あけましておめでとうございます

去年はブログの閲覧ありがとうございました、どこに需要あるのか今も謎ですが、今年も似た感じで更新していくので引き続きよろしくお願いします。

12月の更新がカスだったので、何やってたか軽く書いてこかな。


●映画
全然観に行ってなかった。
亀梨くん?が主役のサイコパスみ溢れるヤツは観に行きたかったのだが、退勤時間と上映時間が噛み合わず。
諸事情(後で記載)で夜8時以降にメシを食うことを制約で禁じていたので、18時近辺の上映じゃないと足が映画館に向かないという…。
まあ別に週○回は絶対映画館で映画を観る!と決めている訳ではなく、観たいヤツを観て、自分のメモをネットに放流しているだけなので、年明けも面白そうなのがあればフラッと観に行こうと思います。

●フォロワーの結婚式
俺はインターネット老害なのでこれからもTwitterって言い続けるんだけど、2023年12月時点で8年フォロワーだったけど、こちらの都合で会うのは老人ホームか葬式と決めていた奴が目出度く結婚することに。
当人と会ったことは無いが、彼のお母さんとはメシを食ったりお中元のやり取りをしており、結婚式ももちろん欠席のつもりだったがお母さんと当人に来てくれるよねと言われ、他のフォロワーからは「徳を積むと思って…」と参加を促され行くことに。
年々体重を増加させていた私は少しは痩せるか…と昼12時に飯を食い夜20時以降は飯を食わないというオートファジーダイエットなるものを実行(会社の人にこれ痩せるらしいとテレビで言ってた〜と言われてので)。
気力がある時は軽く筋トレもしつつで6kgほど落としましたがデブの6kgそんな大したことないので見た目あんま変わってないですね。ただ単に食わない分体重減っただけな感じ。
というより1番良かったのは夜の外食をやめたから貯金残高がそこそこに増えたくらいか……。
まあそんな感じで12月中旬を過ごしました。

迷宮キングダム
結婚式終わった瞬間にこれ。

卓ジャンキーがよ。

建国済なんだけど私が3年ほどシナリオ作成で詰まらせてたので(許して)新規国作成です。
Twitterタグ、#爆コロで卓実況しつつ。
国王以外GM持ち回り国家なんですが、第2回目のGMになり、シナリオオチの都合上年内で終わらせたかったのでクソ忙しい中シナリオ作成とモンスターデータ入力して無事自分の手番は終わらせました。
暫くはのんびり出来る。
(そんでデータ入力サボってまた次回GMの時に泣きを見るんだなぁ)

●年明け
地獄。
3日くらいから軟血便(透明なゲルみたいなやつと血が一緒にケツから出てくる)と、今日の夜ついに発熱。
身に覚えは…作ってた鍋が食べきれず、小分け冷凍すれば良かったのにそのまま冷蔵庫に突っ込み加熱→冷却→加熱→冷却と3日くらい食べ続けたことによる食中り…かなぁ?
最初は嘔吐も発熱もなかったからなんか血出てんなぁ、痔かなぁと思ってたんですがにしてはケツの痛みではなくお腹の痛みだったのであーあって感じです。
2日に肉と寿司食いに行ってたが同行者食中りした感じ無さそうだったから店原因ではないならもう自業自得じゃんね…。
4日は前から約束してた友達と飯&カラオケだったので最悪漏らしてもいいようにナプキン当てて行ったが(人権は守られた)、5日はほぼ寝たきり、急な腹痛にトイレに駆け込むも出るのは上記の謎の血にまみれたゲル。
今日も似たようなもんだったがポケモンしたかったので寝転びながら遊んでたら段々頭重くなり、熱計ったら37.2度でした。おfuckですわ〜〜〜!

