死んだ事を後藤の罰にするならそうであると判断した奴がいるわけじゃん。
三者なら尚更お前何様やねんて感じやし、後藤兄弟の家族や恋人が判断したならお前だって後藤弟がだしてたであろう助けてのサインに気付けなかった、気付かないふりをした、父親に至っては加害者だし、誰かを罰するなんて無理じゃんな。
死んでんだから関わったやつ全員罰受けろよ。誰かに罰を受けるべきだと考える脳みそがあるなら。
あれに関しては自罰以外余地ないだろ。
もしかしたら後藤が忘れてるだけで自らCUBEに志願したのかもしれんけど。
そうだったらくそ面白いな……必死に脱出したけど本当は箱の中で死ぬつもりだったのにうっかりアイデアロールに成功しまくって出ちゃうの。

在り方としては探索を経てトラウマを克服しようとする後藤兄が美しいのかもしれないけど、人間としてありのまま、他者からの恨みも自分の罪も受け入れた上でそれが俺だと豪語し反省の色すら見せない安東の方が清々しいほど「人間」を感じられましたね!



あとね。
斎藤工がすげぇえっちだったね!