すずめの戸締りをみた

ハッピーエンドじゃん!


なんか3.11の地震の怖さ、遠い地域にいたからすっかり鈍ってたなって実感した。
「あ〜また地震か〜」ってつい最近も実際言ってたし。
ミミズが東京を覆った時は「また東京壊れちゃ〜う」と舐めてたんでけどすずめの日記で3月11日から常世の日まで真っ黒で塗りつぶされてるノートみてゾワッとしちゃった。
でもまあ感想としては、綺麗な終わり方したな〜。て感じ。



さて。
情緒が壊れた話をしよう。


「松本たち」をよく知る人間はお察しかも知れません。
ええ。私はプレイしブログに書いたゲーム内においてカリギュラ2では風祭小鳩先輩を、モナークでは館凌太郎を、激推ししていました。
わかる。わかるよ。お前ちょっと前にエラン(4号)くんが〜!と騒いでいたよな、と。

何言ってんだ、儚げ薄幸美少年もチャラ男もどちらも美味しいに決まってらァ!!!!

草太さん、正直顔がいいとも思わなかったし、なんなら演技が私の好みじゃないので全然刺さりもしなかったんですけど、東京にきて芹澤朋也が草太のアパートに押しかけてきた瞬間俺の扉は開いちまったよね。
教員試験2次試験に草太がいなくて自分のコンディションまで乱れちゃって?
気になって気になってアパートの前通りかかる度に窓が開いていないか見て?
行方を知っているかもしれない女子高生を探し出して道程に付き合って?
挙句草太を追いかける理由が実は嘘で?
ただただ友達を心配して東京から片道7時間の強行旅の手伝いするとかうっっっっっそやろお前!!!!!!
ピアス+丸眼鏡+茶髪+タバコ+口の悪さ+心根は良い+教員志望大学生はおかしい。おかしいよ新海誠……。
あんた、あんた……こんなドスケベな性癖の塊出しよってからに!!!!
この人なんなんですか!!!?もしかしてオタクのこと殺そうとしてる!?
他にもいるよな芹澤朋也にこわされたオタクゥ!!!
女子高生とイスに変えられたイケメン(笑)のロードムービーなんざ余裕✌️とか思ってたら横から刺された。ハ!気にするな、致命傷だ!
ありがとう新海誠
正直君の名はも天気の子も「いい映画ですね」って感想だし、すずめの戸締りも「良かった!」て感想なんだけど、ここに芹澤朋也がおるじゃろ?こやつのことを考えると草太へのクソデカ感情で米が食えるくらいビジュアルも設定も最高の男だった。
大体、草太が貸したことすら忘れた2万円を、草太が自分自身を雑に扱うならオレが2万円を理由にちょっかい出し続けてやるという思いが強すぎで死ぬ。マジで良い奴だなお前。その顔でこの性格。温度差で今心の中にいるグッピーが全滅した。死ぬまで友だちやってろ!末永く仲良くしろよ!!

あとは要石であったダイジン……。
草太を要石にすげ替えて「これでふたりきっりだよ、うれしいね」とでも言わんばかりに擦り寄って、すずめに怒られてショボショボの痩せぎすネコちゃんになっちゃうの、よ、良〜〜〜〜!!!て感じだった。
異類(婚姻)譚みをバシバシ受け取って口角が宇宙にまで上ったね。
人間のちょっとした善意で嬉しくなっちゃった神様が振り向いて欲しくて結果的に災厄起こしちゃうの最高だ。わかるよ、神×人間のカップリングってマジで最高だよな。
まあ今回は親がすずめで子がダイジンというテイストだったみたいだが……子猫の状態で要石になったんだもん、幼少期のすずめのようにおかあさんが恋しくて恋しくて仕方ないよな……。
私はすずめのこころが壊れちゃってダイジンといっしょエンドでも飯食えるよ(?)

でもサダイジンさんがちゃんと軌道修正してくるか…。
サダイジンといえば環さんの心の奥底にしまいこんでた人生で何度かは考えてしまった黒い叫びのシーン泣いちゃいそうだった。
個人的にあそこがいちばんキツかったな。
ただあのシーンがあるから親代わりになった環というキャラに厚みが出て好きになっちゃう。
チャリ2ケツして、影だけのカットのシーンとかまじで良かった。

細かい部分で「ここ最高ポイント」が沢山ある良い映画だった。