ポケモンスカバイ(※DLC前編・後編ネタバレあり。先に踏んだかずらへはクリアしてないのにネタバレオンパレードの私のブログを読む方が悪いと居直っておきます。)
バイオレット民です。
DLC後編、スグリくんとのチャンピオンマッチ、その後の大穴探検、ブルベリ学園に戻ってから、ゼロから友達にの展開にいい大人なのにドバドバ涙出た。
スグリくんはバトル重視のブルベリじゃなくて、自分だけの宝物を探すオレンジ・グレープアカデミーに来た方が良かったと思う。
ゼイユが弟を守るために表に立ちすぎたのもきっとダメだったんだろうけど、その後林間学校で「主人公」という強烈な光を浴び、憧れていた鬼さまも主人公を選んで、そんな彼・彼女に到底敵わない、自分も「主人公」のようになりたいという気持ちが、バトルで圧倒するという方向に傾倒して行ったの、辛かった。
ポケモンを何年も遊んできて初めて「伝説・幻のポケモンなんていらない」と思った。
オーガポンやテラパゴスが居なくたって、彼・彼女はチャンピオンロード、スターダストストリート、レジェンドルートを通じて友達と絆を深め、最後、ザホームウェイで大冒険の末自分だけの「宝探し」を終えた。
あの旅が私たちを主人公にしてくれたから、伝説・幻のポケモンなんて必要なかったんだよな。
そもそも、相棒のミライドン・コライドンがもういる訳だし。
そんな中、スグリがオーガポンを求めるなら彼がゲットするべきだと思ったんだけど、スグリの頑張りはオーガポンからは見えない頑張りで、オーガポンの求めるものじゃなかったせいで、彼女は主人公を選んでしまうのが苦しかった。
「主人公補正」が辛かった。
こちら目線、誰よりもオーガポンを大事にしてくれるのはスグリだと思っているし、なんなら私なんかは龍統一パでストーリーを遊んでいるから絶対バトルや冒険に連れていかない。ゲット後即ポケモンHOMEに送っちゃったし。

ブルベリに来たあともカキツバタの策略のせいでもあるが、対話じゃなくてバトルで雌雄を決するのも嫌だった。
ブルベリでは「そう」なんだと無理やり納得は出来るけど、パルデアではバトルは楽しみたい人がやるもので、また前作剣盾はバトルはスポーツに昇華されていたから(ホップやビートという例もあるけど)、尚更勝者と敗者を決める制度としてバトルがそこにあるのを久しぶりに感じて生々しさが苦しい。
剣盾以降のポケモンって結構優しかったんだな、と。
明確な悪の組織って言うのがいないのもあるかも…。
剣盾以降発売のダイパリメイク・アルセウスもやったが、ギンガ団もウォロさんも徹底して悪役をやってくれたから(アカギに対しては同情できる部分がありつつも、それでもその行いは許せないと思える所やウォロさんはそもそも追放原因を作った黒幕だし、アルセウスを求める理由が全く同調出来ない上、主人公を利用していたというのが何より許せない。コトブキ村を追放された時のあの絶望感を前にすると彼に対する赦しや同情心は湧かなかった。好きは好きだけど…!)、悪を打倒する主人公、そんな彼・彼女だからこそRPGにおける伝説の剣に相当するポケモンが必然的に仲間になるという「お約束」を受け入れられた。

でも今回の相手はネモ、ペパー、ボタンとは違い勝ち負けで亀裂が更に深まるような「友達」・「ライバル」が相手だから辛かった。
なにより剣盾・パルデアでポケモンバトルは楽しむものというのが染み付いたプレイヤーだから、スグリのやり方は許容出来なかった。
ホップやネモみたいに勝利を認めてくれない、周囲に勝利を賞賛されてもスグリの気持ちを考えてしまって素直に喜べないのが辛い。
アニメ主題歌の「ライバル」って本当にいい歌詞で、「負けた悔しさは震えるほどだけど、握りこぶしを解いて、ズボンで汗ふき握手しよう」って勝負において大事なことだよな、と。
Pocket Monsters OP02 - "The Rivals"「ライバル!」(Creditless w/ Lyrics) - YouTube
きっとそうならない、と思いながらもバトルが終わったら握手をして、笑いながら話が出来るんじゃないかって希望を抱きながら、絶対に負けないぞと……。

大穴探検前、「テラパゴスを絶対に捕まえる」というのも、オーガポンやミラコラという特別なポケモンを持っている「主人公」への対抗意識による発言が苦しかったし、「主人公」を一目見て寄ってきたテラパゴスに吐き気まで覚えてしまった。
「主人公補正」なんて、本当に要らなかった。
自分だって今までの作品で、伝説・幻のポケモンマスターボールを投げてきたし、アルセウスやスカバイでは背面取りだ〜と背後からポケモンに戦いを挑んでいるのに、スグリがテラパゴスの意識外から「絶対捕獲」のマスターボールを投げたのもしんどかった。
どんな気持ちでポケモンをゲットしようが、人それぞれなのに、スグリのソレは気持ち悪くて、無理やり勝負に引っ張り出されるポケモンも可哀想で、DLCブルーベリー学園がイッシュ地方である理由になるほどね、と。

イッシュ地方が舞台の作品はポケモンブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2のソフトになるのだが、そこの敵組織プラズマ団は「人間に捕獲されたポケモンの解放」を謳う組織。
結局、組織のボスは自分だけがポケモンを使えればいいという最低最悪な奴なんだけど、彼に利用されていた青年、Nはポケモンの気持ちが分かる特殊な能力を持っており、主人公が大好きで本気で懐いているポケモンやその周囲の人々に出会うまで、ボールで捕獲され無理やり言うことを聞かせられているポケモンは解放してあげるべきだと本気で信じていた。
スグリがテラパゴスにマスターボールを使った時、Nと同じ気持ちになっちゃって、こんな、云年ぶりに彼の気持ちを心の底から理解出来るようになったか…と。
みんながみんなそうじゃないのはBW主人公やイッシュに暮らす人々を見ていて分かるけど、Nが嫌悪する人間も、存在するんだって。それを友達だと思っている人物がしている。
べらぼうに泣きつつ、マスターボールの呪縛をテラパゴス自信が暴走しているのもあるが放ち、ラストバトルに入るのも辛かった。
その後「主人公」になりたいならお前が自分の意思で私の隣に立たないとダメなんだと!てな感じで一緒にテラパゴスを打倒した時ももう涙で画面見えないし、テラパゴスの捕獲もスグリに譲りたかったのに「俺じゃない……○○が捕まえて」と譲られ……。
落ち着いたら「ずっと○○みたいになりたかったんだ。でも、無理だ…」と大泣き。
そうだよ、誰かになんてなっちゃダメなんだよ、主人公は誰かのモノマネなんかじゃないんだよ〜〜〜!とこっちもギャン泣き。
ブルベリ学園に戻ってきて、朝日を浴びながらまた友達に、って所で、あ、スグリの宝探しが今終わったんだ。私がザホームウェイでみんなと宝物を手にしたように、スグリもゼロの秘宝を手にしたんだと、ハッサク先生並にウボォォイと泣きわめく夜7時……。
本当に本編も最高だったが、DLCシナリオも大変良かった…。
11日は、ネモ、ペパー、ボタンとキタカミに行ける番外編配信。
スグリも友達だけど、やっぱチャンピオンロード、スターダストストリート、レジェンドルート、ザホームウェイと共にしてきた3人とまた遊べるんだと思う嬉しいよ。
心底ずっとポケモンを好きでいれて良かったって思う。

とまぁ楽しいこともあり、体調ボロボロにしつつ情緒狂わせもありで楽しい(楽しい?)12月と年始を過ごしています。
9日から仕事始めなので残り少ない休日を体調気をつけつつゲームして楽しむぞい!
いやまじ…病院行った方がええんやろなと思いつつ土日祝コンボ…うーん……。
嘔吐までしたら流石に病院行くか〜て感じ。
冬だからって行き過ぎた作り置き(ワイの場合は食べ残し)を食べるのはやめた方がいいゾ!